FC2ブログ

サンオイルと男女の価値観

先日テレビを見ていると「カップルや夫婦で海に来ている男性に美女がサンオイルを塗って欲しいと声をかけられたら塗ってしまうのか?」

といった内容が放送されていた。

映像の内容、ペアの女性側、スタジオにいる出演者の反応を見ていると「塗らずに断る」が正解のようだった。


これが世間一般の反応なのかと驚いた。

私なら美女であろうがそうでなかろうが、老若男女問わず塗ると思うからだ。

私は少数派なのね。


私(少数派)の意見としては

・頼まれているのだから応えてあげたい。

・塗るだけなら良いと思う。



もし自分の妻や彼女が同じようにイケメンにお願いされて断っていたら『それくらいやってあげたら良いのに』

と思ってしまうかもしれない。


では私が塗ってあげたとして妻や彼女がキーキー言ってきたら残念な気持ちになってしまう。

私にとっては「それくらいのこと」でもパートナーにとっては「おおごと」なのかもしれない。

ここで価値観が合わないと両方あるいはどちらかが気を悪くしてしまう。


なので本当にそのような場面に出会ったら「ペアの女性の性格」を考えた上で答えを出すだろうか。

価値観が合うって大事だね。

もしくは合わなくても互いに認め合って歩み寄ることはもっと大事だね。

バラエティ番組なのに小難しいことを考えていた(笑)


※ちなみにストラトさんは私にサンオイル塗ってくれた



スポンサーサイト

3割3分3厘

今日は長居グルグル。

私は残念ながら仕事の為行けません。

台風、体調、怪我などに気を付けて楽しく走って下さいね。






京都マラソン、姫路城マラソンにエントリーしました。

ともに抽選の大会です。

あとは同日開催で抽選になりそうな泉州国際の3つに絞りました。


京都は初フルで思い出深い。

姫路城はまだ走ったことのないワクワク感。

泉州は地元で2回走って自己ベスト更新して相性が良い。


どれかひとつ当たって欲しいな。

ちゃう・ごろみ練祭り

天神祭りが行われた昨日。

ちゃうちゃうさんとごろみさんの練習に混ぜていただきました。

新しくオープンしたJO-TERRACE OSAKA内にあるランステに荷物を預けて出発。

ごろみ姉さんエスコートのもと、梅林、天守閣など回りながらウロウロ走った。


途中でハマーさんも合流。

あーだこーだ会話をしているとごろみ姉さんが「あの」ちゃうさんにツッコミを入れられる場面が多く見られた。

終始笑いながら意外な一面が見られた。


天神祭りが始まり、花火の音がドン!ドン!と鳴り始めた。

大阪城公園内からも一部が見え、花火鑑賞しながら走る贅沢な時間を味わった。



IMG_0017371.jpg
シャワーを浴びてからは優雅にイタリアン☆

パイ生地で作ったピザ 「パイッツア」


IMG_0017372.jpg
カツレツ

少人数だからこそ話せる会話もありますよね。


楽しく一緒に走らせていただいてありがとうございました。



IMG_0017362.jpg
また練習やる時は誘って下さいね。


マッスルゴリ、馬に追いかけられる

暑さには強いと思っていましたが、今年は暑さにカラダが付いていかないです。。

走っていてもすぐにコンビニにピットインして休憩時間が長い(笑)

疲労もたまりやすくてなかなか抜けないですね。


さて、日曜日は少しでも暑さを避けるために天野街道を走っていました。

すると、前方から「パカラッ、パカラッ・・・」

馬の歩く音が聞こえてきました。


『暑さで耳がおかしくなったか?』

そう思っていたら本当に前方から馬が歩いてきた。

間近で見る馬の肉体はとても美しかった。


折り返して自宅に戻る予定だったので散歩中の馬に追いついた。

IMG_0017351.jpg

すると付いてきてくれてしばらく一緒に走りました。

貴重な経験ですね。


妻のジムデビューから二週間 ~コミュニケーションスキル~

何事もやる気スイッチが入ったら頑張る妻。

夜遅くにお菓子むさぼりながら韓国ドラマばかり見ていたのに何が彼女を突き動かしたのだろう?

夫としてもスイッチの押し方がまだ良く分かっていません(苦笑)


子どもが寝てから週3~4回くらいのペースで通っています(すげ~)

正社員で仕事→家事→トレーニング。

土日は仕事が終わってからだとジムに行く時間がないのにこのハイペース。

筋トレをメインにしながらスタジオメニューや有酸素運動も少し取り入れているらしい。

これを継続するのは大変だと思います。

もうちょい休みも入れながらでも良いのになぁと感じるほど。


「いってらっしゃい☆」

ホームトレーニーの私は送り出す立場だ。


オール電化なので23時以降は電気代が安くなります。

二人ともトレーニングが終わって24時頃に二人で洗濯を干すのも何だか協力プレイで良いね。


入会時に同伴者が2回無料で利用できるチケットをもらって帰って来た。

「一緒に行こうよ」とお誘いを受けたので付き添いでジムデートする日が近いカモ。


「ちょっと腕ムキッとしてきたやろ?」

ドヤ顔で力こぶを見せてくる。


「二週間やそこらで筋肉つくかいな、最低でも3ヶ月は続けないと。
筋トレは年単位やで。でも頑張れば結果はついてくるよ。」


言ったあとでここは「すごいやん、頑張っているやん!」って褒めておくべきだったと悔いた。

如何にやる気が起きるような声かけが出来るか、まだまだコミュニケーションスキルが足らないな。

夫としては努力している姿、綺麗になっていくのを見るのは嬉しい。


暑苦しい地獄練

暑い日が続いていますね。

私の周りでも高齢者が自宅内でも熱中症で入院するケースなど出てきています。

高齢になると水分をカラダに溜めにくい上に脱水状態でも喉の渇きが感じにくいなど自覚症状がないケースもあります。

トイレが近くなるのが嫌と言って水分を摂りたがらない人もいます。

十分注意して下さいね。




一番やりたくない地獄練(脚トレ+ランニング)の日でごわす。

スクワット
ワイドスクワット
シーティッドカーフレイズ

暑いのでサッと終わらしてランニングに出かけた。

23時頃になってもヌル~イ暑さがあって帰宅したら汗だく。

IMG_0017346.jpg
胸筋や腹筋の谷間に汗をかいてしまう。

プロテインや水分がぶ飲みしたら生き返りました。

この時期は氷を入れて冷たくしたプロテインがとても美味しい。



20180718.jpg
20180718-2.jpg

灼熱の中、水分終了の恐怖Σ(T▽T;)

7月は雨ばかりでまともに走った日が少ないです。

そんな訳で気合い入れてレッツゴー。




狭山方面で日陰が多い場所といえば天野街道。

街道に入る前最後のコンビニでかちわり氷を買ってホイホイ走る。


それにしても電子マネーは便利。

携帯のカバーにPiTaPa(定期券付与)と楽天Edy(クレジット搭載)を入れている。

この時期コンビニにピットインする機会が多くてEdyで簡単に支払える。


途中で現金は5000円札しかないことに気が付く。

自動販売機が使えない

さっきのコンビニまで戻るには7~8kmあるからコースアウトして外環状の河内長野方面へエスケープした。


10時で33℃

水がなくなって3~4km歩きも入れつつコンビニ到達。




危なかった・・・

お墓がある狭山まで戻ろう。


・・・どんどん気温が上がってきて長く走られなくなってきた。

すぐにコンビニにピットインする(笑)


☆☆☆

何とかお墓に到着してお参りする。

家まで8~9kmほどありますが、気温が上がって来ている。

帰る自信がなく、金剛駅で離脱することにした。



20180714-1.jpg
20180714-2.jpg

途中から歩きまくり(笑)

無事帰ったのでヨシとしましょう。

5000円、10000円札は要注意(泣)


見送るということ

先日、また一人尊い命を見送った。

それは突然の出来事だった。

仕事の携帯電話が鳴り、ヘルパーの管理者からだった。

「Aさんの家に訪問しているのですが、鍵が閉まっているし、インターホンや電話にも出ない」

普段はヘルパーが来る日は鍵を開けて待ってくれている人だ。


Aさんは心臓に疾患を抱えていた。

経験上、心臓に疾患がある人は元気でも急に亡くなることが多い。

すぐに近所に住む娘さんに連絡し、娘さん、ヘルパーさんと一緒に中に入った。


・・・Aさんは椅子に座ったまま亡くなっていた。

亡くなる5日前にも会っており

「心臓の検査の結果がここ数年で一番良かったですねん」

ハァハァしながら(酸素が十分にとりこめない) 嬉しそうに話していた。


Aさんは入院することをとても嫌がっていた。

自分のことは人の手を借りず出来る限り自分でする肝っ玉婆さんだった。

娘さんやヘルパーは食事を買ってきたり、作った物を運ぶくらいであとは全部自分でやっていた。

お風呂は手伝ってあげた方が良いくらいの状態でも介助なしで出来る範囲で自分でやっていた。

Aさん「ゴリさん、私ね、入院するのは絶対嫌ですねん。
ヘルパーさんは話しやすいし、娘もご飯を持って来てくれる。
自分の好きなように生活しながら死ねたら最高です。」


このようにいつも話していた。

家の中には家族写真や趣味の油絵(かなりのレベル)がたくさん飾っていた。


相撲が好きだった。

NHKがついたままで寝た形跡もなく、遺体の状態から亡くなったのは夕方の時間帯だと思われる。

『好きな相撲を見ながら入院することなく希望通り自宅で亡くなる、素晴らしい最期じゃないか』

悲しい気持ち以上に最期まで自分の生き方を貫いたAさんはすごい人だったと思った。

まさに大往生だと思う。


死に方の希望を家族や支援者で共有していなかったらどうだったろうか?

発作が起きた瞬間にその場にいたら救急車を呼んでいないか?

救急車を呼ぶ=救命行為を行う ということ。

たちまち入院、管に繋がれ自由はなくなる。

何より「望まない入院」を強いられる。

そのまま病院で亡くなる可能性が高いでしょう。

何でもかんでも助けようとするのは本当に正しい行為なのか、考えさせられるケースだった。


「ぽっくり死にたい、延命治療は嫌」

これを希望している人は非常に多いにも関わらず、実情は全く違う。

胃ろう(管を使って胃へ直接栄養を送り込む)
末期がん患者への抗がん剤
人工透析


一部例外はあるが、これらは延命治療ではないのか?


私なら・・・

口から食べられなくなったら死ぬ、自然なことだ。
食べる楽しみがない胃ろうなんてまっぴらだ。

末期がんになったら抗がん剤治療はめちゃくちゃしんどい。
すぐに緩和ケアに変更した方が体も楽だし、動けるようになって生活の質を上げたい。
残りの人生をどうやって生きるか、何をするのか考えるかな。

毒素を出せなくなったら死ぬ、これも自然なことだ。
週に数回も一日ジッと拘束されるなんてまっぴらだ。


正しい判断能力があるうちに、または生きている間に是非こういう話をしてほしい。

縁起悪いとかそんなものはナシだ、現実から逃げていると後で後悔するかもしれない。

死んでしまったらどうしようもないから。

あなたは大切な人の理想の死に方を知っていますか?


色んな生き方、死に方、考え方がある。

死に方を選ぶのは生き様を選ぶこと。

大切な人も含めて何人も見送ってきたけど、笑顔で最期を迎え、笑顔で見送ることが私の理想だ。

四万十川ウルトラマラソン あべし!!

昨日のペヤング挑戦。

後の方が大変になっています。

朝からずっとお腹が痛くて調子が最悪です。

カラダが拒否しています(泣)

私とは相性が良くなかったのだろうなぁ。







四万十川ウルトラマラソンの抽選結果発表でした。






今年は抽選全敗(笑)


【初見】ペヤングGIGAMAXウルトラマラソン

IMG_0017301.jpg
話題のペヤングGIGAMAXチャレンジ。

7/9 いよいよ関西でも発売解禁となった。


なぜ3個買ったのか?

・密かに2個完食(ウルトラマラソン)を目指していた

・妻も挑戦したがるだろうと思った


妻は想像通り燃えていた。

今度挑戦するらしい。


そして私のチャレンジが始まった。


IMG_0017302.jpg
容器の重さ含んで844g

肉や米を過去に2kg以上食べてきたので1箱はいけるかなと思った。


いただきまーす。

おいしいかな・・?と思ったのは一口目だけだった。

UFOや一平ちゃんの方が好みだ。


以下、ペヤングファンの方、ごめんなさい。
↓  ↓  ↓  ↓

食べれば食べるほどおいしくなくなっていく・・・

はっきり言って不味い。

味を変えようかと思った時にはすでに箸が止まった。


襲ってくる吐き気に胸焼け。

『これ以上食べたくない』

美味しくない物でお腹を満たそうとする不快感に脳がストップをかける。

お腹はまだ半分ほどしか満たされていなかった。


IMG_0017318.jpg
大敗を喫した。

2箱どころか1箱も食べられず。

応援していた妻も残念がっていました。


結局妻が作った夕飯とお菓子で口直し(お腹直し)をした。

ちゃんとした食事のありがたみを感じた。

残ったペヤングは家族が一口ずつ食べてくれました。


ここまで胃が受け付けないとは思わなかった。

ウルトラマラソン完走どころか35km地点でDNF。

デビュー戦にして引退試合となりました(泣)


サトさんの24時間ジムデビューについて思うこと  第二章

サトさん、24時間ジムで筋トレ続けておられるようです♪

ただ、ちょこっと筋トレに対する誤解がありそうだったのと
私も一度乗った船ですし、サトさんの了承を得たので補足させていただこうと思います。


ブログを拝見するとサトさんの一ヶ月の成果は

体重-0.9kg 体脂肪率-1.5% 体脂肪-1kg  筋肉量+0.1kg

筋トレをしたのに筋肉が増えていないことからスタッフのお兄さんの「すごい~」に違和感を覚えられたようです。

一見そうかもしれませんが・・・


しかし、これは本当にすごいのですよ。

なぜなら体重、体脂肪が減っているのに筋肉量が減っていないから


ポイント:「痩せながら筋肉は付かない」

普通だと体重が落ちたら体脂肪と筋肉、両方が落ちるのです。

落ちる割合が体脂肪の方が多いのが本当の「減量」

筋肉が多く落ちる減量は不健康な失敗ダイエット。


言い換えると「筋肉を付けるなら体重も増やさないといけない」

ただし、体脂肪も多少増えます

増える割合が筋肉の方が多いのが本当の「増量」

脂肪が多く増えるのは不健康な肥満化。


私が増量や減量を時期によって分けているのは

増量:筋肉をつける時期、脂肪もちょっと増える
減量:脂肪を減らす時期、筋肉もちょっと減ってしまう

これらを繰り返して筋肉がついて締まったカッコイイカラダを作っていくわけです。


サトさんが体重減っているのに筋肉量を維持しているのは筋トレの成果なわけです。

特に初心者のうちは効果が出やすい。

やっていなかったらガクンと筋肉量も落ちているはずです。


有酸素運動は脂肪燃焼しますが、筋肉も燃焼します。

筋肉って簡単には付かないのに残酷にも有酸素運動で燃焼してしまう。

速筋と遅筋の違いもあるし、だから筋トレ(筋肉増やす)とマラソンの両立は難しいのです。


では、体重を増やす(筋肉をつける)のはどうしたらいい?
※筋トレをやっている前提

食事ですよね。

食べなきゃ体重増えませんから。

前回の記事で食事を見直すこと と言ったのはこれが理由です。


筋肉を作るのはたんぱく質、体重×2gを目安に食べましょう。

食事から摂りきれないならプロテインを足すと良いです。
※プロテインへの誤解はないですよ・・・ね?


炭水化物も多く摂りましょう。

体重×5.5gくらいとっても大丈夫。

減量の時は別です。

お菓子とかスイーツじゃなくて米など良質な炭水化物を。


脂質は体重×1.1gくらい。

ランニングよる消費カロリーが多いなら適宜食事量を増やしましょう。


サトさんの剣道部時代に筋肉が付かなかったのは体質ではなくて食事が原因だったかもしれません。

筋トレして筋肉が疲労しているところに適切に栄養を放り込んであげることで成長するわけです。

筋トレと同じくらい、それ以上気をつかっても良いのが食事なわけです。


>「うぉぉぉ!すごいじゃないですか!
> 筋トレの効果が出てますよ!!」

スタッフさんの言葉の裏にはこれらの理由があるわけです。

言葉足らずだったかもしれませんが、スタッフさんから上の内容まで説明してもらうとパーソナル料金が発生しますので仕方ないかも。


最後に簡単に追加補足・・・

「慣れてきたらマシンの重さを少しずつ上げていきましょう」


マラソンの練習でキロ8 2kmのランニングを何ヶ月も続けないですよね?

それと同じ理屈です。


詳細はお会いした時にでも(笑)


【朗報】妻がジム、娘がプール教室デビュー

小学1年生の長女。

夏休みから近所のプール教室に通うことになった。

プール教室はジム併設で保護者は月会費が半額近くになることが判明。


妻もジムやプールに通ってみたいと話していましたが、倹約家の為「会費が高い」と嫌がっていました。
※24時間ジムの料金でもダメらしい(笑)

しかし、半額近くの値段を聞いたら「あまり行く時間がないけど、それなら行ってみようかな」

と前向きになって見学→契約とスイスイ話が進んだ。


結婚→出産×3回、仕事や家庭のストレス云々で食べる量が増えて体型がどんどん崩れていった。

美容関係で働いていることもあるので是非締まったカラダに戻って欲しい。

妻が綺麗な方が嬉しいですし。


何が一番難しいって、「継続すること」なんだよな。

週一回でも良いのでカラダをしっかりと動かして、食事も気を付けてほしいな。


私は引き続きホームトレーニーです。

ジムに行く方がよっぽど効率的なんですけどね。

近所にエニタイム(24時間ジム)オープンしているし、設備も魅力的なのですが、同じく倹約家なのでホームトレーニーで頑張ります。


妻は気まぐれさんなので何とか継続するように洗脳していこう。

ヒヒヒ・・・


地獄練 + 低血糖 二重地獄を見た

週末ほとんど走らず足がフレッシュな状態だったので月曜日に地獄練(脚トレ+ランニング)を行った。

スクワット
カーフレイズ
ダンベルランジ

種目は少な目ですが、セット数多め。


ランジの時点で軸がブレていました。

今思うと集中力が落ちていましたし、この時には軽い低血糖だったのかもしれない。


それに気が付かず無理矢理自分を奮い立たせて走りに行く。

地獄練をする理由のひとつに脚トレをした日のうちにゆっくりでも良いので走っておかないと筋肉痛で数日間は走られないという事情があるからだ。
※というより脚トレ後はゆっくりしか走られない


キロ6で6.5km走る予定でしたが、3kmでキロ6が維持出来なくなり、歩き始める。

頃合いを見て走り始めるも100mも走られない。

冷や汗、めまい、眠気、倦怠感が襲ってくる。

『やってもうた、低血糖やな』

もう何度か経験しているので分かってくる。




表に当てはめると40くらい。

こうなったら打つ手なし。

家までトボトボ歩いて帰る。

脚トレでただでさえ脚フラフラなのに冷や汗、めまい、眠気、倦怠感、地獄です(笑)

帰宅後すぐにプロテインにマルトデキストリンを混ぜて糖分補給。

症状は治まった。


夕食から1時間後(21:00~21:30頃)からいつもトレーニングをしています。

今回もインスリンショックの可能性が一番高いです。


もう少し時間を空ければ良いのでしょうが、地獄練だとトレーニング時間が2~2.5時間に及ぶ。

その為、あまり時間を空けすぎると就寝が遅くなってしまうので避けたい。


筋トレとマラソンの両立には特に脚トレの取り入れ方が最も難しい。

5年やっているのにベストな答えはなかなか見つからないものです(笑)


夫婦でカレーにハマる

30℃を超える日が増えてきましたね。

先日のワークアウト。


デッドリフト
シーティッドロー
ワンハンドロー
ハンギングレッグレイズ
アブローラー

ランニング6.5km



腹筋のトレーニングはあまりやらないのですが、久しぶりにやったら筋肉痛がヒドイ(笑)

ランニングは10km走る予定が暑さに脳から危険信号が出た。

「やめときなはれ、帰った方がええで・・・」

素直に帰宅。。






妻と私は仕事の休みが合いません。

その為、定期的に平日有休をとって一緒に過ごす時間を作っています。


近所にあるカレー屋さん、スラジュに突撃した。

夫婦の中でカレーブームなのです。

スラジュは南大阪を中心に何店舗かあり、何度もリピートしています。


IMG_0017270-2.jpg
二人ともここのチーズナンが大好きなのだ。


IMG_0017271.jpg
ナンは一枚無料でおかわり出来る。

妻もおかわりしたけど、半分ほどでギブアップ。

残ったナンもたいらげました。

筋トレ+ランニングの後だったからお腹も空いていました。


☆ナマステ~☆


マッスルゴリオススメのプロテイン・アミノ酸等のサプリショップ
スポーツショップ、amazon、楽天等で買うより圧倒的に安いです
マイプロテイン
 割引コード TAISHI-R3
iherb
 割引コード GGR078
参加予定大会
2018.11.18
都祁高原マラソン ハーフ
2018.12.09
奈良マラソン フル
2019.02.24
姫路城マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 47:53
2018年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:40:28
2018年大阪ハーフマラソン

フル 3:27:39
2018年泉州国際マラソン

ウルトラ
65km 7:14:05
2018年奥熊野いだ天ウルトラ

78km 9:28:16
2018年奥武蔵ウルトラ

100km 10:55:36
2018年丹後ウルトラ

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ