FC2ブログ

マラソンという趣味をやめる時 ~親・野球人として~

先日企画していたマラニック。

家族が寝込んだ為に看病が必要な状態でした。

私は案内役だったので皆様と相談して中止にさせていただきました。

参加表明して下さった方々にあらためてお詫び申し上げます。




ここ数週間走っておらず、SNSからも遠ざかっています。

それは長男のある一言から始まった。

「中学に上がったらボーイズに入りたい」
※ボーイズ:学校の野球部ではない硬式野球のクラブチーム


長男(小6)・次男(小3)は地元のソフトボールチームに入っています。

私としては自分たちで通えるなら本当は野球をさせたいという思いをずっと持っていました。

野球とソフト、似て非なるスポーツだと感じています。

長女(小1)はプール教室に通っています。


ある休日に練習が早く終わった長男と気になっている某ボーイズチームの練習を見学に行きました。


「ボーイズ初めて見たけど、オレ感動したわ、もっとやりたくなった」

長男のやる気に火が付いちゃったのです。

もちろん私も。



長男はボーイズに入る決心がつきました。

次男に「野球してみたい?」と聞いたら「やりたい!」と答えた。

ダメ元で長女にも聞いてみたら「やる!」と答えた。



・・・・・・野球チーム探しが始まった。

最も大切にしたいのは子どもたちが野球を楽しんでいるか。

他に指導者、成績、お茶当番の有無、送迎可能で続けて通えるか、色んなことを調べたり問い合わせをする日々。



長男は6年でキャプテンなので卒団までソフトボールを頑張ることに。

次男は長男の卒団まではソフト、そこから野球チームに移籍。

長女だけ先に野球チームに所属することになりました。


三人とも真剣に野球に取り組むと決めた以上、私も父親として野球人としての覚悟を決めました。

野球チームにはコーチとして参加することになった。

ソフトボールの時は指導者の器じゃないよなぁと悩むことがあったので指導者としての勉強をイチから始めています。


そうなると・・・

土日祝 朝から夕まですべて野球漬けの日々になります。

妻は土日仕事という家庭環境で長男はボーイズ(時々手伝いあり)、次男・長女は少年野球で私はコーチや送迎となると
週末にレースがあったり、時間のかかるマラソンという趣味を継続することは難しいと判断しました。

現在エントリーしている大会はすべて走らないです。

マラソンでは思い描いた目標は達成しましたし、潮時なのでしょう。

仲間と会えなくなるのだけは寂しい。


子どもの成長を間近に見られるし、野球が楽しい、好きと思ってもらえる子どもを一人でも増やしたい。

野球に関われるなら喜ばしい。

家族の新たな野球人生がスタート☆


スポンサーサイト

大阪ハーフエントリーと100km走ってからの体調の変化

会社の美ジョガーさんが国際ランナーになりましたので大阪国際女子マラソンを走られます。

会社の人たちも何名か応援に来られるので私も同日開催でコースも重なる大阪ハーフにエントリーしました。

母校の前も通りますし、ちゃんとスタートラインに立てるように調整しよう。






そして体調について


①食欲減退

前回の記事でも触れたようにトレーニングを休んでいたからと思っていましたが、再開しても食欲は戻らず。

お腹は空きますが、あまり入らない。

まだ内臓疲労もあるのかな?

丹後が終わってもうじき三週間になりますが、たいした運動もしていないのに3kg体重減少。



②じんましん

新しい肌着に袖を通して夜見たら上半身がエライことに。

肌弱くて着る前に一度洗濯しないと時々発症します。

普段なら数日で引きますが、今回は引かなくてステロイドの軟膏を塗ってようやく改善傾向。



③心拍数が上がる

帰宅ランでキロ5:40

心臓もドキドキするし、しんどいなぁと思っていて帰宅後に記録見たらずっと170〜180



④腰痛

腰を伸ばしたり地べたに座っているといきなりビキーン!って電気が走ってヒィ!ってなる。

毎日数回この症状が起きていましたが、ようやく落ち着いてきた。

ぎっくり腰の予兆かと思ってビクビクしていた。


復活はまだ遠い(笑)

丹後走った仲間は体調大丈夫かな?


二週間ぶりのランとデートマラニックの下見

丹後ウルトラが終わって二週間。

ようやくランニング再開です。

よく休んだ(笑)


カラダを動かさなかったらお腹が空きにくい。

この二週間で食べる量が2~3割減りました。


筋トレも併せて数日前に再開しました。

上半身が筋肉痛の中走る感覚、久しぶりでした。


デートマラニックで行くお店やルートの下見をしてきました。

本番のルートを一気に走れる自信がなかったので一部のみ(笑)


自宅
 ↓
深清鮓(ふかせずし)
 ↓
ちんちん電車沿い
 ↓
IMG_0017609.jpg
本家小嶋
※昨日は定休日だったので近所にある小島屋の芥子餅(笑)
ここの芥子餅、やわらかくて芥子の食感とあんこの甘味がちょうど良くてめちゃくちゃおいしかった。
 ↓
けやき通り
 ↓
IMG_0017611.jpg
ミルクレット
ソフトクリーム食べながら自宅に帰りました。
暑くてすぐ溶ける(汗)


久しぶりに走りましたが、疲れた(笑)

途中でバテてきましたし、膝も痛くなってきた。

100kmを本気で走ったら二週間では回復しないことを実感しました。


ってなわけでデートマラニック良かったら来て下さいね。

誰も来なかったら二人きりやで

かおりんさんにとっては罰ゲームです(笑)


マッスルゴリオススメのプロテイン・アミノ酸等のサプリショップ
スポーツショップ、amazon、楽天等で買うより圧倒的に安いです
マイプロテイン
 割引コード TAISHI-R3
iherb
 割引コード GGR078
参加予定大会
2018.11.18
都祁高原マラソン ハーフ
2018.12.09
奈良マラソン フル
2019.02.24
姫路城マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 47:53
2018年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:40:28
2018年大阪ハーフマラソン

フル 3:27:39
2018年泉州国際マラソン

ウルトラ
65km 7:14:05
2018年奥熊野いだ天ウルトラ

78km 9:28:16
2018年奥武蔵ウルトラ

100km 10:55:36
2018年丹後ウルトラ

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ