FC2ブログ

丹後に向けて仕上がりは上々だ!

初めての月間走行距離300km超え。

おかげで筋トレ全然出来ないし、パワーはだいぶ落ちています(泣)


ここ数日仕事が上手く運ばず下を向きたくなることがあった。


そういえば自分のマラソン歴を思い出すと・・・

膝が痛くて全然走れなかった時期が長かった。

みんながどんどん速くなり、追い越されてずっと最後尾ランナー。


それでもやっと丹後ウルトラに挑戦出来る日が近付いてきた。

少しずつ積み重ねてやっとここまで来た。


そういえば5年前に初めて出会った頃、いつも笑っていた。

ちょうどもがいていた頃も見られていたかな。

だから、もう下よりも前を向く。

いや、上を向く。

だって、人生は上々だから。


スポンサーサイト

もうひとつの甲子園が観たくて、夏

丹後ウルトラの練習をしないといけない、けど野球も観たい。

考えた末に夜中の2時30分出発で三ノ宮まで走って行くことにした。



IMG_0017518.png
見てのとおり後半バテバテで結構な地獄を見た(汗)


IMG_0017510.jpg
三ノ宮の神戸クアハウスで朝風呂浴びる。

たっぷり日焼け止めを塗り、美味しそうなあん食を買って明石球場へ。

広島新庄vs上田西
早稲田実業vs天理


それぞれ試合開始から終了まで観戦してきた。

天理戦は応援席でガッツリ一緒に応援。


19年前に同じくベスト4をかけて戦った。

そっか、今戦っている選手たちが生まれる少し前なんだ。

自分も歳とったもんだ。


一緒に戦ったチームはある意味仲間だ。

応援も楽しいね。

マネージャー、下級生の部員、ブラバン、チア、OB、選手の親族などみんな一生懸命だ。

もちろん選手も。


特に在校生に関しては「今」という瞬間しかないんだ。

これだけ真剣になれるのは人生において二度とないかもしれない。

な~んて色々考え事していたら天理のマネージャーがメガホンとうちわを貸してくれました。

試合を観ていたら胸が熱くなった。


帰宅後・・・



IMG_0017517.jpg
日焼け止めとは何だったのか・・・



高校野球における報道と応援マナー

甲子園が閉幕し、夏が終わったなぁと感じます。

もうひとつの甲子園は本日開幕ですので、これが終わるまでは私の夏は終わりません(笑)


史上初、二回目の春夏連覇を達成した大阪桐蔭、おめでとうございます。

惜しくも初の東北勢優勝ならずの金足農業、素晴らしい野球をありがとう。


気になることは報道の仕方や観客のマナー。

「私学の強豪校を倒す雑草魂の公立農業高校」

高校野球で度々あるこの雰囲気。

正直私はあまり好きじゃありません。


報道に対してはヒーローやサクセスストーリーを作りたいのも分かりますが、高校野球だから公正中立であってほしい。

ちょっとした応援くらいならまだしもがっつり応援したいなら観客はアルプススタンドでやって欲しい。

肩入れ応援で内野席とかでタオル回したりアゲアゲホイホイやったりは止めてほしい。

バックネットでやろうものなら退場ものだよ。


選手や応援団以外の第三者の力で勝敗が変わるのは見ていて辛いから。

11年前の佐賀北vs広陵の決勝戦も酷くて佐賀北の関係者には悪いけど、広陵の選手が気の毒に思えた。

甲子園で優勝することを目標に何年間もずっとキツイ練習にも耐えて努力を積み重ねてきたのに第三者の力によって勝敗が捻じ曲げられた(と考えている)

あの試合の野村の表情は忘れられない。

野球において審判批判はご法度なのに広陵の中井監督は苦言を呈した。

これは自ら盾となり、選手を守る為だったのだろうと思っている。


かつての私は肩入れされる側の立場を経験したことがあります。

PL学園、北陽、松商学園、天理など次々撃破して頂点まであと二つ、準決勝まで駒を進めていた。

相手は夏連覇を狙う中京商業。

かたやこちらは私学ではあったものの野球では無名の進学校で初出場のチーム。


秋や春に公式戦無敗だった平安と善戦したことや

比叡山、神戸広陵、神港学園、浜松商業、前橋商業などには勝っているので関係者による下馬評はそれなりにあったものの

マスコミや世間がどちらを応援するかは言わずもがな。


7回裏 1対0 二死満塁

一打逆転のチャンスで王者に食らいつく無名校。

「何かが起きるかも・・・」球場の雰囲気が変わっていた。

芯をとらえた打球はレフトの好守に阻まれ、「あーー」という落胆の声が球場に響き渡った。

その後でも良いから抑えた投手や好守した選手に拍手でもあれば観客も一体になったすごい試合だなぁと思う。


ちなみに1塁ランナーだった私は抜けたら絶対に本塁まで戻るつもりで猛ダッシュをかけていた(笑)

翌日の新聞の見出しは「○○学院旋風、ついに力尽きる」

普通なら「連覇に王手」とかになりそうなのに。

中京商業の連覇で大会は締めくくられた。


「これさ、逆の立場だったら嫌だよな、やりにくいよな」
「でもさ、これを跳ね除けた中京商業はそれだけ強かったってことよな」
「オレたちより練習してるし、それだけ努力してるってことよな」

みんなで話をしたのを覚えています。


勝つ為に努力や練習を積んだ者、上手く試合を戦った者が基本的に勝ってほしい。

野球は実力差があっても何が起きるか最後まで勝敗が分からないスポーツ。

のびのびとフェアに試合が出来るように報道や観客にもマナーがあってほしいなぁと思う夏の終わりであった。



【丹後裏合宿】堺~和歌山マラニック 第二章

滝畑(28km)~蔵王峠(33km)の区間で姿を消したストラトさんとかおりんさん。

電話をかけても繋がらない。

「クソッ、どうなっちまったんだ!?」
「私たち、ここでみんな死んじゃうのよ!」
「落ち着くんだ!」
「オレがちょっと様子を見て来ようか?」

心霊スポットの滝畑なだけに
B級ホラー映画あるあるな仲間がはぐれた雰囲気になっていった(嘘やけど)





・・・・連絡が来てどうやら道を間違えたらしい(笑)

走行距離を減らす為に狭山から走ったストラトさんは堺スタート組とほぼ同じ距離を走ったことに(笑)


IMG_0017477.jpg
木漏れ日が良い感じ♪


IMG_0017474.jpg
少し下ると眺望が良い場所へ。

紀ノ川や高野山(?)も見えます。

さらに和歌山まで下り。

下りが得意なえーかわさんのボーナスステージ☆

昨年はキロ5で降りて行かれ、アッという間に見えなくなったので、今年は頑張って付いていこうと思っていた。


ピピピ・・・ キロ4:02 ヒィ(笑)

ピピピ・・・ キロ4:03 し・・・死ぬ(笑)

ピピピ・・・ キロ4:09 南ァ無ゥゥ・・・
namuu.jpg




36kmを超えてなぜこのペース(驚)

見たことのない数字が時計に表示された。

何とか付いて行った。

二人とも丹後すげ~ で成長しているようです。


和歌山に降りてからはやっぱり暑い。

それでも昨年と比べると涼しい。

お腹がグーグー鳴りだし、コンビニによったりしながら八風の湯に到着。


IMG_0017484.jpg
みんなお疲れ様でした☆

一緒に走るのは楽しいです。

昨年もそうだったのですが、この練習を一緒にやったことで気持ちの面でも繋がりが深くなった気がします。

丹後ウルトラを走る人、応援する人、それぞれの想いを抱え、いざ!


IMG_0017497.png
時計ノンストップ


IMG_0017498.png

【丹後裏合宿】堺~和歌山マラニック 第一章

昨年に続き、今年も丹後ウルトラ完走に向けてみんなで練習☆

丹後のスタート時刻である4:30と合せる。

ハイドレーションが繋がらないトラブルで少し出発が遅れるも、
堺東からスタートしたえーかわさん、やまけんさんと大阪府立大学前で合流(2km)

先頭を走って道案内。

スパヒルズ前でストラトさん、なおさん合流(10km)


朝日が昇ってきた。

昨年よりゆるゆるで行くことを事前にお伝えしたのに・・・


IMG_0017496.png
スミマセン(汗)

昨年と比べると涼しいので足がどんどん進みます(笑)

あと、走力も上がっている・・・はず(笑)




天野街道はプチトレイルで走りやすくて良い道です。

下里運動公園前の自販機で小休憩。

金剛寺でトイレ休憩。


ここから関西サイクルスポーツセンターまでの激坂を
よーいどん!で各自のペースでズッシズッシ走る。

一気に汗が噴き出してきた。。

しんどかった~


IMG_0017468.jpg
滝畑に入ると温度計が23℃だった。

昨年は28℃になっていたのでやはりこの日は涼しくて走りやすい。


IMG_0017464.jpg
怖いよ(泣) 大阪府グッジョブ!
※滝畑の一部のトンネルは心霊スポットでもある


滝畑キャンプ場は夏休みの週末ということもあって8:45でも人がいっぱい。

かおりんさんが河内長野駅からバスで9時頃滝畑に到着予定なので・・・





うどんとアイス食べた(笑)

えーかわさんはたこ焼き。


さぁ、これで全員揃いました☆(27km)

蔵王峠の頂上までそれぞれのペースでGO。

やまけんさんとなおさんとしばらく三人で走るも途中から付いていけなくなった。

そういえばやまけんさんのカラダ、すごく絞れていた。

食事内容聞いたらとてもストイックに生活をしていて、増え続ける体重の自分が恥ずかしくなったよ。


頂上で待っていたらえーかわさんが上がってきた、速い。

昨年より明らかに強くなっておられる。

すると、えーかわさん「あれ、かおりんさんとストラトさん、先に降りたのですか?」


二人はえーかわさんよりも前を走っていたらしい。

やまけんさん・なおさん・マッスルゴリ「えっ、まだ上がってきてないですよ・・・」


道を知っている二人が消え・・・た?


20180819-1.jpg

憧れ(?)のジムデートをしてきた

先日帰宅ランをしていると長居の女神とバッタリ。

後姿で気が付いて下さるなんて・・・もぉ~♪ 何がや?

テニス帰りだったようで、スポーツした後の女性って魅力的に見えるのは私だけでしょうか?




さて、妻がジムデビューした時に付き添い人も2回無料券が付いていました。

先日1回目のジムデートをしてきました。

子どもが寝てからジムまでおっちらおっちら歩く。

筋トレゾーンは空いていました。


妻はチェストプレス
レッグプレス
ラットプルダウン
アブドミナルクランチ

など一通り全身鍛えていた。

意外と有酸素よりも筋トレを中心にやっているようだ。


私のイメージしているジムデートは補助し合ったり、

「あと3回イケルよ~」 「よし、1分インターバルね~

な~んて言いながら楽しくやるものかなぁと思っていたら

「そっちもやりたいトレーニングあるやろうからやってね」ときたもんだ。




the 夫婦別行動 え○サ○さんばりに 





ベンチプレス
チェストプレス
ケーブルクロスオーバー
Wバーカール
Wバープリーチャーカール
ハンギングニーレイズ
アブドミナルクランチ

やっぱりジムに行くと集中して短時間でイロイロできます。

ケーブルクロスオーバーは好きだし、ジムに来ないと出来ない種目なので嬉しかった。

妻も筋トレゾーンにいるので互いにチラチラ見ながら頑張っていることを確認。

会話はほぼない(笑)


するとジムの男性(もちろん初対面)から
「すごいカラダされていますね。腹直筋下部の鍛え方を教えてもらえませんか?」と言われた。

もちろん喜んでお伝えさせていただいた。

男性「すごいですね、トレーナーとかされているのですか?」

ゴリ「いえいえ、独学です。素人でしかもホームトレーニーですよ」


こうやって声かけられるのは嬉しいですね。

まさかマラソンランナーとは思わないだろうな(苦笑)


普段ツイッターとかでマッチョの人フォローしているから感覚麻痺しているのかもしれないが、一般的にはムキムキなのかな。

結局イチャイチャジムデート なんてことはなく男性と絡み合っていましたとさ。


次回は横についてヒィヒィあえぐくらい追い込んでやりたいものです( ´_ゝ`)


年内の出場レース確定

地域役員の行事日程、仕事、家族の予定とにらめっこしながら何に参加出来るか調整していました。

そしてようやく決まった年内出場レース。


9/16 丹後ウルトラ 100km

11/18 都祁高原マラソン ハーフ

12/9 奈良マラソン フル



・丹後ウルトラ

筋トレランナーのグランドスラムをかけて何が何でも完走だ!


・都祁高原マラソン

4年前に出場するも収用車初体験(泣)

あれから出場出来ていなかったので成長した姿で今年こそ完走したい。

坂が多いから奈良マラソンの調整に良いらしい(笑)


・奈良マラソン

フルで一番好きな大会。

コースはキツイけど、温かいボランティアさんやエイドいっぱい楽しもう♪


筋トレランナーのグランドスラム ~残り一ヶ月~

一年待った丹後ウルトラ。

残り一ヶ月に迫ってきました。


筋トレランナーのグランドスラム

達成者がほぼいないこの相反する挑戦に王手をかけた。

自分の目標でもあり、家族の目標でもある。


ドス黒い裏目標も持っているが、一旦心にしまって今は練習あるのみ。

効率の悪いことや人が通らない自分が信じた道を遠回りしても楽しむことに価値がある。

時間がかかってもコツコツと積み重ねて最後に達成すれば良い。


7月はサボり月間でしたが、8月に入ってからかつてない練習量で走り込んでいます(自分比)

おかげで筋トレの練習量は大きく減りました。

家庭もあるので正直なところ心身共に結構キツイです。


でも達成感はすごいのだろうな。

やっぱり味わいたいやん?



マラソンの神「あと一ヶ月で丹後ウルトラやぞ、ホンマそんなことでイケルんけ?」

お盆休み終了。

ついに今日から仕事です(泣)


我が家のお盆休みは妻の田舎である香川県帰省でした。




翌日も朝うどんを食す。

香川に行くとひたすらうどんを食べます。

今回は4つのお店にお邪魔しました。

イリコ出汁を飲むと香川にキターって感じます。


IMG_0017430.jpg
昼から淡路島にあるニジゲンノモリへ。

子どもたちを遊ばせる。

帰宅してもプールや盆踊りに連れて行き、親父はバタンキュー(汗)


IMG_0017434.jpg
そして増え続ける体重(苦笑)


kamitomo.jpg
筋トレとマラソンの両立をしようとする時点で効率良くとか一般論は気にせずコツコツやっていきます。


美化される思い出とそうでない思い出

8/9は長崎原爆の日。

昨日書こうと思いましたが、寝落ちして記事に出来ませんでした。


この日になると思い出すことがある。




元カノの誕生日だと(爆)
そりゃ忘れんわな




妻以外と唯一お付き合いした方で同級生で9年間一緒に過ごした。

他の同級生からは「そこまで付き合ったのに何で結婚せんかったん?」

と何人からも聞かれた。


まぁ男女の事、二人の事ですから色々ありますわな。

同級生ということもあり、彼女の情報はチラホラ耳に入ってくる。

独身で看護師として日々患者さんに寄り添って頑張っているそうだ。


『結婚して幸せになってほしいな』


勝手ながらそんなことを考える。
※結婚が必ずしも良いとか悪いとかの議論はココではなしね。

頭脳明晰でスポーツ万能のスーパー女子だったけれど弱い部分も知っているし、当時の彼女は結婚願望がありました。


思い出すと楽しかった事ばかりだ。

典型的なB型女子でいっぱい振りまわされたけれど、それも良い思い出。


それでも冷静に考えると結婚までに至らなかったのにはちゃんとした理由があったのだと思う。

男女の事や時代の話になると「昔は良かった」なんて言葉を色んな人から耳にすることがありますが、本当にそうだろうか?

現在を捨てて本当に過去へ戻りたいのか?

思い出は美化される。


ウルトラマラソンも美化されませんか?

丹後ウルトラ、レイトエントリー受付していますよ♪


筋トレ+ドラマ

マラソンに力を入れちゃうとどうしても筋トレが疎かになってしまう。

一週間筋トレやっていなかった(汗)

無音か音楽を流しながらトレーニングをやっていると集中するのですが、

テレビをつけながらやるとダラダラやってしまいます。


録画したドラマを見ながらだと特に・・・(笑)

今は「西郷どん」と「健康で文化的な最低限度の生活」のふたつを見ています。

西郷どんに出演されている黒木華さん、和服が似合う素敵な女優さん。

「チェストー!ゴリー!」って私も叫んでもらいたひ。。


なんて妄想しながら筋トレ。

ベンチプレス
ダンベルベントオーバーロー
ダンベルフライ
チンニング(懸垂)

スーパーセットでチェストと背中をせっせと鍛えました。


IMG_0017409-2.jpg
星が綺麗だ・・・


カラダ・ココロ メンテナンス

峠走から午前中に帰られたので、お風呂&洗濯終わってから整骨院に行ってきた。

以前から痛めていた中臀筋に電気当てて軽くマッサージ。

だいぶ調子が良くなっていて走った後も痛みが出ることはなかった。

恐らくもう通わなくても大丈夫かな。



IMG_0017406.jpg
近頃毎週末通っているスラジュ

何年も通っているのに今年急にチーズナンにハマってしまった。。

チキンパラックカレー(辛口)を決まって注文する。


IMG_0017407.jpg
ナンのおかわり(なかなか大きい)もあるので良い具合にお腹いっぱいになります。

走った後は美味しい物食べるに限ります♪

ナマステ〜


夕方からはマッサージ屋さんに行ってきました。

整体とかではないので、メンテナンスになるのかは分かりません。

リラクゼーション、ストレス解消の意味合いの方が強い(笑)


お酒:基本飲まない
たばこ:吸わない
ギャンブル:しない
お金のかかる趣味:ない

倹約家だとこういった事にしか小遣い使わない(笑)

暑さを避けて鍋谷峠攻め

先日のブログで書いた通り峠走に行ってきました。

今年は暑いのがめっきりダメなので涼しい時間を選んで走っています。

和泉中央駅から6:40スタート。


IMG_0017396.jpg
8kmほど走るとこの気温♪

休憩でおにぎり食べていたら汗冷えするくらいだった。

ひぐらしの声がまた涼しさを演出する。

途中にいくつか温度計があるのですが、24℃ほど。

肝心の峠(上り)はちょこちょこ歩いたり給水したりしながら無理なく進む。

鍋谷峠から和歌山へ抜ける道は新しい道路が開通しているのでクルマがほとんど来なくて快適。

すれ違うのはロードバイクの人ばかり。


IMG_0017405.jpg
到着☆

ヒデェ顔だったので隠す(汗)

峠から下りたら温度計が28~30℃になっていた。。。

朝はひぐらしの声だったのがクマゼミに変わっていた。


合計3.5Lほど給水。

鍋谷峠は良い練習になります。


20180804-1.jpg
20180804-2.jpg


そんなに小食に見えたかな?

有給だった昨日。

ミドルペース走の予定でしたが、会社に忘れ物を届けに往復ランとなった。


朝食食べずにプロテインだけ飲んでスタート。

炭水化物は道中でおにぎりを何度か買って朝飯前ランならぬ朝飯中ラン(汗)

6時頃から走り始めましたが、この時間帯だと走りやすいですね。

8時を過ぎると太陽が昇ってきて急に暑くなり始めました。


20180803-1.jpg
20180803-2.jpg


お昼は地元の隠れ家的な讃岐うどんのお店 どとう ぜにやへ。

何度か足を運んでいるのですが、天ぷらがデカイ。

揚げ物がだんだんきつくなってきて足が遠のいていました。

来週香川(妻の田舎)へお墓参りついでに讃岐うどんツアーをするので完全にうどん食べたい病でした。

大阪人のクセに大阪の出汁うどんよりも断然讃岐うどんが好き。


平日限定で大盛り+150円可。

スタッフさんに伝えると「大盛りを頼んで残される方が多いんですよ。並でもかなりのボリュームですが、大丈夫ですか?」

ゴリ「食べる方なので大丈夫です」

スタッフ「そうおっしゃっても残す方もいるんですよね」

ゴリ「う~ん、それじゃ並にしましょうか?」(言われた事は素直に従う派)

スタッフ「完食するとお約束いただけますか?お客様がどれくらい食べられるか分からないので」

ゴリ「大丈夫ですよ、きっちりいただきますから」(小食に見えたかな?)


IMG_0017392.jpg
とり玉天ぶっかけうどんキター。

写真では小さく見えますが、実物はたしかに結構なボリューム。

5玉くらいかな?

やっぱりとり天デカイ。

たまご天、海苔天も入っています。

よく見たら写真には写っていませんが、大葉天もあった。。(大葉苦手)


・・・きっちり食べましたよΣ(T▽T;)

ボリュームは問題ないのだけど、揚げ物ととり皮が胃にくるなぁ。

普段は揚げ物は妻が作った物しか食べないし、鶏肉は皮を剥いでいます。

完食、☆ごちそうさまでした☆


サボり月間からの頑張り月間になるか?

7月はあまり走り込めず131km

月間走行距離は目安程度にしか考えていませんが、

中身のある練習をした訳でも筋トレをガンガンやっていた訳でもない(苦笑)


実は右の中臀筋を痛めていたので程好い休息になったかな(まだちょっと痛ひ・・・)

他の理由は雨や暑さなど大した理由ではない(笑)

自分の中で処理をして8月を迎えたい。


ただ、仕事の予定を見ていると8月は週末の休みが少ない。

平日にどれだけ走られるか、筋トレや家庭とのバランスを上手く調整する必要が出てくる。

とりあえず今週も8/4(土)休み、8/5(日)出勤。

8/4(土)は鍋谷峠走りに行こうかな。

中身のある練習かつまだ一度しか達成したことのない200km超えになるように頑張ろう。

マラニックや練習のお誘い、お待ちしております☆


マッスルゴリオススメのプロテイン・アミノ酸等のサプリショップ
スポーツショップ、amazon、楽天等で買うより圧倒的に安いです
マイプロテイン
 割引コード TAISHI-R3
iherb
 割引コード GGR078
参加予定大会
2018.11.18
都祁高原マラソン ハーフ
2018.12.09
奈良マラソン フル
2019.02.24
姫路城マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 47:53
2018年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:40:28
2018年大阪ハーフマラソン

フル 3:27:39
2018年泉州国際マラソン

ウルトラ
65km 7:14:05
2018年奥熊野いだ天ウルトラ

78km 9:28:16
2018年奥武蔵ウルトラ

100km 10:55:36
2018年丹後ウルトラ

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ