脚のトレに悩む

こんにちは、マッスルゴリです。

最近ランニングと筋トレの両立の難しさを感じています。

あっ、でも辞めたいとかは全くなくて、細マッチョ化とランニングという若干相反する2つの目標を進めていく難しさを感じているということです。


筋肉には速筋と遅筋があって、速筋は瞬発力に優れ、遅筋は持久力に優れています。

速筋は盛り上がりがあり、ムキムキに見えます。

遅筋は盛り上がりはなく、痩せて見えます。

例をあげると、ウサイン・ボルトなどのスプリンターはムキムキですが、マラソンランナーはムキムキではないです。


自分の目指す細マッチョは速筋が発達していないとダメなので、そこが難しいところ。

ボルトは短距離速いけど、長距離も同じように走れるのか?って言われると難しいでしょう。


相反することに挑戦しているのでその分やりがいも感じています。

頂点を極めようと思うと相反することをするのは難しいでしょうが、私のように趣味や楽しみでやっている範囲ならそれなりのレベルでいいので何とかなるんじゃないと妙にポジティブなんです(笑)

ベンチプレス150kg スクワットやデッドリフト200kg挙げたいわけでもないし、サブスリー目指すわけでもないですから。


目指せ!長距離ほどほどに走れる細マッチョ!
何かめんどくさい目標・・・(笑)


特に下半身のトレーニング、大腿四頭筋・ハムストリングス・大臀筋、カーフなどをいつやるのか?

という計画は特に難しい。


筋トレに関しては追い込んでいるので、脚トレをしたら二日は走れない。

脚トレをする前に走ると重量が挙がらない。

増量期は筋トレを優先して減量期はランニングを優先していますが、しばらくこれでいきそうな気がします。

もしくは脚トレの二日後は8分/kmくらいの短い距離で回復走にするか?

何かアドバイスございますでしょうか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

関連記事

コメント

No title

アドバイスは出来ませんが
目標は凄いシビアですね^^;

私は昨日14Km地点で、裏モモが攣りそうになり中断。

大腿四頭筋・ハムストリングスの強化が課題のさまです。

No title

私は脚のトレというか、
上半身に筋肉つけたいんですけど、
なにせ筋トレが大嫌いで・・・。

最近のお気に入りは、走ったあと自宅の前50mくらいをランジウォーク15歩ですね!
ハムとお尻に効きます。
最初は10歩も出来ませんでしたが、20歩が軽く出来るようにしたいですね~♪
100mもすればかなりの筋肉痛らしいです( *・ω・)ノ

ひでちさん

ひでちさんもう14km走れるんですか、マッスルメモリーすごいです。
良い天気でしたし、気持ち良さそうですが、気温が高いですもんね~
大腿四頭筋とハムストリングス、一緒にスクワットやりますか(笑)

井出浩一さん

走っていたら脚はそれなりに筋肉つきますが、上半身はなかなかつかないですもんね。

私もたまにやっていますけど、スロトレから始めると筋トレ嫌いな人や女子でも入りやすいかもしれませんね。
たしかに筋トレ、楽しくはないですね^^;
音楽やラジオ聞いて気を紛らわせながらやってます。

むーみんさん

ランジですね、何度かやったことありますね。
ランジって膝の向きが確認できたり、踏み込み方を変更しながらやると、お尻に効かせたり、ハムに効かせたりできるのが魅力ですよね。

ランジなら走った後でもウェイト持ってできそうですね。
ありがとうございます。
やってみます!
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ