FC2ブログ

EペースとかMペースって何?

昨夜は私と妻、二人とも仕事納めで一年お疲れ様会をしてきました。

これからも夫婦仲良く、大切にしていきたいと思います。


年内最後の背中&腕のトレーニングもしました。

デッドリフト 3セット
ワイドチンニング 3セット
ラットプルダウン 5セット
ダンベルカール 3セット
リバースダンベルカール 3セット


IMG_0016082.jpg
IMG_0016099.jpg
毎日お菓子ばかり食べて体重増加&脂肪育成中☆

背中の広がりや厚みをもっと増やせるよう頑張ります。



--------------------------------------------



さて、EペースやMペースという言葉。

もう何年も疑問に思っていたのに調べもせずに好きなように練習していました。

大雑把な性格できっちり数値化されたトレーニングよりも感覚で動くタイプです。

思えば昔からそうだった。

野球でもブライアントやブラッグスに憧れて小技よりもフルスイング一発で試合を決めるような戦いが多かった。


年末になって少し時間が空いたので以前から気になっていたマラソンの勉強をやってみました。

ストレッチや本を読む、これらも立派な練習ですよね。

そういう意味では栄養管理もそうでしょうけど、これは筋トレでの知識でクリアしている。


EペースとかMペース、ダニエルさんとか全く知りませんでしたが、ひとまず30分ほど勉強してみました。

Eペースが練習の基礎か・・・


(参考)3:44:38を記録した神戸マラソン

VDOTは42.2となる
Eペース:キロ5:51~6:13
Mペース:キロ5:19
Tペース:キロ4:53
Iペース:キロ4:29
Rペース:キロ4:14


神戸マラソン一ヶ月前の頃で

ジョグ(5~10km)でキロ5:00~5:20
スピード練習(5km)でキロ4:30
20~30kmのロング走でキロ5:20~5:30
LSD キロ7

週3~4回走っていました(筋トレは週4回)

これらのペースは深く考えられたものではなく、感覚以外のナニモノでもない。


比較してみると実力に対して速く走りすぎていました。

ましてやウェイトでスクワットなどの脚トレもハードにやっているのでさらに負担もかかっています。

よく膝痛ひ・・・ になるのはこれらも原因かもしれませんね。

体も硬いし。。


もっと勉強して怪我をしないカラダ作りや練習方法を取り入れていかないといけませんね。

当ブログで毎度のように言っていますが、タイムはどうでも良いので怪我をせずに楽しくトレーニングがしたいのです。

思いだけが先行してその方法を調べていない自分がいました。

練習方法や日常の過ごし方を見直す時期に来ているような気がします。



スポンサーサイト



オクムという名の壺お買い上げ

20171228.jpg
奥武蔵ウルトラマラソン(通称オクム)

78km(最大高低差/812m 累積標高/2,127m)


えげつない壺を買ってしまった。

足立フレンドリーで原パンさん、玲衣さんとオクム壺売り三人衆を結成していた。

商人が買わないと(笑)


遠征になっちゃうけど、ウルトラマラソンにしてはエントリー代が安い。

なつ姫(水着美女)からお水かけてもらえる
「奥武蔵ウルトラマラソン」で画像検索したら楽しそうな写真がドッカンドッカン掘れる(笑)

3kmごとのエイドで中身も充実していて手ぶらでOK。

過去に参加された方の評判がとても良い。

レポを読んでいると奥熊野との共通点が多い印象。


4月に奥熊野いだ天ウルトラ 65km

6月に奥武蔵ウルトラ 78km

奥好っきゃなぁ。。


ハードなコースなので、ここを完走出来たら最大の目標である丹後100km完走(筋トレランナーのグランドスラム達成)もグッと手繰り寄せられるかな。


足立フレンドリーマラソンレポ 最終章 ~関東ブロガーや読者の皆様、ありが㌧♪~

今回の遠征の一番の目的である「交流」

2013年からブログを始めておかげさまで様々な方々と交流してきました。

それでも足立では半分くらい顔と名前が一致しませんでした。

少しでも覚えて帰ろう♪

感謝と敬意の気持ちを胸に記していきます。
※覚え違いがあった場合はごめんなさい


IMG_0016041.jpg
陣地に到着するとふらっとさんがおられたので飛び込んで行った。

早くに来て陣地を作って下さったまっつんさんや仏のいわさん、ありがとうございました☆

東京マラソン以来のかまかまさん、こんにちは。

レベル上がりましたでしょうか?イケメンパパはっちさん

レース前・アフター共に気さくに話しかけて下さった原パンさん

原パンさんと玲衣さんとはアフターでも意気投合しちゃってせっせとオクムの壺売りに発展♪


オススメのラーメン屋さんを聞いておけばよかった、FIREさん

今年3回も会っちゃった、大好きたまさん

コメント下さってお会いしたかったzonoさん

復刻版筒香横浜ユニフォームアフロで24時間耐久試合を制したぬまっちさん

お姫様抱っこ出来たのは男冥利につきるきぐまっち

青さ加減に目を奪われたミノルさん

意外と初対面だった炭水化物とネコを愛するマラバカゆうさん

やっぱり眩しいぜ、貴公子官九郎タソ


IMG_0016009.jpg
今年はベストナイン&ゴールデングラブ賞菊池涼介キクチヒロシさん


IMG_0016072.jpg
けしからん左手の持ち主☆上州の竜さん


IMG_0016045.jpg
チア大好きジェイソンさん
体調不良DNSの方もいらっしゃって残念無念。

実は元カノに似ている(知らんがな) かるりーのさん
東京在住ローラさん二号
サブ4獲ってやったんだから~akiさん

IMG_0016038.jpg
(´-`).。oO(イメージ通りずっとニコニコみゃあこさん、かわゆす)


みそらタソとのチア写真がないがな、俺は一体何をやっとったんや!!
kuyashiidesu.jpg
『私には見える!レッグウォーマーを履いておられたが、綺麗なふくらはぎをしていると・・・』


IMG_0016068.jpg
IMG_0016069.jpg
IMG_0016050.jpg
やっぱり筋肉兄弟motoさんとの写真は多い(笑)
ノリ良く混ざって下さる怪盗紳士さん(良い腕されていました♪)


IMG_0016057.jpg
IMG_0016048.jpg
IMG_0016049.jpg
アフターでも日本酒いっちゃってホロ酔い。


アフターから参加のまた日本酒一緒に呑みたいキミ兄さん


一部カオス化していておもしろかった(笑)


東京駅まで一緒に帰ってくれた男前まさかずさん、ずっと会話にも付き合って下さってありがとうございました。

幹事のDEGさん、お店の手配、お風呂までの誘導、スイーツ、写真撮影まで大変お世話になりました。


関東の皆様、暖かく迎え入れて下さってありがとうございました。

思い出に残る二日間でした。


IMG_0016055.jpg
       ☆また会いましょう!☆


足立フレンドリーマラソンレポ 第二章 ~レース開始! ジェイソン、アダッチーへ~

足立フレンドリーは関東の方々との交流が一番の旅の目的だ。

それでもマラソンのブログを書いている以上、レースレポを端折るわけにはいかないのだ(笑)

当日の交流のことは明日以降のブログにて。

まずはレース編を一話完結で綴ろうと思います。


-----------------------------------


ジェイソンのマスクをかぶってスタートした。

近頃は13日の金曜日を放映することがなくなっていることもあって若い人(10代)にとってはジェイソンの認知度は半々と言ったところ。

ジェイソン~♪
マスクマ~ン♪
鉄仮面~♪

色んな声援が飛んでくる。

ジェイソンの格好で応援すると怖がられるのですが、ランナー側の方が断然反応が良い。


すれ違いが二回もあり、多くのランナーとエールを送り合えた。

ふらっとさんは苦しい顔見たことないくらいいつもクールにススーッと走って行かれる。

トンデモナイ速さじゃ。

怪盗紳士さん、たのくるさん、motoさん、ぬまっちさん、たまさん、キクチさん、きぐまっち、チアのみそらさん・akiさん・かるりーのさん、サンタクローラさん、あげたらキリがないくらい。

ホイホイ走っていたらチーン、チーンと金の音が聞こえてきた、もしや・・・(笑)


IMG_0016014.jpg
ちょうどローラさんが大仏(こめきちさん)と戯れていたので合流。
ジェイソン、大仏、サンタさん
統一感ゼロ(笑)


IMG_0016047.jpg
念願のツーショット


IMG_0016015.jpg
ホシヲさん(ドラえもんにサングラス 笑)、どうしても筋トレをやってほしいmakiさん


IMG_0016016.jpg
mizoreさん、フジヤマさん? メテオデさん? はじめましての方?
はじめましてか東京マラソンでお会いしたか?ですが、笑顔(表情分からんが)で挨拶☆


IMG_0016017.jpg
元気に応援してくれていたボランティアの学生さんたち。
寒い中ありがとうね。
未来ある若者とフレンドリー♪


IMG_0016037.jpg
ブログ村3M(moto マーマン マッスルゴリ)、マーマンさんだけまだお会い出来ていませんでしたが、ついにご対面。
はじめましてのトヨチンさんとminさん
カオナシがいたのでもしや!?と思っていました。
思わず握手したり話し込んでしまった。。
トヨチンさん「・・・走らなくていいの?」

大阪マラソンでのDれやねんさん(好き)と同じ状況になってしまった。
大阪マラソンの時は「早よ走れ! とか さっさと行かんかい!」と言われていたから関東は優しい(笑)


IMG_0016063.jpg
ほしこさんが撮って下さった一枚。やっぱり怖いな
名古屋ウィメンズで一緒に応援したことがあるのですが、ほしこさんの応援って気合い入るんですよね。


そんなこんなでゴール。


IMG_0016044.jpg
約2分40秒PB更新。丹後すげぇ~

結局マラソンの内容全然書いていなくてレポじゃねぇな。。

まぁ、いつものことか。

足立フレンドリーマラソンレポ 第一章 ~ユキねえ with M~

奈良マラソンのエントリークリック合戦の敗北・・・

足立フレンドリー参加はここから始まった。

12月で良い大会ないかなぁと思って探していたら、関東では足立フレンドリーマラソンで多くのメンバーが集まっていて忘年会も兼ねていることを思い出した。

「そうだ、足立へ行こう」


レース自体はアップダウンのない河川敷のレース。

交流>レース

プランは決まった(笑)


サシ呑み兄さんの時にユキねえさんは良いよなぁ・・・

とユキねえ愛を語り合った。

兄さんから直接サシ呑みに誘って頂いて嬉しかったので、私も思い切って食事に誘ってみた・・・


・・・・・・・・・・・


東京駅に着き、私の目の前にビシッとスーツ姿で登場するキャリアウーマンがいた。


IMG_0015990-3.jpg
2016年の東京マラソン前日にたかしさんたちに連れて行っていただいたビモンでハンバーグランチ。

ミンチは肉とは認めないユキねえさんもビモンのハンバーグは好きらしい。

ミンチよりステーキ、ステーキより筋肉が好きなユキねえさんに腕やら腹筋を堪能していただき、楽しい時間は過ぎて行った。

平日の昼なのに時間調整して下さってありがとうございました。



実はもうひとつ、ユキねえさんとmotoさんにある企画を打診していました。

ユキねえ with M として写真を撮る事


blousonchiemi.jpg
こんな感じでmotoさんと協力してユキねえさんを引き立ててみました。










IMG_0016054.jpg
さすがユキねえさんカッコイイ~☆

カメラマンのDEGさん、ありがとうございました!

東京でやりたかったことのひとつが叶いました。


【アダッチー】フレンドリーに走る気がないオトコ(?)

今年最後のレース、足立フレンドリーマラソンまであと二日に迫りました♪

2016年の東京マラソン以来の関東出没。

朝のブログ村陣地からアフターまでお邪魔させていただく予定です。

折角関東まで行くのですから、交流のある方、はじめましての方とも仲良くしたいです。
(タイトルに偽りあり?)



IMG_0015952.jpg
爽やかさを演出する為に青で走ろうと思います。


IMG_0015957.jpg
????????

?????

???

??




IMG_0015971.jpg
イェーーーーイ!!








IMG_0015947.jpg
大仏で奈良マラソン走った方もおられるのですから、ジェイソンで足立フレンドリー・・・ 

大丈夫でしょう(笑) と思いたひ

誰もフレンドリーに接してくれない予感しかない(汗)


服装までジェイソンに出来ませんでした。

筋肉もファッションってことで許して下さい。


関西チームは加古川に挑戦する人たちが多いですね。

場所は違えど心はひとつ!!


当日お会いする関東の方々、よろしくお願い致します☆

気軽に話しかけてやってください。


こたつ vs 夜ラン派

平日は筋トレ・ランニングなどのトレーニングは21時頃からしています。

夕飯を食べ終わってから30~60分は時間を置く為です。


我が家にはこたつがあります。

こたつの魔力はかなりすごくて、お腹いっぱいになって寝転んでスマホ触ったりテレビを見始めると気付けば夜中とか朝だったってのがしょっちゅうです。

『嗚呼、またやっちまった』

寝転んだらアカンと分かっていながら何度も同じことを繰り返す。

まだまだ精神とカラダが弱いものです。

肩関節上方関節唇損傷 経過

8月に肩を痛めて4ヶ月が経過。

一時は上着を脱ぐだけで痛みがありましたが、日常生活は支障ないほどまで回復しています。

長引くとは聞いていましたが、本当に長い。


先日は一日中野球のコーチに行ってきました。

2年生の男の子相手にキャッチボールなので準備体操にもならないくらいゆっくり投げました。


が・・・

数十球投げるとやっぱり痛い。

痛いのが利き腕の方ってのがまた具合が悪いです。


そんなわけで筋トレの方は肩トレとベンチプレスはずっとお休みしています。

ダンベルベンチプレスだとかろうじて痛みはないので胸トレはダンベラー(?)になっています。

走ることに影響がないのが救いです。


怪我をせずに楽しくトレーニングを続けたい

自分を超えたいとかタイムとかどうだって良いからこれはいつも大切にしたいと思っています。


ワイドパラレルグリップバーがやってきた

筋トレルーム(ゴリジム)にあるパワーラックHPMに増設出来るラットオプション。

IMG_0015911.jpg
そのラットオプションに付けられるワイドパラレルグリップバーを購入しました。

中心部が稼働しますのでラットプルでもシーティッドローなども使えます。

ローレット加工もされているのでノーマルグリップでもワイドパラレルグリップ両方可能。


グリップを変えるだけで筋肉への刺激がどのように変わるのか、

早速ラットプルダウンで使ってみました。




ノーマルグリップ
広背筋中央部や僧帽筋下部に刺激が入っています






ワイドパラレルグリップ
ノーマルグリップに比べると広背筋の外側や大円筋に刺激が入っています


グリップを変えるだけで筋肉への刺激も変わるのでトレーニングメニューが増えて楽しみが増えました☆

歪曲しているので深く引けるのも魅力的でした。





私が使用しているパワーラックHPM
耐荷重450kgの高重量対応モデル


ラットオプション増設モデル

奈良マラソン応援と関西忘年会

今年の奈良マラソンは応援隊として参加してきました。

かおりんさん、まるさきさん、応援隊の皆様、クルマやエイドの食事を用意して下さり、ありがとうございました。


みかん、コーラ、塩飴、チョコなどのエイドは絶好調の売れ行きでアッという間に売り切れ。

やっぱり見ていると走りたくなります。


苦しい表情、笑顔、泣きそうな顔、楽しそうな顔、色んな顔をして走っているランナーたち。

私はその中でも「真剣な目や顔をしたランナー」が最も好きなのです。

ブログ村メンバーそれぞれ良い表情をされていたのですが、その中でもごえちゃんとえーかわさんの走りには心打たれた。


普段のにこやかな表情を知っていると真剣な顔に変わった時の変化にグッとくる。


応援が終わったら恒例の忘年会。

美味しいお肉、ご飯、スイーツをたらふく食べてお腹パンパン♪

笑いっぱなしの忘年会もアッという間に過ぎていきました。


私はまだ足立フレンドリーが残っています。

膝の方は先日ようやく5km走られるようになりました。

残り二週間で回復させて楽しく走ろう。


サシ呑み兄さん

IMG_0015890.jpg
獺祭に始まり、ありとあらゆる日本酒を呑んだ。

味わい深く冷酒でたしなむ。

大人のクセのあるもつ鍋や豚串。


ご指名で「一緒にお酒飲みませんか?」

この一言が男としてとても嬉しかった。

本気で誘っていただいたのでこちらも本気で楽しく飲んで語り合おうと思った(大袈裟 笑)

普段お酒を飲まない私もこの日はベロベロになるまで飲んだ。

嬉しくて鳥肌が立つような話もした。


酔ってふわふわしながらも私の心をがっつり掴まれて楽しい夜は過ぎていった。

ありがとうございました、最高の夜でした。

サブ3やったりましょう!!


シャクティパット・ゴリ

先日のブログで宙に浮くくらい修行をしてしっかり筋肉をつけていくことを宣言しました。

そんなわけで早速筋トレ。

肩が痛いのでダンベルで。


ダンベルベンチプレス
リバースグリップダンベルベンチプレス
インクラインダンベルフライ
スカルクラッシャー
ケーブルプレスダウン


それぞれ3~4セット

筋トレが終わって娘と公園に遊びに行こうとしたら

階段で滑って尻餅&肘を強打。。



しばらく動けず・・・

一日経っても腫れと内出血で痛いです。

宙に浮くどころか地に足がついていませんでした。


帰宅後に アイシング シャクティパット。

自分のライフスペースで転倒しないのは定説だと思っていました。


バルクアップするぞバルクアップするぞバルクアップするぞバルクアップするぞ・・・

膝痛につきしばらく走るのはお休みになりました。

そうなれば筋トレするしかないですよね。

こっちも肩痛で出来るメニューは限られますが・・・

ボロボロ(*´-ω-`)


まずは食べまくることから始めよう。

神戸マラソンからの一週間で豚まん15個くらい食べています。

お菓子も絶好調。

ここ一週間でクリア済
    ↓
ケーキ(苺、マンゴー)、クリームブリュレ、シュークリーム、プリン、チーズタルト・・・
きのこの山、パイの実、コロン、オレオ、ブラックサンダー・・・


1日5食くらい食べています。

間食にジャンクばっかり♪

ダーティーバルク上等


まだまだ食べたい物いっぱーーい


頬がこけるほど減量しちゃいましたからね。

マラソンで筋肉だいぶ減っちゃったので年明けくらいまで宙に浮くくらい修行してしっかり筋肉育てていきます。


走るのはしばらくお休み

神戸マラソンから一週間が経過。

気怠い感じでダラダラ過ごしていました。

リビングでの寝落ちを4日ほどかましてしまうなど、どことなく疲れが残っているなぁと感じています。

筋肉痛や膝痛もなくなったのでそろそろ脚トレ再開やと思ってスクワット。。


ムム、全然重量が挙がらん。

毎度のことながら脚に力が入らなくて普段扱う重さより15kgほど下げないとダメなほどでした。

一週間経過しても見えない疲れが残っているのだと再認識。


ちゃちゃっと筋トレ終わらせて軽くランニングを再開してみた。

たった2kmで膝痛にて終了(笑)

チョーケイさんね、こりゃダメだわ。

マッスルゴリオススメのプロテイン・アミノ酸等のサプリショップ
スポーツショップ、amazon、楽天等で買うより圧倒的に安いです
マイプロテイン
 割引コード TAISHI-R3
iherb
 割引コード GGR078
参加予定大会
2018.11.18
都祁高原マラソン ハーフ
2018.12.09
奈良マラソン フル
2019.02.24
姫路城マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 47:53
2018年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:40:28
2018年大阪ハーフマラソン

フル 3:27:39
2018年泉州国際マラソン

ウルトラ
65km 7:14:05
2018年奥熊野いだ天ウルトラ

78km 9:28:16
2018年奥武蔵ウルトラ

100km 10:55:36
2018年丹後ウルトラ

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ