FC2ブログ

マラソンという趣味をやめる時 ~親・野球人として~

先日企画していたマラニック。

家族が寝込んだ為に看病が必要な状態でした。

私は案内役だったので皆様と相談して中止にさせていただきました。

参加表明して下さった方々にあらためてお詫び申し上げます。




ここ数週間走っておらず、SNSからも遠ざかっています。

それは長男のある一言から始まった。

「中学に上がったらボーイズに入りたい」
※ボーイズ:学校の野球部ではない硬式野球のクラブチーム


長男(小6)・次男(小3)は地元のソフトボールチームに入っています。

私としては自分たちで通えるなら本当は野球をさせたいという思いをずっと持っていました。

野球とソフト、似て非なるスポーツだと感じています。

長女(小1)はプール教室に通っています。


ある休日に練習が早く終わった長男と気になっている某ボーイズチームの練習を見学に行きました。


「ボーイズ初めて見たけど、オレ感動したわ、もっとやりたくなった」

長男のやる気に火が付いちゃったのです。

もちろん私も。



長男はボーイズに入る決心がつきました。

次男に「野球してみたい?」と聞いたら「やりたい!」と答えた。

ダメ元で長女にも聞いてみたら「やる!」と答えた。



・・・・・・野球チーム探しが始まった。

最も大切にしたいのは子どもたちが野球を楽しんでいるか。

他に指導者、成績、お茶当番の有無、送迎可能で続けて通えるか、色んなことを調べたり問い合わせをする日々。



長男は6年でキャプテンなので卒団までソフトボールを頑張ることに。

次男は長男の卒団まではソフト、そこから野球チームに移籍。

長女だけ先に野球チームに所属することになりました。


三人とも真剣に野球に取り組むと決めた以上、私も父親として野球人としての覚悟を決めました。

野球チームにはコーチとして参加することになった。

ソフトボールの時は指導者の器じゃないよなぁと悩むことがあったので指導者としての勉強をイチから始めています。


そうなると・・・

土日祝 朝から夕まですべて野球漬けの日々になります。

妻は土日仕事という家庭環境で長男はボーイズ(時々手伝いあり)、次男・長女は少年野球で私はコーチや送迎となると
週末にレースがあったり、時間のかかるマラソンという趣味を継続することは難しいと判断しました。

現在エントリーしている大会はすべて走らないです。

マラソンでは思い描いた目標は達成しましたし、潮時なのでしょう。

仲間と会えなくなるのだけは寂しい。


子どもの成長を間近に見られるし、野球が楽しい、好きと思ってもらえる子どもを一人でも増やしたい。

野球に関われるなら喜ばしい。

家族の新たな野球人生がスタート☆


関連記事

コメント

No title

寂しいですね~。

でもそれがゴリさんの選択なら陰ながら応援させていただきます。

ご近所さんですし、
またお会いしたりもあると思います。

その時またお互い笑顔でお会いできるように私も頑張ります。

しばらくSNSでお見かけしていなかったので、
体調を心配しておりましたがそうではなくて良かったです^^

ファイト!

No title

私の次男もボーイズに入り野球をしました。
やはりその間は走ることが出来ませんでした。
幸い???高校は寮に入ったのでちょっとずつ走れました。
母業を卒業した今では走りたい放題です。
マッスルゴリさんも父業を卒業されたらまた、RUNの世界に戻って来て下さい。楽しみに待っています。
奥武蔵で会えて良かったあ~
コーチ頑張ってくださいね。

No title

前向きなことで良かった(*^^*)
ちょうど昨日家でどうしてるんかな?
大丈夫かな?って話題にしていて
今日にでも連絡しようと思っていたんよ
新しい野球人生応援しています
まあ近いし、また会えるよ!

ゴリさんの新しい門出に乾杯!(^^)

そういえば私の周りにも全く同じ人がいます。そうK岡師匠です。
子供の野球の為に走るのをやめて、コーチ業、更に協会の役員までされてました。
再び走り始めたのは全てが落ち着いてから、50歳を前にしてのことでした。再びサブ3を目指して走り出されました。
ついでに私をランの世界に道連れに(笑)
ゴリさんもいずれはK岡師匠のように再び走り始められることを願ってます。
その時に私も一緒に走りたいので、それまで気長に待ってます。俺の走り続ける理由も出来ました(^^)
頑張れゴリさん!頑張れ俺!(笑)

子供さんと一緒に過ごせる時間は
限られた時期にしか出来ないもんね〜
手が離れたらまた戻って来てね!
その頃にはワタシは走ってないやー(笑)
ステキなお父さん、応援してるよ!

子供さんのやりたい事を応援できるのは、幸せな事だと思います。
ちょっと寂しいですが、次のステージでもグランドスラムを達成して下さいね!
でも、どっかでご一緒出来たら嬉しいなぁ。

No title

最近更新が無かったので心配していました。
会えなくなるのは残念だけど 
そう決断したのなら全力で頑張ってください!
たまにはオレのブログ遊びに来て
筋トレのアドバイスください。
そして いつまでも仲間です。

筋トレランナーのmotoより

手が離れたら、また大会に出れますよ(^^)

今から見ると、今年の丹後中止にならなくて良かったですよね!
力も出し切れ良い走りが出来ましたものね(^^)

また機会が合えば会えますよ♪

頑張れ〜👍

そっかー
ランナー目線からみるとちょっと寂しいけど
ゴリちゃんがお父さんとして決めた事
応援したいです。
ゴリちゃん、がんばれ
ちびゴリちゃんも、がんばれ(^o^)/

野球メインになってもブログ続けて
近況教えてほしいなぁ。
大丈夫、週5でテニスの事書いても
マラカテ、許してくれるよ(笑)

今やるべきこと、今だからできることに全力を注ぐゴリさんを応援してますよ♪
楽しんでね♪

家族と一緒に頑張れるって素晴らしいことですよね。
これからが楽しみですね☆
応援してます!
いつかまた一緒に和歌山まで一緒に走りましょう。

No title

最近更新ないなぁと気になっていました。
ゴリさんのブログ、考えさせれられることも多々あり楽しみにしてました。
走ることに距離をおくとのことで寂しいですが、、
素晴らしい決断だと思います。
子供の成長をより身近に見られますし、羨ましいなぁ
ブログはマラソンにこだわらず、
気ままに更新していいと思うんですよ~(、と自分にも言い聞かせてます(笑))
ここで時々近況を知らせてもらえたら嬉しいです(^^)
忙しくなると思いますが、
がんばってください!ファイト(^^)/

野球の事は詳しくはわかんないけど、お子さん達が野球を通して、いい青春を過ごし、一生付き合えるたくさんの仲間に恵まれるといいですね!
マラソンは生涯スポーツですよ!(笑)
10年後、20年後に再開しても大丈夫。
またどこかでお会いしましょう( ´▽`)

No title

おひさしぶり!(笑)
良かった!やったね!
ゴリちゃんも子供たちも頑張れ!
長く健康的に楽しく続けられることを
お祈りしております
最後、丹後で一緒にゴールで来て
ほんと良かった
また隙間時間でも出来たら
一緒に走りましょう!
丹後でもええでw
野球もランニング大切でしょ?(笑)

今後とも宜しくです・・・

更新が無かったから、どうしたのかなと思ってました。
私も子供に手が掛からなくなったので、いろいろチャレンジしています。
子供はアッという間に大きくなってしまいますからね。
大会などでお会いできないのは残念ですが、御縁はきれるわけではないので、今後もよろしくお願いします。

久し振りの更新に「おっ」と覗いてびっくりしました。
残念ですけど子どもたちの事を思ってのゴリさんの決断はすごい格好いいし素敵です。
自分もいつかこんな決断をする日が来るのかななんて思ったり。
子どもさん達との新たなチャレンジ、楽しんで下さいね(^o^)

No title

走ることが子供たちの野球に変わっても、
ゴリさんが全力でやると決めたことなら
いつでも、いつまでも、応援していますよ。
でもまたいつか、10年後にでも一緒に走れると嬉しいな。

ゴリさん!!ファイト!!

応援しています!!

ゴリちゃんのブログがなかなか更新されてなかったので、何かあったのかな…と気になってました。


大好きな野球を、愛する子供たちと共に出来るなんて、この上なく幸せなことですね☆

マラソンは幾つになっても出来るけど、
限りある時間、子供たちの成長は待った無し!ですもんね^^
ゴリさん家のお子さんだけでなく、コーチとして指導する全ての子供たちに夢を与えてくださいね。
ゴリコーチの元から甲子園で大活躍するような子が育ったらステキ☆

新しい挑戦を心から応援しています。
身体に気をつけて、元気に楽しくがんばってくださいね!

ゴリちゃんが望めばいつでも大切な仲間たちとは会えますよ〜^^
わたしも、またいつかお会いできるのを楽しみにしてます♫

No title

ナイスチャレンジ。
お子さんとの時間、大事に有意義に過ごしてください。
コーチとしての立場、親としての立場、切り替えが難しいでしょうが、ゴリさんなら大丈夫でしょう。
またどこかでお会いしましょう!

今は子供さんとの時間がより大切ですよね。
何年かするとライフステージが変わりますし、マラソンだったら50歳を越えても再開は容易です(笑)。
またお会いしましょう。

No title

ゴリさん、またお会いする日を楽しみにしています!
旦那を通して、長い知り合いのように勝手に思っていますので、たまには近況教えてくださいね。
頑張ってください^_^

Choeiさん

別れはいつも寂しいものですね。
その分私やChoeiさんに新しい出会いがあるのでしょうね。

おっしゃるようにお互い笑顔で頑張っていきましょう。

くじらさん

息子さんもボーイズでしたか。
チームによってはお当番や送迎などもあるし、お金もかかって大変ですよね。
その分きっと息子さんも野球を通じて得るものがあったでしょうね。
保護者も大変だなぁと感じます。

奥武蔵は楽しくてキツくて良い思い出です。

えむさん

ご心配をおかけしました。
良い父親・指導者になれるように頑張る。

これからもサトさんとお幸せに♪

THさん

尊敬するTHさんのような父親になりたいものです。
思い出はたくさんありますね。
実は一度引退宣言をしたブログにもK岡師匠のエピソードを書いて下さったので今回の決断をする際に大変参考になりました。

私も50歳になって再開したらTHさんは・・・ おじいちゃんランナーですね(笑)

山ちゃん

限られた時間、ホントそう思います。
マラソン始めて何年か遊ばせてもらったし、何かに取り組む姿勢は見せられたと思います。
次は違う関わり方で子どもたちに関われたらなぁって。

10年後の山ちゃんはどうなってるのかな(笑)
楽しみですね。

まるさきさん

やりたいことがあってそれを応援できる、ホント幸せなことですよね。
寂しさは思い出がある分どうしても出てきちゃいますね。
それでもお互い新しい出会いを楽しみに一歩踏み出せたらなぁって。

motoさん

makiさんからもコメントいただいたり、素敵な写真満載のブログ記事までありがとうございます。
恥ずかしいからこっちでのコメントで勘弁して下さい(笑)

同じく筋トレランナーしてずっと先におられて高い目標があるから頑張れた。
サブスリーも狙おうと思ったこともありましたが、今回はお預けです(笑)

先日長男が修学旅行で伊勢に行って、お伊勢さんマラソン思い出しました。

ちょーみんさん

子どもが離れた時、また何かやり出そうかな。
丹後でしっかり走ることが出来て良かった。

ちょーみんさんもサチさんとお幸せに♪
一緒に走ってくれたり励ましてくれたりありがとうございました。

かおりんさん

かおりんさんもラン歴長くなってきたら色んな出会いや別れがあったかな。
初めて会った日のことは今でもよく覚えています。
名古屋ウィメンズのタキシード隊応募し~や~言うてくれたりお姫様抱っこの話もここから始まりましたもんね。

テニス週5(笑)
テニス愛すげぇ~

きぐまっち

ありがとうございます。
お母さんになってストイックでかわいいきぐまさん大好きです☆
きぐおくんの健やかなる成長願っています。

ストラトさん

ストラトさんも新たな生活が始まって環境が変わる時期でしたね。
新たな環境でお互いに楽しみです。
和歌山、また遊びに行きたいな。

イツカさん

グランドスラムの為に一年協力してもらいましたので、今度は私が恩返しようと思いました。
イツカさんの娘さんもスクスクと育って何かしたいことを見つけられたら良いですね。
私も応援しています。

SNSを続けるかどうかはまだ考えがまとまっていませんが、昔のように現実世界だけの繋がりも良いのかなぁとか考えたりすることもあります。

官九郎タソ

> 野球の事は詳しくはわかんないけど、お子さん達が野球を通して、いい青春を過ごし、一生付き合えるたくさんの仲間に恵まれるといいですね!

私もそう思います。
結果も大事ではありますが、それ以上に「野球を通じて何を得たか」だと思うのです。

お好み焼き食べたりビルの地下で飲んだのがつい最近のように思い出されます。

し~やんさん

やっぱり丹後に繋げるし~やんさんは最高です!

し~やんさんの教え子たちがサッカーを続けたように私も野球少年を育てていきたいです。
丹後のゴールシーンは大切な思い出です。

ありがとうございました。

まくりくままさん

まくりくままさんもお子様たちの為に懸命に生きてこられたのですね。
今度は私の番かぁ(笑)

住んでいる場所は結構離れているのでなぜか近くにいるような気がします。
遊んで下さってありがとうございました。

とりしゅんさん

とりしゅんさんところもかわいいお子さんいらっしゃいますもんね。
進む道によっては自分の時間がなくなる可能性はあるかもしれませんね。
どちらの道になっても後悔だけはないように家族でよく話し合いが大切かなぁと思います。

ねむねむさん

最近お会いできていなかったのでもう一度会いたかった(笑)
10年後はねむねむさんが子どもの為に動いているかもしれませんよ~♪

ロボタソ

丹後で「マラソン続けるよね?」と聞かれて「続けるよ」と返事しちゃいましたが、1ヶ月の間に慌ただしく変化していきました。
それでも自分でやりたいことを見つけてくれて親としてはホッとしています。
あとはそっと見守っていくことかなと思います。

野球が好きな子どもをたくさん育てていくことがしばらくの私の目標になりそうです。
最後に丹後で会えてよかった。

A-taroさん

ありがとうございます。
子どもたちにとって良い時間になるように一生懸命やっていきます。
また会いましょう!

たのくるさん

> 何年かするとライフステージが変わりますし、マラソンだったら50歳を越えても再開は容易です(笑)。

説得力ありすぎです(笑)
環境の変化にも柔軟に対応していきますね、また関西にも戻ってきて下さい。

makiさん

今度会う時は筋トレに目覚めたmakiさんであることを祈っています(笑)
ありがとうございました。

子供の成長はあっという間です。今子供さん達にしてあげれることを最優先してください。
マラソンは逃げません、僕は54才からマラソンを始めました。十分楽しめてます。ゴリさんもまた落ち着いたらいつでもできますよ。その時はまた一緒に走りましょう。僕はその時は何歳やろ?(*_*;
鍛えて待ってますよ。

コッシーさん

54才スタート!
年齢関係なく楽しめているのがよく伝わります。
子どもたちの為に出来るうちにやって、すべてが終わった時にまたやりたいことをやります。
コッシーさんもいつまでも元気に走り続けて下さいね。

たかが趣味

長く投稿が無いと思ったらそういう事でしたか。
お子さん達が揃って野球を選択された事はうれしいでしょうね。
土日のコーチ稼業、ご苦労様です。
だけど、たかが趣味を止める必要は無いのでは有りませんか?
平日だって時間を取ってちょこちょこ走れる時に走ってもいいように思います。
ゴリさんにはそんなちょろい走りでは満足できないのかな?
まあ、とにかくコーチ業頑張って下さい。

そうでしたか。
ゴリさんの場合、コーチもやられるから
普通の父兄よりも大変ですしね。
お子さんのためでもありますが
子供が、活躍する姿は自分がやるよりも感動しますしますもんね(°∀° )/。
僕もそろそろ、同じような境遇なので考えないと。と考えさせられました。
(あつ潮時が来ても良いように頑張らねば(笑))
また、どこかで会えるといいですね!
お互い頑張りましょう(^^)

ありゃ、マラニックが中止と聞いてビックリしてさらにこんなことにw
オッサン家の長男はヤングリーグに入ってました
でオッサンは50前から走り始めました
だからこれから先、いつでも復活できますよww

まだまだこれから環境は変わっていくと思いますが、その時その時、ベストの判断していけばいいんじゃないかと思います

またいつかお会いできるのを楽しみにしていますww

moscatさん

一人で走っているわけではないので、たかが趣味だけではなくなっているのです。

しょうじさん

急展開でしたが、決断は早かったかもしれません。
しょうじさんも同じ境遇になりそうですか?

後悔のない選択が出来たらいいですね。
名古屋また遊びに行きたいです。

やまけんさん

ヤングリーグも親の関わりがあって大変だったんじゃないですか?
やまけんさんの人妻さんエピソードまた聞きたいです。
丹後はホント良い思い出になりました。

寂しいけどまたいつか一緒に走れたらいいな〜
100km走れるコーチ!かっこええ。
お子さん達(特に娘さん応援してます)との野球頑張って下さい!

ごろみさん

今までありがとうございました。
ちゃうさんと大阪城走れて楽しかった。
娘はやる気まんまんなので楽しくボールを追いかけてくれるように手伝っていきますね。
非公開コメント
マッスルゴリオススメのプロテイン・アミノ酸等のサプリショップ
スポーツショップ、amazon、楽天等で買うより圧倒的に安いです
マイプロテイン
 割引コード TAISHI-R3
iherb
 割引コード GGR078
参加予定大会
2018.11.18
都祁高原マラソン ハーフ
2018.12.09
奈良マラソン フル
2019.02.24
姫路城マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 47:53
2018年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:40:28
2018年大阪ハーフマラソン

フル 3:27:39
2018年泉州国際マラソン

ウルトラ
65km 7:14:05
2018年奥熊野いだ天ウルトラ

78km 9:28:16
2018年奥武蔵ウルトラ

100km 10:55:36
2018年丹後ウルトラ

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ