もうひとつの大阪マラソン ~私設エイドと応援~

こんにちは、マッスルゴリです。

行って来たよん、大阪マラソン。

午前中は長男の日曜参観だったので、昼から応援。

住之江公園辺りで応援しようと思っていたのですが、混雑しているという情報を得たので急遽ひとつ手前の北加賀屋駅で降りることにしました。

駅から降りた光景、すごい人数のランナーが走っている。

これが都市型マラソンか。

昨年のこの時期はまだランニングをしていなかったので、応援も初めて。


沿道も途切れなく応援されている方々が。

ランナーに声をかけたりハイタッチしたいなと思っていたのですが、たまたま陣取った場所が悪く、道路一車線分奥を走っておられる。

勇気が出る声をかけようと考えていたのですが、なんて声をかけたらいいのかなかなか答えが出ない。

なんとかこの距離感を縮めたい、勇気が出る応援を。

30km地点だったので歩いていて辛そうにされている方が多かった。

それらから考えた結果が私設エイドでした。


IMG_0061.jpg
たまたま近くにドラッグストアがあったので、そこで冷却スプレーを購入する。

よし、やるぞ!スプレーを大きく振りながら

「脚疲れた方、冷却スプレーあります、いかがですか~?」

多くのランナーが集まって下さった。

多いときには10人くらい集まって下さっていた。

それだけ過酷だったんですね。

「ありがとうございます」
「助かります」

嬉しい言葉をいただく。

私も「ナイスラン!」と答えが出ていなかった言葉が自然と出ていた。

距離が縮まったのでハイタッチも出来ました。


冷却スプレーはあっという間になくなった。

すぐさま走ってドラッグストアで再調達。

店員さんも「よく使いますね」と声をかけられた。


そして数十分を経過したころ、同級生が走っていたのですが、気づいてくれて
「マッスル(一応本名言ってくれてる)やん!」

「おー!」

と嬉しい再開。

「冷却スプレー使ってや~」

シューして笑顔で走っていった。

同級生は会社の同僚と走っていた、頑張れ。

※彼のフェイスブックにはみんなで完走した写真がアップされていて感動。


そこから10分くらいしたら今度は野球部の後輩が走っていた。

「あっ、マッスルさん(ここも本名ね)じゃないですか!?何やってるんですか?」

「私設エイドやで。冷却スプレー提供してるから使ってや~」

「助かります、ありがとうございます」

シューして後輩も走り出す、あと10km頑張れ。


最後尾ランナーが走っていったのを見送って私の大阪マラソン2013私設エイドと応援は終わった。

この日、普段履かない靴を履いていたもので、気がつけばマメが出来ていた。

痛みも出てきていたし、来週初ハーフが控えているので、マメ専用のバンドエイドを購入した。

最後は自己エイドするというなんともアホな結末だったのである。

そして次なる目的地へ・・・

    to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 
関連記事

コメント

大阪マラソン応援&私設エイド,お疲れ様でした。いろいろ感じるものがあったのではないでしょうか?
私も,大阪・神戸・京都などのマラソン大会やトレランレースの応援・エイドもやりましたが,みなさんが頑張っておられる姿に元気をもらって自らのレースに臨むことができたように思います。

No title

応援だけでなく、私設エイドまでして、、、。
素晴らしいです^^

来週のハーフ頑張ってください^^/

初めまして。私も寄らせて頂きましたがあの時は結構膝に痛みが出ていて辛かったので冷却スプレーを持っている方が神様に見えました!その後も暖かい声援に後押しされて無事に完走することができました。
本当にありがとうごさいました♪

No title

応援ご苦労さまでした!!
後半で足がしんどくなってきたときはスプレーありがたいですね。
あぁ今週末レースじゃないですか!ご夫婦で楽しめるといいですね!

私設エイド!スバラシ!

30k過ぎに冷却スプレーエイドはいいアイデアですね。
わたしもボランティア(公設?)やったことありますが、参加してるランナーから逆に元気をいただきました。なにを思ったか、ウルウルしてきて泣きながら作業してましたワ。
走ってなかったころは「なんやマラソン大会か。えらい渋滞ばっかだな」と不満に思ってましたが、なんでも参加してみないと楽しさがわかりませんね。
アツイ応援、お疲れ様でした!

鈍足親父さん

さすがは鈍足親父さん、経験が豊富です。
これは経験して本当に良かったと思います。
ランナーとしての自分の立ち振る舞いにも活きますね。

ひでちさん

ありがとうございます。
良い経験になったなーって振り返ると思います。
今週はボランティアさんや応援には精一杯応えたいと思います。

長野の最遅ランナーさん

はじめまして、コメント読んで驚いて鳥肌がたちました。
まさかエイドに来られた方からコメントいただけるなんて・・・
しかも完走の報告付き、めちゃくちゃ嬉しいですね。
完走おめでとうございます!
やって良かったって心から思います。

proceed2600さん

自分に何が出来るかを考えたらこれが最初に浮かんだんですよね。
次は自分たちが頑張る番ですね。
泥臭くても目指せ完走!

まちゃさん

ボランティアさんもランナーから勇気をもらう。
何か頑張れるきっかけをもらう。
マラソン大会の素晴らしさですね。
多分私はこういう感情を味わえるのが魅力で走っているのかなって思います。

No title

私設エイドって食べ物しか思いつきませんでした。
冷却スプレーよく思いつきましたね!
ヒントは野球から!?(*´∀`*)
すごく好評だったみたいですね♪
応援お疲れ様でした!

No title

今まで応援を受け感動していた方だったのですが応援する方も感動をもらえるんですよね~~~


ハイタッチは力貰えますよ!
大会で走ったら是非とも応援から力をもらって満足いく走りを!

けれども、やっぱりフルはしんどい(笑)



イケネコさん

冷却スプレーは昨年大阪マラソンを走った会社の同僚から話を聞いていたのが大きいかもしれません。
あとは、自分だったら・・・と考えてもみました。
その同僚も野球やっているので、彼は野球からヒントを得たのかもしれませんね。

まさかこれだけ集まって下さるとは思っていなくてびっくりしました。

ちょーみんさん

> 今まで応援を受け感動していた方だったのですが応援する方も感動をもらえるんですよね~~~
ほんとですね。
私はまだフル走ったことないですが、同じランナーであるので気持ちがよく分かるんですよね。

最初は恥ずかしくて声かけるのも勇気がいりましたが、なんで遠慮していたんだろうと思いますね。

次に応援するときはもっと近くからいっぱい声かけてハイタッチもいっぱいしたいです。
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ