FC2ブログ

トレーニーなのにお菓子が好きすぎる

何を隠そう、お菓子大好き人間です。

カラダ作りをしている身にとってはなかなか辛い。

減量中は何とか我慢しますが、そうでない時は結構食べています。

特に今のように増量中となるとほぼ毎日ボリボリ・・・

ヒドイ時は1日1000kcalに達することも(汗)


お酒とか揚げ物は我慢出来るのですが、お菓子は食べちゃいます。

ショートニング、マーガリン、大量の砂糖、カラダに悪いのは言わずもがなです。

よりによって高級菓子ではなくて、スーパーで買える安いお菓子や駄菓子が好きなのです。


きのこの山、たけのこの里、オレオ、コロン、パイの実、ヤングドーナツ、エントリー、コアラのマーチ、ブラックサンダー、ポッキー、トッポ、ビスコ、おはぎ、みたらし団子 ・・・そろそろ止めときます。。


間食でコロン2箱、バナナ1本、まるごとバナナ1個 食べちゃって夜はトレーニングする前でリビングで寝落ち。

さすがにマズイと思って4時30分に起きてBCAAだけ飲んで走ってきた。

IMG_0016628-2.jpg
ここ20年、体重は70~75kgを維持していますが、筋トレやランニングしていなかったら太っているだろうな。


スポンサーサイト



【マラニックっぽく峠走】光明池~鍋谷峠往復走って来た

光明池緑地をスタートして鍋谷峠を目指します。

5kmほどで松尾寺到着。

IMG_0016586.jpg
怖~いカッパがある坂を上ったら


IMG_0016589.jpg
松尾寺で参拝

寺を過ぎるとどんどん山間の集落の中を走っていきます。


IMG_0016590.jpg
山の中にポツンとあるパン屋、花菜おに工房さん

石窯でパンを焼いています。


IMG_0016610.jpg
IMG_0016607.jpg
IMG_0016591.jpg
見ているだけでワクワクします☆

光明池緑地から9kmほどなのでちょうどお腹も空いてきた頃です。

いちごあんぱんと芋あんぱんを買って補給代わりにいただきました☆


IMG_0016594.jpg
鍋谷峠の標識が出てきました。

ここまでもアップダウンはありますが・・・


IMG_0016596.jpg
でも本当にきつい上りはここから。

何とか走り続けられる坂がネチネチと脚をいじめてきます。


IMG_0016604.jpg
到着☆

スタート地点との温度差は3~5℃


大腿四頭筋がじんわ〜りしていますが、今度は下り。

飛ばし過ぎずブレーキがかからないように意識して丁寧に降りて行きます。

苦手だった下りも少し上達した気がします。


このコースをえーかわさんと走ったら上りはリードしても、
下りでシャーッと抜かれるんだろうなぁと想像したら何だか楽しくなってきました。

自然の中で走ると想像力も働きますよね。


途中で昨日の記事で紹介したマリオパパさんに声をかけて一緒に走らせていただきました。

石窯のパン屋でしばし休憩し、松尾寺付近でお別れ。

光明池緑地に戻ってきました。

走った後はすぐ近くあるスパリフレでのんびりと汗を流して帰りました。


途中で時計を止めたままで2km程走ってしまいました。

往復で34kmくらいだと思います。


ずっと舗装された道です。
※コースを変えると1kmほど天野街道の様な不整地もあり

途中でコンビニや自販機もありますから、補給にも困りません。

自然があってのどかなコースでとても気に入りました。

また機会を見つけて走りに来ようと思います。


IMG_0016624.png
IMG_0016625.png
IMG_0016626.png

【峠走ナンパ】光明池~鍋谷峠往復走に行って来た

奥熊野ウルトラマラソンまで残り一ヶ月となったので対策とマラニックも兼ねて峠走に行ってきました。

光明池駅から2kmほどにある光明池緑地がスタート。

松尾寺を参拝したり石窯のパン屋さんであんぱんをもぐもぐタイム。

和歌山県との境目にある鍋谷峠まで走って帰ってくるコース。


復路で見かけた男性に声をかけたところ、会話が弾んで5kmほど一緒に走らせていただいた。

萩往還を完走されていたり、ウルトラへの思いやお子様の話などたくさん話をしていただいた。

完走記なども公開されており、HNはマリオパパさん。


IMG_0016616.jpg
一緒に走らせていただいたことで疲れも忘れて楽しく走ることが出来ました。

ありがとうございました☆



あっ、峠走の話はまさかの次回持ち越し(笑)



男同士でサシ肉を喰らう ~お疲れ様会~

2015年 大阪名物「乳首ドリル」で始まった出会い
※くっ、画像がない!(ガッツが足りない)



1564512.jpg
2016年からマラソンシーズンが終わったらお疲れ様会をやるようになった。

肉をむさぼりあい、アブナイ夜を過ごした



IMG_0014395.jpg
2017年 551のレストランで中華料理と豚まんを頬張った。

ガーミンを譲ってもらってGPSウォッチの良さを知る。

シューズや補給食の話で盛り上がった。


IMG_0016581.jpg
IMG_0016582.jpg
2018年 ひたすら肉を喰らった。

ガッツガツ肉を求め合う二人。

男同士、言葉は必要なかった(二人とも聞き役タイプなだけ 笑)

と言いながらも結構しゃべった(笑)

お腹も気持ちも満腹になった☆

ありがとうね


さぁ、行こうか!丹後ウルトラ100kmへ!

20180322.jpg

筋トレランナーのグランドスラム達成は私だけでなく家族の思いに変わった。

妻曰く、
「一見、器用で何でも出来そうに見えるけど、実は不器用」
「でも、辛抱強く耐えて絶対に諦めず、長く努力を続けて結果を出すところは本当に尊敬する」
「あなたなら出来る」


家族の協力もあってこうやって筋トレとマラソンの両立をさせてもらっていることに感謝です。


昨年エントリーした時の気持ちを読み直すと改めてメラメラしてきました。

あれから一年が経過しても我が心に一点の曇りなし

この半年間、しっかりと準備して挑戦しよう。


スポーツ用品店に行ったら思うこと

先日、家族で出かけた時にスポーツ用品店に行った。


・洋服のお店より行く回数が多い

ファッションには疎いこともあって、普段着を見るよりスポーツウェアを見る方がワクワクします(笑)

あっ、カッコイイウェアあるやん!

このバッグ欲しいな

新しいシューズ履いてみたいな

全部スポーツ用だ。


・・・買えないけど(妄想)


・女子のトレーニングウェアもかわいい

モデルや女優が宣伝用に着こなしている。

フィットネスモデルならなおの事美しい。

タンクトップやブラトップなどの薄着で筋トレやランニングをしている映像が流れている。

これくらい薄着の方が素敵な女子がたくさんいらっしゃるだろうな(妄想)

妻曰く、「薄着したいけど、日焼けしたらシミできるのが嫌なんちゃう?」



・サプリメントが高い

プロテインが1kg4000円!?

BCAA、アミノ酸何でも高い。



・野球コーナーも楽しい

白ユニフォームとか昔から変わらないなぁ

ミズノ・SSK・ZETT・ハタケヤマ・ハイゴールド・久保田スラッガーなど以外にも色んなメーカーが出てきたなぁ。

大阪は野球王国の為、大阪に本社を置くメーカーが多い。


ビヨンドマックスギガキング?

名前が長くなったもんだ。

ビヨンドはどうも芯のブニブニした感覚が苦手だ。

打球音が変で妙に伸びるから外野泣かせ。

バットが4万円ですと!高杉ちゃん


愛用バットはルイスビルスラッガーのカタリスト。

こっちの方がスパーーン!って感覚で打てるから好きだ。

あんまり店頭では見かけないが・・・


プレーするうえで感覚って大事。

長男坊が一丁前に「守備用の手袋欲しい」とか言い出したもんだから

「今のグラブは手袋なしで型作ったから感覚変わるぞ」と一蹴。


shugyou.jpg
わずか数ミリだけど、その感覚が分からず見た目やカッコ良さだけで身に着けるなど修業が足りぬわ(笑)

宙に浮くくらい守備が上手になってから言いなはれ(嫌な親)


ってワシ最近野球やっとらんなぁ(妄想)

火を噴いてきたカタリストはずっと眠ったまま。


娘の卒園式

お世話になった保育園の卒園式が終わりました。

終わってからも友達同士で写真を撮りあう姿はすっかり女の子だ。

ふりかえりのDVDを流して下さったのですが、あぁ、こんなんだったなぁと思い出されます。


4月からは小学一年生。

この一年だけ三人の子どもたちが同じ小学校に通うことになります。

帰宅後は家族でお出かけ。


共働き家庭で妻は土日も仕事。

4月からは長男(小6)と次男(小3)はある程度放っておいても大丈夫になってきました。

長女(小1)がまだ小さいので家事、トレーニング(自分の時間)、それぞれを上手く調整して時間を作りだす生活もあと少しかな。

早めに結婚、子育て開始して良かったのかなぁと最近思います。


日曜日は仕事だったのでこの週末はあまり走られず。

隙間時間に筋トレをちょこちょこ。

ってここまで下書きをしていましたが、日曜の晩に時間を作って走ってきました。


【筋トレ】タンクトップを着ていると効かせたい部位を意識しやすい

IMG_0016541.jpg
ネットでポチッていたAVIREX(アビレックス)の新しいタンクトップが届きました♪

夏の時期だったらアウトドアの時にも着られて良い感じ。


IMG_0016548.jpg
背中はガッバーって開いています。


筋トレをする時はタンクトップだとやりやすいです。

・Tシャツよりも可動域が広くてストレスがない

・効かせたい部位を意識して負荷を乗せやすい

・パンプアップを確認しやすい

など良いことが多いです。


生地もしっかりしているのでTシャツやロングTシャツも重宝しています。

ジーンズとシャツ一枚とか、インナーなど一年を通して使っていますが、全然首回りとかヨレないんですよね。



余裕度のある練習

土日で決行した二日連続の二部練。

月曜日・・・ カラダ筋肉痛バキバキです。


土曜日は背中のトレーニングをしてからの12km ミドルペース走。

日曜日は肩と腹のトレーニングをしてからの150分 LSDでした。


150分のLSDは60分経過した辺りで帰りたくなった(笑)

走り終わってから記録を見ると心拍数はずっと170すぎをウロウロしていた。

走った場所も200mほど上って下るコースだったのもあるかもしれません。

筋トレなしでLSDだけやる時より明らかに心拍数が高い。


休みの日は筋トレが終わってから食事をするなど小休憩をしてから走りに行きます。

平日なら時間がないので筋トレ後そのまますぐに走りに行きます。

小休憩をして体力がある程度回復したかなと思ってもがっつり溜まっとるがなって感じですよね。


何かの情報で「疲労した状態で走ると30km以降を想定した練習になる」(ウルトラなら50kmとか60km過ぎ)みたいなことを目にしたことがあります。

これが正しいなら私はしょっちゅうそんな練習をしているのでしょうか?


個人的な理想は

筋トレ:追い込む
ランニング:余裕度を持って
練習を終えたい。

筋トレ+ランニングになると加減が難しい。

怪我をしたくないですし、頑張りすぎない練習方法で今年は記録も伸びました。

レースペースで走るのは本番の二週間前までやりませんでしたし。


疲労のコントロール、食事の調整・・・

考え出したらキリがありませんが、心身ともに無理しすぎないことって大切なのじゃなかいなと感じています。


勝負師ひふみん、二日連続の二部練

各レースに参加された方々お疲れ様でした。






IMG_0016538.jpg

hihumin.jpg
あんま似てないな(苦笑)
輪郭が違いすぎるのでほっぺたに詰め物入れないとアカンね。

ひふみんでデッドリフトもアカン。

苦しすぎる。


土日ともに午前:筋トレ 午後:ランニングの二部練をやった。

食事量、アフターケアともにかなり増やしましたが、トレーニングの内容もハードだった為ヘロヘロ(笑)

走った後のお風呂って何でこんなに気持ち良いのざましょ。。

そしてお菓子がオイシイ。


 

地獄の手前で引き返す

脚トレ直後にランニングをする地獄練。

週に一度の地獄練の日がやってきた。



・・・やりたくない(´・ω・)

膝が微妙なので筋トレだけしよう。

サボる理由は一瞬で思いつく(笑)


数日ぶりに筋トレルームに入った。

やぁ、バーベル君、おひさ~


スクワット 3セット
リバースバーベルランジ 3セット
カーフレイズ 5セット
レッグエクステンション 4セット
レッグカール 4セット


IMG_0016515.jpg
ふんがー


IMG_0016525.jpg
おんどりゃー


スクワットはまだ150kgまでしか扱えない。

減った筋力も疲労抜きもまだまだ月日を要しそうだ。


筋トレが終わってリビングに戻ったら石油ストーブが灯油切れだった。

プルプル・・・震える脚
階段降りるの辛ひ。。

灯油を入れる

10kgってこんなに重たかったっけ?
階段上がるの辛ひ。。


我が町のサンタクロースさん

私の住んでいる地域にはサンタクロースがチラホラ目撃されている。

何度か遠目で駅で見かけたことがあった。

季節に関係なく現れて駅員さんに「お疲れ様です」と元気に挨拶をされていた。

見たところ私と同じ年代くらいの男性だった。


袋の中身はいつもプレゼントではなくてゴミだった。

『もしかして、サンタさん、町のゴミ拾いをしているのかな・・・?』

気になりつつも間近で見かけることがなく月日だけが経って行った。






先週末、私は朝からランニングに出かけた。

まだ泉州国際の疲労もあって20kmをヘロヘロになりながら自宅近くに戻ってきた(汗)


前方をよく見たらあのサンタさんを発見!

袋の中身はやっぱりゴミで、地域のおばちゃんに挨拶をしながらゴミを拾っていた。

『おぉ!ついに見つけた!』


正面からサンタさんに親指を立てながら近付いて行った。

サンタさんからは「うぉー、頑張ってくださーい」
と声をかけていただいた。

私も「お疲れ様です、いつもありがとうございます」
と初めましてなのに知人かのように声をかけた(笑)


今まで見かけたのは平日の夕方なのに今回は週末の朝に見かけた。

仕事もされているでしょうから休みの日までゴミ拾いをしておられるのかもしれない。

サンタさん、あなたは我が町の誉れです。

ヘロヘロだったのに清々しくランニングを終えた。


今シーズンのレースを振り返り、来シーズンはどうする?

私のマラソンシーズンは終了しました。

まだ脚の調子は戻っていませんが、奥熊野ウルトラまではレースがないので気楽にしています。


昨年の名古屋ウィメンズでまちゃタソからの魔法の言葉でサブ4未達成の状態で丹後ウルトラ100km挑戦を決めました。

私にとってはこれが大きな転機になりました。

筋トレの頻度を減らしてランニングへの取り組み方を変えました。


筋トレランナーのグランドスラム(筋トレBIG3 350kg フルマラソンサブ4 ウルトラマラソン100km完走)を目標に掲げて自分なりに試行錯誤のうえトレーニングをしました。

でも丹後が台風で中止になって喪失感がすごかった。

夏場頑張って走ったことで気温が下がってきた時には走るペースが速くなっていた。

そこからの神戸マラソンでサブ4達成。


えむさんに「丹後が中止になったことで脚が新鮮な状態でトレーニング出来たんじゃない?」

と言われて、実はその通りでした。

今だから言えますが、丹後前から膝の調子はイマイチだった。

100km完走出来たかは分かりません。

実際神戸マラソン1ヶ月前に腸脛靭帯炎になってあまり走られないままレースに臨んだ。

写真をたくさん撮りながら沿道の応援とも触れ合い、楽しみながらサブ4達成出来て大満足のレース展開だった。

腸脛靭帯炎はレースで悪化したのでさらに一ヶ月ほど治療が続いた。


とにかく怪我をしないことを一番の課題にしていただけに残念でしたが、12月中に治癒した。

足立フレンドリーでは東京遠征し、多くの方々にお世話になりました☆


年明けから再び膝を気にせず走られるようになり、1月は思ったように練習が出来ました。

大阪ハーフで100分に迫る走りが出来たことで考えもしなかった泉州国際でサブ3.5に挑戦宣言をする。


ところが、泉州国際まで10日・・・ 5日・・・ と迫ってきているのに集中力が上がってこない。

サブ3.5ペース走は10~12kmでもキツイ。

それでも当日に何とか集中力の向上と戦い方に工夫をこらしてサブ3.5達成。

頑張り過ぎたのか、カラダはまだな~んか疲れが残っています(汗)


心残りは丹後100kmの完走。

もはやただの100kmでは満足しない自分がいます。

暑くアップダウンのある難コースの丹後を完走したい。


筋トレランナーのグランドスラムは達成している人を見たことがありません。
※どこかにいるでしょうけど

孤独な戦いでもありますが、ほとんど人が通らない道だからこそ魅力も感じています。

今年の9月、丹後ウルトラ100kmを完走して思いを叶えたい。


お菓子がおいしい週末

テレビやネットを見ながらお菓子をボリボリむさぼっています。



ベントオーバーロー
85kg:8
80kg:10 8

ドリアンロー
70kg:13 10 10

チンニング
8 7 5

ラットプルダウン
40kg:11
35kg:13 10

バーベルカール
30kg:12 8
25kg:9

インクラインダンベルカール
10kg:10
8.6kg:8
6.5kg:11

ケーブルプリーチャーカール
5kg:8
2.5kg:9 8



きのこの山派のワシ、絶望感(泣)

レスリングど素人ですが、そのすごさを身をもって体験してみたい。

コロコロひっくり返されて即フォール取られるんだろうけど。




こんなのんびりした日もたまにはないとね。


脚トレの洗礼

スクワットやカーフレイズなどの脚トレを火曜日にやることが多い。

脚トレの疲労や筋肉痛はすごいので2、3日は脚を休めないといけない。

その為、脚トレの直後に走りに行く地獄練週一回が私のルーティン。


とはいえ、脚トレの後に速く走るのは不可能なのでキロ8でのんびり走っている。

水曜日、寝落ちの為、筋トレもランも休み。

木曜日、脚の筋肉痛ががっつり残っていたのでランはサボって肩トレに変更。

IMG_0016491.jpg
ガンダムのような肩はほど遠い。


金曜日、筋肉痛はまだ残っているが、走られるかなぁと思って夜ランに出かけた。

メニューはキロ5:10~15あたりのミドルペース走12km。


IMG_0016492.png
ズルズル失速ビルドダウン(笑)

泉州国際の疲れもあるかもしれませんが、ペースは維持出来ないし、脚はあがらない。

ちょっとしたデコボコで二回転倒しそうになりました。

最後の2kmは泉州国際の40km以降よりも辛かった(笑)


筋トレランナーとして全身バランス良く鍛えながら走るのはどうしても脚トレが鬼門になる。

私以外の希少種の筋トレランナーでも脚トレをせずに上半身のみ鍛える人も多いと思います。

みんなそれぞれの環境や考え方によってトレーニングメニューを組んでいるのでしょうね。



花粉症対策始めました

私はアレルギー検査の結果、スギとヒノキに強い反応があります。

まだ発症していない時期からの対策が大切なので2月の下旬から花粉症対策を始めました。


・小青龍湯の服用

・点眼薬 マリンアイALG

・マスク

・自宅は加湿空気清浄器



小青龍湯は薬局で購入すると高い(5日分で1000円ほど)ので内科で処方してもらいました。

28日分で2300円(受診代込み)ほどなので先生と相談して14日分を28日分にしていただくなどすれば受診の手間も気にならないでしょうか。

私が通っている内科は患者さんが少なくていつもすぐに診てもらえるので助かっています(笑)


点眼薬は薬局で済ませました。

マリンアイALGは500~900円ほどで買えますし、15mlと量も多い。

コスパ良好の点眼薬。


マスクは11月頃から会社でも着用が義務付けられていて支給されます。

花粉が終わる時期まで着用しているので長期間マスク生活・・・


あとは今年からメガネ対策もしたいなぁと考えています。

ずっと付けるのもアレなので通勤時に使えたらいいかな。


乳酸菌を摂ったら花粉症対策に効果的らしいですが、どうなのだろう。

結構摂っていますが、私はあまり実感がなかったです。


マラソンで減った筋肉を再育成する

私のマラソンシーズンが終わりました。

息抜きをしてから奥熊野、オクム、丹後などのウルトラに向けて頑張っていきます。


マラソンを頑張った影響で筋肉やパワーは減ってしまいました。

ベンチプレス-15kg デッドリフト-20kg スクワット-20kg くらい。

週3~4回筋トレやっていてもこれだけ減るのです。
※ランニングも週3~4回(走る距離や強度は増加)

BIG3合計-55kgって大きすぎる(泣)

ここから数ヶ月は減った筋肉を再育成する期間です。


まずは食事を見直しました。

オーバーカロリーにしてカラダを大きくしていきます。


たんぱく質は元々たくさん摂っているので
特に炭水化物の量を増やしてガツガツ食べています☆

普段はお茶碗一杯くらいのご飯も・・・

IMG_0016488.jpg
マンガ盛り☆

ここで筋トレもガンガンやります。

ランニングによるカロリー消費は増量時には邪魔になるのでそれ以上に食べる必要があります。

食べるのもトレーニングの一環。

増量も減量もまずは食事から。


マッスルゴリオススメのプロテイン・アミノ酸等のサプリショップ
スポーツショップ、amazon、楽天等で買うより圧倒的に安いです
マイプロテイン
 割引コード TAISHI-R3
iherb
 割引コード GGR078
参加予定大会
2018.11.18
都祁高原マラソン ハーフ
2018.12.09
奈良マラソン フル
2019.02.24
姫路城マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 47:53
2018年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:40:28
2018年大阪ハーフマラソン

フル 3:27:39
2018年泉州国際マラソン

ウルトラ
65km 7:14:05
2018年奥熊野いだ天ウルトラ

78km 9:28:16
2018年奥武蔵ウルトラ

100km 10:55:36
2018年丹後ウルトラ

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ