FC2ブログ

大阪ハーフで試したこと

普段のトレーニングやレース前に摂取しているサプリメントがあります。

1時間前 カフェイン錠
30分前 アミノ酸


プレワークアウトですね。


カフェインについて

・夕飯後にトレーニングをするので眠気防止
・脂肪燃焼効果
・興奮度や集中力を高める

等の効果を狙って摂取しています。

日常生活ではほとんど水しか飲まないのでコーヒー、紅茶、緑茶などのカフェインを含んだ飲料は摂取しません。


アミノ酸について

BCAAのみだったり、アミノXエクステンドのようなBCAA+様々なアミノ酸が含まれた粉末を状況に合わせて摂取しています。

ちなみに大阪ハーフでは持久力向上も狙ってアミノXを選択。

・有酸素運動による筋肉の異化作用防止
・パフォーマンス向上
・脂肪燃焼効果
・リカバリー効果(筋肉への同化作用)

等の効果を狙っています。


持続時間について

カフェインは5~6時間(様々な説があり、体感で私はこれくらい)
BCAAは摂取後約30分で血中濃度がピークになり、約120分で効果が切れます。

大阪ハーフのようにスタート一時間前に整列しないといけない場合、整列前にアミノ酸を飲んでしまうと途中で切れてしまいます。

筋肉>タイムなので少しでも異化作用を防止したい。

タイム伸ばすより筋肉を育てる方がよほど大変だからだ。

以上の事からハーフならアミノ酸はスタート前の摂取のみでゴールまで押し通したい。


考え付いたのが、スタート地点まで水が入ったペットボトル、もしくはアミノ酸を溶かしておいた水を持って行き、ギリギリのタイミングで摂取すること

今思うと簡単な事なのにどうして思い浮かばなかったのだろう(汗)

スタートしたら防寒着のカッパやマスクはゴミ箱に捨てるのだからペットボトルも一緒に捨てればOK

これで上手くいきましたので、泉州国際でも同じ方法で行こうと思います。


オススメのプロテイン・アミノ酸等のサプリショップ
amazonや楽天で買うより圧倒的に安いです
マイプロテイン
iherb


スポンサーサイト

大阪ハーフマラソンレポ 第二章 ~降って湧いたハーフマラソン100分~

スタート前、THさんやおぐらさんから「100分切れるよ」というお言葉をいただいた。

自分の中で目安は105分あたりと考えていたので驚いた。

一応コレには根拠があって、二週間前の信太山クロスカントリー10kmの結果(47分53秒)をダニエルズさんの計算式に当てはめたところ(106分14秒 ペース5:02)と表示されたからだ。


予想外だったのでスタート前におぐらさんと話した時にスマホで100分を切るにはどのペースで走る必要があるのか調べてみた。

キロ4:40(98分27秒) マヂか・・・

この一ヶ月、練習含めてキロ5を切って走ったのは信太山でのレースだけだ。

あまり考えずに頭の片隅に置いておくことにした(笑)


Eブロックはスタートロスが2分30秒くらい。

渋滞しているが、スペースを見つけて前に進んでいく。

応援隊が至るところに散らばっていてくれてすごく勇気が出る。

会社の美ジョガーさん(高槻ハーフで年代別で優勝していた、すげぇ~)も応援に来てくれていた。


スタート時には見かけなかったサトさんやコッシーさんも発見♪

アフロだったりTシャツ掲げてくれているのでとても分かりやすかった。


同じ場所をあかりぱぱさん、なーくん、お猿さん、とりしゅんさん、カブトムシさん、マッキーさん、ごえちゃんも共に走っている。

みんな今はどこを走っているかな・・・


そんなことも考えていたらちょうどカブトムシさんを見かけたので声をかける。

直後に靴ひもが解ける(汗)

足立の時も解けたんだよな、自分なりにがっちり結んだつもりでしたが、ダメだったようです。

解けない結び方調べておこう。

周囲を確認してコースの端に寄って結び直し。

ヨシ、再開。

IMG_0016217.jpg
プール学院の前で会社の同僚(美ジョガーさんとは別の人)が応援&写真撮ってくれました。

いつもと違ってカッコ良かったらしい(笑)

翌日に「お疲れ様」と乃が美の食パンをくれた

これが最高の食パンなんですよね。


IMG_0016189-3.jpg
大阪の難読漢字、杭全(くまた)通過。

松虫通でハマーさん、ゆるりんさん、かおりんさんの応援&ハイタッチ。

テンション上がってキター。


IMG_0016200-4.jpg
我が母校通過。

校舎見るだけで胸が熱くなってスパートをかける。

長居公園でサトさんたち、会社の美ジョガーさんもたまたま(?)隣にいた。
※集中し過ぎていて全員は分からず


IMG_0016216.jpg
「100分切れるよー!」の声、たしかに届いた!








5km 27:30
10km 50:50(23:20)
15km 1:13:33(22:43)
20km 1:35:48(22:15)

記録 1:40:28(1.0975km 4:40)

ヤンマースタジアムのトラックで時計が100分を過ぎるのを目にした。

私にとっては想像以上の好記録に驚きました。

14分PB更新で丹後すげぇ~継続です☆


IMG_0016205.jpg
ゴール後、アメブロガーのどんぐりさんが「マッスルゴリさんですか?」

と声をかけて下さり、筋トレ話に花が咲きました♪

キーキ部長も体型で気が付いた下さったようなので、カラダが名刺代わり(笑)

大阪ハーフマラソンレポ 第一章 ~焼肉の男~

~大阪ハーフ前日~

野球のコーチに行きました。

長男が来年度のキャプテンに就任することになり、夕飯はお祝いに家族で焼肉に行きました。

食べ放題だったので肉もご飯もドッカドカ食べて薬味でにんにく入れまくり。


~大阪ハーフ当日~

私はマスクをして登場。

会社では冬の時期はマスク着用が義務付けられているので違和感なし。

通勤時から普段出かける時も外では常にマスク。

にんにくも食べまくったからちょうど良いか(笑)

IMG_0016215.jpg
こんな感じでマスクはスタートするまでずっと着けていた。

実はマスクって寒さ対策にも結構活躍します。

スタート前は人混みすごいですし、風邪予防にもオススメかな。


集合では初めましてのあかりぱぱさんにご挨拶。

整列からスタートまで一時間じっと待つのはなかなか辛い。

応援隊のえむさん、おぐらさん、THさん、ちゃうちゃうさん、ハマーさん、山ちゃんたちが来てくれたので談笑。


アフターでも焼肉。

昨日食べたけど、肉はいくらでも食べられる(笑)

むしろ二日連続焼肉とか幸せすぎる♪

IMG_0016209.jpg

寝落ちして時間がありませんので今日はここまで☆

 続く・・・


大阪ハーフ、いざっ!

明日は大阪ハーフ。

アップダウンの少ない高速コースだ。

3週間後に迫った泉州国際マラソンに繋がる大事なレースだと考えています。


大阪国際女子マラソンも同時開催ですれ違いがあったり、コース上もすごい応援らしい。

陸上競技は全く分からないので私には関係ないとして。。

応援が多いのはテンション上がります。

会社の人も応援に来てくれます。


ハーフのPBが1ヶ月前、足立フレンドリーの1:54:53

一方、フルのPBが2ヶ月前、神戸マラソンの3:44:38

神戸マラソンのハーフまでのタイムの方がPBを上回っています。

神戸ではネガティブスプリットでゴールしていることを考えるともうちょい走られる・・・と思いたい(笑)


きっちりPB叩きだして丹後すげぇ~は終わらせない。

アフターで焼肉食べる為に走る!!


今日は午前中に野球のコーチ。

走る元気があれば午後から調整ラン。

妻はいつも通り仕事なので家の用事や子どもたちの面倒見つつ、しっかり夕飯食べて、しっかり睡眠とる!

朝食もしっかりと食べてレースに挑もう。


いざっ!

寒さは食欲でぶっ飛ばす! ~台湾まぜそばにハマる~

たまたまの平日休みなのでがっつりトレーニングに費やしました。

長時間のメニューになるので減量中だけど朝食もしっかり食べる。


筋トレ
ベンチプレス 5セット
ナローグリップベンチプレス 5セット
ディップス 3セット
ワンハンドケーブルクロスオーバー 3セット
ケーブルプレスダウン 3セット

サーキット形式で腹筋メニューちょこちょこ。

ランニング
ビルドアップ走 12.4km

風は強いし、気温も2℃で寒くて走っていてもなかなか温もらない(泣)


昼食は堺東まで6km自転車コギコギ

IMG_0016179.jpg
麺屋こころに突撃。

最近台湾まぜそばにハマっています。

ジャンクですが、それ以上にトレーニングしているので気にしない(笑)

卵黄、チャーシュー、ピリ辛ミンチ、ニラ、ニンニク、魚粉、九条ねぎ

たまんない


IMG_0016180.jpg
追い飯もま~ぜまぜ

うまぁぁぁぁ

☆ごちそうさまでした☆

寒くて帰り道が辛かった。。

ボディメイクの為にマラソン始めたのに今となってはマラソンがその妨げになっている(笑)

走り始めた理由、人それぞれだと思います。

私の場合はカッコイイカラダになって妻をもう一度口説く為

やり始めた頃は当然知識もなく、筋トレしてムキムキになりたいとか走ったら脂肪燃焼して痩せられるかなとか簡単に考えていました。

しっかりしたジムに行ってパーソナルを受けたり、ランニングチームに入って指導を受けるなどした方が近道なのは間違いない。

マネープランを考慮すると家庭があり、将来を考えると高給取りでなければ自分の趣味に多額のお金を投入わけにもいかないので、独学でのトレーニングが始まった。


ジムに行くお金と時間がもったいないのでホームジムを作った。

やり方は本やネットで情報収集した。

成長は遅くたってかまわない、趣味だから。

勝ちや記録にこだわるスポーツは高校時代で終わったのだ。

やれるだけのことはやったし、結果にも満足しています。

「楽しく長く続けること」

ここに価値を見出しているから。


勉強したり自分で実践していくうちに私がやっている筋トレ(ウェイトトレーニング)とマラソンは相反する関係であることが分かってきた。

たしかにそうだよな、マラソン走るマッチョはいない。

筋トレや食事で頑張って筋肉つけても(カラダを大きくしても)マラソンで減る一方。

マラソン走るのにも瞬発力や筋力いらないよね? とも思う。

良い方法が分からずとりあえずマイナスを補うだけのプラスを足していけば緩やかでも結果は出るかなぁと軽く考えています。


私個人の考えだと有酸素運動をしなくても筋トレと食事だけでボディメイク(増量と減量)は十分可能である。


筋トレしていなかったらマラソンはどうなっているかな?
マラソンしていなかったらマッチョになっているのかな?


私の大嫌いな「たられば」である。

これほど無意味な想像や話はない。

あるのはそれでも「筋トレとマラソンを楽しく両立させようとしている」

という現実のみ。

妨げになっていてもマラソン仲間という他に変えられないものを得た。


何に価値を見出すのかも人それぞれ。

記録を狙うのも人それぞれ。

希少種なのでノウハウがないのが残念ですが、それもまた良いものです。


美味しいオムライスを求めて30km

会社の人から「量が多くて美味しいお店がある。堺のUKみたいな感じ」

という情報を得た。

UK、懐かしい。

長い事通っていませんが、独身時代によく食べに行きました。


さて、今回のお店の場所は岸和田市。

坂道練習を兼ねてアップダウンが多い泉北一号線沿いを走る。

和泉中央駅も超えて岸和田に入ったら西に向かい、旧26号線まで来たら競輪場があるので南に行けばもうすぐ。

泉州国際マラソンのコース上ですな(笑)

春木と和泉大宮の間にあります。

自宅から21kmでした。


この日は30kmジョグする予定だったのでお店からさらに南に下って貝塚まで。

折り返してお店に到着して30kmでした。



AAサービス
オムライスキター!(減量中の為並盛)

アメリカンポップなお店でホントUKそっくり(笑)
名物のオムライスにカレーがかかっています。
なかなかジャンクな味がして好きです。

口コミ読んでいたら「並盛で2~3人前、量が多くて食べきれなくて残した」など
書かれていましたが、ペロッといきました。
1.5合くらいでしょうか、正直まだ足りないと思ったほどです。

100円アップで大盛も大丈夫なようですので、次回からは大盛確定。

メニューは豊富でガーリックライス、ハンバーグ、卵を使ったメニューなど美味しそうな物がたくさんありました。

近所なら色んなメニューを食べつくしたいな。

☆ごちそうさまでした☆


ベンチプレス再開しました ~上方肩関節唇損傷 5ヶ月経過~

かつては上着を脱ぐ動作をしたり、肩を挙げるだけで痛みが走ることもありました。

ベンチプレスや肩のトレーニングはずっとお休みしていました。

年末辺りから肩の調子が良くなってきて、これらの痛みは消失しました。


まずはダンベルでのベンチプレスやショルダープレス、サイドレイズなどでトレーニングをちょこちょこ再開していました。

ここでも痛みがないことを確認。


そろそろバーベルでのベンチプレスが出来るか試してみました。

30kg 50kg 70kg・・・

ウォーミングアップの時点で痛みがないかチェック。


痛みが出なかったので、80kgでセットして10回挙がりました。

MAXで100kgは維持出来ていること、痛みなく行えたことに正直ホッとしました。

一回やっただけなのでまだまだリハビリを続ける必要があるでしょう。


一度損傷してしまうと痛みは引いても手術をしない限り治りません。

長引くとは聞いていたものの、ここまでかかるとは思っていませんでした。


今でも右側臥位になったり変な動作をすると違和感を覚えることがあります。

完全に痛みが消失、パワーや胸のサイズが戻るのを100%回復だとしたら現時点で70%というところでしょうか。

大きく前進したと思います。


同じキロ6でも全く違うトレーニング?

筋トレ(脚トレ) + ランニングの地獄練でした。

スクワット 5セット
カーフレイズ 5セット

いつもはもう少しやるのですが、この日は少ないメニューでダラダラやりました。

そこからランニング。


それでも脚トレ後のランニングは三途の川に脚を突っ込んでいるくらいしんどい。

ふらつきはありますし、キロ6のジョグがきつく感じます。


IMG_0016161.png
6.6km走り、心拍はほとんどが180bpm超え。



一方、10日前に長居練習会(事前に筋トレなし)でキロ6で20km走った時の記録はコチラ。

IMG_0016134.png
IMG_0016136.png
カラダはしんどいなぁと思いながら走っていましたが、心拍数は上がらず。

スクワットの後はもう少しゆっくり走った方がジョグとしての効果はあるのだろうか。

ゆっくり走る方が好きだからその方が良いんだけどな(笑)


信太山クロスカントリーレポ ~丹後すげぇ~はいつまで続く?~

IMG_0016148.jpg
4年連続の参加となりました、信太山クロスカントリー。

信太山陸上自衛隊演習場を走ります。

なんと65回も開催されている歴史の長い大会。

家族全員で参加してきました。

私は10km 長男と次男は3km 妻と長女は応援。


IMG_0016151.jpg
ゆるキャラが増えていました。

自衛隊のゆるキャラはまもるくんらしい。


IMG_0016155.jpg
装甲車の上に乗れました。


メガネくんと娘ちゃんも来られていました。

3kmと10kmの間の時間が長いのでメガネくんは5kmに参加されていました。

来年は私も5kmにしようかな・・・


ツイッター繋がりでおみつさんともご挨拶出来ました。

明るくとても話しやすい方でした、オクムで再会お待ちしております☆


カステランさんと一緒に10kmスタート。

後ろのほうに並んでもスタートロス20秒(笑)

初めの1kmは団子状態ですが、道が開けたらペースアップ。


クロスカントリーなので9割不整地。

個人的には土や芝の方が好きです。

相変わらずアップダウンの多いきついコース。


8kmくらいでバテて減速減速・・・(笑)

ゴール間際で妻と娘の応援を聞いて最後だけスパート。


IMG_0016159.jpg
1分30秒PB更新で丹後すげぇ~継続中(笑)

PBが信太山ってのが笑えます。


カステランさんとスタート前とゴール後に握手。

妻がそれを見て「ああいうのえぇなぁ」と一言。


信太山クロスカントリー行って来ます

今日は信太山クロスカントリーです。

前日は野球をせずにトレーニングをしていました。


午前:筋トレ

ダンベルベンチプレス 3セット
デッドリフト 5セット
ダンベルフライ 3セット
シーティッドロー 3セット
スカルクラッシャー 3セット
バーベルカール 3セット
キックバック 3セット
ダンベルカール 3セット

午後:ランニング LSD 140分 19.7km


ハードな一日だった(汗)

筋トレ後にプロテイン、おにぎり1個、お餅2個、食べてから走りにいきました。

それでも途中でエネルギー切れを起こしてコンビニにピットインしました。


夕飯は家族で自然食バイキングへ突撃。

頑張った分がっつり食べました。

今日はどれくらい走られるかな。。


yurenikui pro todoita

今まで二日連続で走ることがなかったのでランニングポーチはひとつで足りていました。

走り終わってすぐに洗濯するので夏場だったら翌日には使えていました。


・寒い時期になってすぐに乾かなくなった

・土日のセット練習を導入した(家庭の都合に合わせて可能な範囲で)

・今後ウルトラの練習をしていくこと

などを考えるともうひとつ欲しいと感じるようになりました。


現在使用しているのはTHE NORTH FACEのエンデュランスベルト

不自由なく使用しているので新しいやつを買おうと思いましたが、もう販売されていなかった。

購入条件は揺れないことと500mlボトル + iPhone6s(カバー付き) + 補給食数個が入ること


IMG_0016139-3.jpg
yurenikui proを選びました。


IMG_0016140-3.jpg
手紙やおまけでペットボトルのキャップが付いていました。

細かなサービスが嬉しいです。

RUN-WALK Styleに足を運んでみたくなりました。


あっ、そうそう

明日は信太山クロスカントリーだ


スクワットの調子が戻ってきた

筋トレランナーの永遠の悩み。

脚トレをどのように回していくのか

私は上半身、下半身バランス良く鍛えるようにしているので脚も太くしたいです。


スクワット、フロントスクワット、レッグエクステンション、レッグカール、ランジ、カーフレイズ・・・

たくさんの脚トレメニューがありますが、これらの中から3~5つをそれぞれ3~5セットずつ行っています。

筋トレ(脚)の疲労感はすごいのでこの後に走るのは地獄です(笑)

脚を鍛えた後の筋肉痛もひどく、数日間は走られません。



そんな中で筋トレとランニングのバランスを考えながらメニューを組んでいます。

スクワットは基本週一回。


週一回の脚トレをしながら邪魔になる有酸素運動(ランニング)をしてどのように筋肥大と筋力を上げていくのか?

筋トレランナーの教科書のような物があったら読みたいですが、見かけたことがないので自分で人体実験をしていくしかない。


神戸マラソン前に減量したのでこの時、一気にスクワットで扱える重量が落ちました。

少しずつ取り戻していってMAX162.5kgに対して155kgまで戻りました。


お菓子食べまくっていたので決して良い栄養管理ではなかったです。

年末年始くらい食べたい物食べようってことでドカ食いでした。

お酒は我慢出来てもお菓子は我慢出来ない(笑)


長居練習会の結果

キロ6チーム(ごろみさん、コッシーさん)と一緒に走った。

途中からマッキーさんも合流☆


IMG_0016134.png
IMG_0016136.png

VO2max54.6…?

嘘つけやい、結構しんどかったべ。。


ちょっくらサブ3.5・・・ とれるかい!!

P.S.あっくんに会えて嬉しかった♪

マッサージに行って来た


金曜日 筋トレ(胸・三頭)60分 + ビルドアップ走6.6km

土曜日 筋トレ(背中・二頭)90分 + 130分LSD

日曜日 長居公園まで自転車往復 + 20km走



特に土曜日がハードでトレーニングだけで半日費やしてしまった。。

長居での練習会のあと、子どもに夕飯を食べさせ、妻が帰ってきてからマッサージに行って来た。

カラダ中がバッキバキだったからだ。


下半身を中心に60分コースでほぐしてもらいました。

お尻とふくらはぎが特に張っているようでした。

ご近所さんの情報によるとめちゃくちゃ上手なおじさまがいるらしい。

熟練の手技を味わいたいものです。


家庭の都合上セット練をする機会が少なかったのですが、いざやってみると必要な物品(ジョグ用シューズとポーチが2つずつ必要)や課題が見えた気がします。

今日から俺は!! ~2018年バージョン~

年明けからやり始めたことが二つあります。

①ストレッチ

毎日20分以上行う。

今までは運動前に動的ストレッチ、運動後に静的ストレッチを5分ずつやっているくらいでした。

現在、カラダはとても硬いです。

目的は怪我の予防ですが、疲労軽減や回復の為にもストレッチの時間を大切にしていきたいです。


②資産運用

家計は妻に任せっきりでした。

結婚して10数年、収入に対してよくこれだけ貯めたなぁと思うほど倹約家な妻。

3人の子どもたちも大きくなってお金がかかる時期はそう遠くない。

私と妻の老後貯金も必要。

夫婦で一緒に今後のことを話し合いました。


現金で寝かせておくのはもったいないので資産運用を始めました。

確定拠出年金(イデコ)とつみたてNISAです。

ここを掘り下げると違うジャンルになるので割愛します(笑)


両方とも継続することが大切かなと思います。

出来ることからコツコツと。。


2017年ベストイベント ベストレース

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


私にとっての2017年は「挑戦」の一年でした。

目標として筋トレランナーのグランドスラム(筋トレBIG3 350kg サブ4 ウルトラ100km完走)を掲げた。

筋トレBIG3は達成済みだったので、当初の予定では9月に丹後100kmを完走して11月に神戸マラソンでサブ4して綺麗に(?)引退するつもりでした。

しかし、丹後が中止になって家族からの応援のおかげでこうやってまだ走っています。


-----------------------------------------


勝手ながら今年は特に感情移入をしている人が三人います。


一人目はストラトさん

ご存知の通り結婚というとても喜ばしいイベントがありました。

ストラトさんへの想いは神戸マラソンレポ 結びの章 ~お二人へ~で書いたので割愛します(笑)


二人目はかおりんさん

面倒見がとても良くてブログ始めた当初からとても可愛がってくれています。

勝手ながら姉のような存在だと思っています。

走力差があるのにデートマラニックなどの企画に乗って下さるし、誰にも優しい。


三人目はえーかわさん

えーかわさんの昨日の記事はとても嬉しかった。

続続・サブ4を目指す仲間たち(2017シーズン編)
にも載せていただき、内心これに応えようと神戸マラソン頑張りました。

えーかわさんの奈良マラソンの奮闘も興奮しましたが、見事サブ4を達成した加古川マラソン。

2017年ベストレースは間違いなく加古川だ。

残念ながら私は足立にいたので見られませんでしたが、タイムを見ただけでえーかわさんの激闘が目に浮かんで目頭が熱くなりました。


この三人に共通すること・・・

それは一緒に丹後の練習を積んだこと。

8/11というめちゃくちゃ暑い時期に丹後のスタートと同じ4時30分出発。


IMG_0015403.jpg
暑くて熱いマラニックだった。

何気ない一枚かもしれないけれど、私にとっては大切な一枚だ。

これ以外にもたくさん一緒に走ったよな。

一緒に頑張った仲間だから、感情が生まれる。

丹後中止は残念だったけど、合言葉は「丹後すげぇ~」


三人がいたから充実した一年になったと思います。

ありがとう、そして今年もよろしく。。。



マッスルゴリオススメのプロテイン・アミノ酸等のサプリショップ
スポーツショップ、amazon、楽天等で買うより圧倒的に安いです
マイプロテイン
 割引コード TAISHI-R3
iherb
 割引コード GGR078
参加予定大会
2018.11.18
都祁高原マラソン ハーフ
2018.12.09
奈良マラソン フル
2019.02.24
姫路城マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 47:53
2018年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:40:28
2018年大阪ハーフマラソン

フル 3:27:39
2018年泉州国際マラソン

ウルトラ
65km 7:14:05
2018年奥熊野いだ天ウルトラ

78km 9:28:16
2018年奥武蔵ウルトラ

100km 10:55:36
2018年丹後ウルトラ

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ