旧体育の日に7年後のオリンピックを想う

こんにちは、マッスルゴリです。

今日はランオフ。

真面目なタイトルつけていますが、いつも予約投稿なので記事は10/9に書いていますけどね(笑)

10月10日は旧体育の日です。

東京オリンピックの開会式が行われた日で、それを記念して体育の日になりました。


このところは国民の休日が変わったので10月の第二月曜日になっていますが、一昔前は10月10日に運動会があったり、各地でスポーツのイベントがあったりしたので、これに違和感を覚えるのは私だけではないと思います。


東京オリンピックの時には生まれていませんでしたが、再度東京で開催されることは喜ばしいことです。

スポーツと平和の祭典。

世界中の方々が日本に来られるので気持ち良く帰っていただきたいなと思います。

過去の東京オリンピックは経済成長期の日本。

三種の神器である白黒テレビ、電気洗濯機、電気冷蔵庫が売れ、まさに高度成長の象徴だったと思います。


今度は成長を遂げた日本がどのようなオリンピックを開催するのか、楽しみです。


ちなみに10月10日が東京オリンピック開会式に決まった理由で

「晴れの日である確率が高い」

というエピソードがあります。

しかし、データ上、晴れの特異日ではないというのだから驚きです。


だったら、なんでこの日になったんだ?と思いますが、私の知識ではこれ以上わかりません。


それにしても運動会は9月や10月に行われることも多いと思いますが、このところ保育園や小学校は5月に開催されるところも多くなっています。

これって何でだろ・・・?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

関連記事

コメント

No title

10/10が体育の日であったことが徐々に薄れつつあるひでちです。

受験勉強の兼ね合いで春に運動会を行うというのも聞いたことがありますね。

でも、幼稚園から小学校1年生になったお子様は、入学してすぐに運動会だから大変ですよね^^;

ひでちさん

ハッピーマンデーが始まって10年くらい経つかもしれませんね。
なるほど、勉強の兼ね合いもあるんですか!
うちの長男が小学校に入ったばかりですが、すぐに運動会があって驚きました。

No title

クラス替えや入学仕立てのクラスはまだ一体感がないので
スポーツを通じてチームビルディングをするために
5月に体育祭をする傾向にあるようです。
あとは秋の天気が変わりやすいのと、バザーや学園祭と
秋は行事がおおいため先生側も大変なので分散しているようですよ。

bgさん

そっか、たしかに運動会の時の一体感や結束力が強くなることはあるので、それを初めに持ってくることで一年間良い関係が築きあげられるってことですか。

天候や学園祭の兼ね合いもあるんですね。
私の住んでいる地域でも学校によって様々ですので、方針や地域性によって違いがあるのか~
さすがbgさん、博識ですわ~

49年前の10月10日,我が家にやってきたばかりの4本足テレビで開会式を見ていました。
日本選手団のユニフォームは,黒と白でした(笑)。

鈍足親父さん

あの熱い時代を生きてこられたんですね。
うちの親も小学校の時テレビ見たって言ってました。
選手団のユニフォームの色・・・笑っちゃった。
非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ