SP付きナイトラン&腹筋・脚・背中・肩などの体幹トレと腕鍛える

こんにちは、マッスルゴリ&美ジョガー(?)妻です。

今日は二人で記事をお届け♪

めずらしく別々のメニューをこなしました。

マッスルゴリ:筋トレ
美ジョガー(?)妻:ナイトラン


筋トレ編
先日「脚のトレに悩む」という記事を書きました。

以前まではランニングよりも筋トレをメインにしていましたが、ランニングの頻度が増えた現在では、脚の筋トレをいつするか?という悩みがずっとありました。

一週間ほど考えた結果
「脚の筋トレは一週間に一回」
という結論になりました。


理由として

・現在は減量期であり、有酸素運動を優先したい。
・脚の筋トレをすると2日は走れないので、週二回やると走る時間が減る。
・レースが近づいており、しかも練習&走力不足。
・走っていてもある程度筋力はつく。

などなど。

よって、時期を見てルーティンの変更します。
また、走る日にあと2日ランオフになるだろうと思われる日はむーみんさんのアドバイスでランニングの後にランジをやってみることにしました。


と、いうわけで、今日は早速・・・
脚(大腿四頭筋 ハムストリングス 内転筋 カーフ)
お尻(大臀筋 中殿筋)
腰(脊柱起立筋)
腹筋(腹直筋 腹斜筋 腸腰筋)
背中(広背筋 大円筋 菱形筋 僧帽筋)
腕(上腕二頭筋 腕橈骨筋)
肩(三角筋)

を意識してトレーニング。
インナーマッスルも鍛えられるルーティンワークです。
メニューは以下に記載。

今日のポイントはやっぱりスクワットとデッドリフトでしょうか。
細かく分類すると色々ありますが、このふたつのメニューはめちゃくちゃ効きます。
スクワットとデッドリフトは同じ日にこなすのは勇気がいる行為なのでケガにご注意を。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



ランニング編

あらためまして、こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

今週は台風の心配があるので、トレーニングメニューを考えるのも悩みます。

旦那様任せだったりするんですけどね

ここ数日仕事が忙しくて一度帰って子どもを保育園に迎えに行って夕飯作って旦那様が帰ってきたら交代して仕事に行くという日が続いており、走れていませんでした。

レースも近いので、今日は走っておかないと。。

旦那様は筋トレしましたが、私が夜道は恐いことを知っているので自転車で後ろから付いて来てくれました。

やっぱり安心感が違いました。

本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ

スクワット 100kg:4
      90kg:5 4

カーフレイズ 90kg:20 18 17

ルーマニアンデッドリフト 100kg:6 5 2(握力なくなって終了)

バーベルアップライトロウ 30kg:10 9 7

インクラインダンベルカール 12kg:7 5 3

ハンギングレッグレイズ 13 11 10

サイドベント 30kg:10(握力なくなって終了)

ツイスティングクランチ 14 12

ランニング 43分 6.5km
1 7:16
2 7:09
3 6:48
4 6:18
5 6:27
6 6:27

10月走行距離:46.7km
通算走行距離:203.7km 推定:大阪~豊田(愛知県)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

関連記事

コメント

No title

私は、筋トレを全然やらないので、トレ内容の用語だけでもチンプンカンプンですが^^;

なので、走ることを中心にブログを読んでしまいますが、、

確実に距離もタイムもアップしてますね^^

参考になります^^

ひでちさん

チンプンカンプン記事でもいつもコメント下さってありがとうございます♪
嬉しいです。

ガチで勝負したら私よりも妻の方がたぶん速いだろうな~と思います。

No title

昨日久しぶりに腹筋・背筋・腕立てをやりました!
更に中身もしょぼーい内容なのですがww
マッスルゴリさんのように習慣化できると良いのですけどね。

美ジョガー妻さん、お仕事&ランニングお疲れ様でした(´∀`)
こんなに忙しい時でも時間を作ってがんばってるのですね。
うちも練習メニューは最近旦那さんと相談しています。
天気予報とも相談ww
シューズが汚れて洗うのが面倒なので雨は避けたい~最近濡れると寒いし~あぁヘタレだ(・´з`・)

イケネコさん

子どもがまだ小さいこともあって時間作るのが大変だと感じています。
皆様色々事情がある中で走っておられるので尊敬しちゃいます。
夫婦で走り始めてコミュニケーションの時間も増えているのでご主人と相談しながらメニュー決めるのも楽しいですよね。
天気予報と相談してもたまに気まぐれくらっちゃいますけど。

私も雨だったら走る気になれませんv-15

No title

マッスルゴリさんへ
筋トレ、ひでちさんと同じくしないのでホントにちんぷんかんぷんです(笑)
筋肉の名前は仕事上ある程度把握してるんですが「小学生でもわかる教室」なので「お尻!」を連発します(笑)

美ジョガー妻さんへ
はじめまして。チビっ子育て中のランお疲れ様です!
私は走り始めたのが下が小2で上が中1だったのですが、2年間くらいは平日は朝ランのみ。週末ちょっと長めに走る感じでした。レースも年に一度のクォーターのみ。
夜ランに旦那様の伴走つきはうらやますぃ~
私も夜は苦手だったのですが、3年目以降距離を走るようになってから夜ランもライト持ってするようになり…
怖くてとても速く走れました(笑)

淀川ハーフに向けて、ご家族皆さん風邪などひかれませんように、
頑張ってください♪

ゆるりんさん

はじめまして!
夫がコメントしにいったようで、こちらにも遊びに来ていただいて嬉しいです。
筋トレもしたほうが良いという話もありますが、ゆるりんさんのように筋トレなしでもここまで速いランナーさんがいらっしゃるんですね。
ヨガのポーズをとっていたら自然とインナーマッスルとか鍛えられそうですね。

子育てしながらのランニングの大変さは感じますが、趣味もないと日常生活が充実しないかなと思うので一緒に頑張っていきます。
何か困ったときは相談しよっと♪

怖くて速く走るか、新しい練習方法!(笑)
非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ