レース前のロング走から見えてくる大阪淀川市民マラソンのレース展開

こんにちは、マッスルゴリです。

11/3(日) 大阪淀川市民マラソンが開催されます。

私も妻も人生初ハーフということで気持ちも高ぶっています。


残り一週間は調整に入る為、大阪マラソン前日EXPOに参加した10/26(土)にナイトランで14km走ってきました。

14kmがロング走かどうかはツッコミなしで(笑)

自分たちにとっては14kmも初めてなので。。


自宅を出て石津→浜寺公園→鳳→深井と帰って来ました。

感想としては14kmってこんなに長いのか、そんな気持ちです。


このロング走は良い経験になり、得たもの、分かったことがありました。

①左膝に違和感を覚えるも数分歩くと回復することが分かった。
今までなら膝蓋靭帯炎だったので歩いても回復する事はなかった。
しかし、今回は歩くとまた走り出すことが出来た。
これは膝蓋靭帯炎から来ているというより、疲労で違和感を覚えているような気がした。
疲労なら歩くことで乳酸を減らすことが出来るから理にかなっているかもしれない。
レースでも活用したい。
そしてカスタムインソールの力は偉大だ。

②やはり妻は忍耐と耐久力が高い。
いつも私の背中に付いてきているので、自分のペースでほとんど走ったことのない彼女。
どうやら私と一緒に走る方が調子が良いらしいが、自分から歩こうと言ったことがない。
完全に私の方が合わせてもらっている状況である。

タイムは98:31 7:01/km

となるとこのペースを最後まで保ったとするとハーフは140分~160分くらいでゴール出来るかもしれない。

10km超えを走ったのはこれが初めてなので練習&走力不足は確実です。

しかし、もう一週間を切ったので、本番までは短い距離をジョグしようと思います。


もう一度目標の確認ですが、「二人で完走」です。

タイムはどうでもいいです。
そもそもタイムを気にするレベルに達してもいない。

二人手を繋いでゴールするのだ。

よほどのことがない限り最後まで諦めない。

薬に頼らない。

時間制限は4時間もあるので歩いてでも、泥臭くても、かっこ悪くてもゴールしてやる!

楽しく走り、関係者の方々、沿道の応援、ボランティアさんには笑顔で挨拶、感謝の気持ちを伝えて走る!


当日の服装や荷物についてはレース前日までにアップしますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト(10/26) ※減量期中 

ランニング 98分 14.02km
10月走行距離:60.7km
通算走行距離:217.7km 推定:大阪~豊田(愛知県)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

関連記事

コメント

おはようございます。
西と東,川と海の違いはありますが,同じ日の同じ時間にスタートします。一緒に頑張りましょう。
私の場合,1年9ヶ月振り19回目のハーフですが(笑)。
ちなみに私の初ハーフは,ランニングをはじめて4ヶ月目でそれまで最高に走った距離が16kmぐらいで臨みました(汗)。

No title

いよいよですね^^
夫婦揃っての完走を応援しています。

走る距離も月間距離も徐々に増えていっていい感じですね^^

私は、レースの目標距離の半分が余裕で走れれば倍は走れると思ってるので、14Km走れれば余裕ですね^^

大会の雰囲気でペースが崩れるのが怖いですが

怪我だけは気を付けてください。

私も年明けのハーフ目指して頑張ります^^

No title

女性はがまん強いですよね。ほんとに。
もうちょっと忍耐力つけろって妻から言われます(笑)

ガンバ!

初ハーフ、がんばってください!
夫婦揃っての出場なんてウラヤマシス。
給水所で「水飲む?」「ううん、わたしスポドリ♡」とかやっちゃうんでしょうか?
初ハーフだととてつもない距離に感じると思いますが、走ってれば必ずゴールはやってくるのでガンバッテください!どこか痛まないとイイですね!
わたしも同じ日に山道を走ってきますので、お天気が持ってくれることを願ってます。

いや〜羨ましい(⌒▽⌒)
頑張って、二人で手を繋いでゴールして下さいね。

私は初ハーフは最長10km走で臨みました。
大丈夫!二人なら乗り越えられますよ。
頑張ってくださいね!

11/3は私もハーフ走ります!
お互い頑張りましょう(^ ^)
私が初ハーフ完走した時は、練習で15kmが最長でした。
なので、大丈夫だと思いますよ!

鈍足親父さん

こんにちは!
場所は違えど志は同じですね。
互いの健闘を祈ります。

ブログ創設当初から見守ってくださった鈍足親父さんと同じ日にレースができるのは光栄です。

ひでちさん

なるほど、そういった基準があるんですね。
あとはトラブルなく走ることができることを祈るばかりです。

ペースと怪我は気をつけます。
ひでちさんのハーフ完走の前祝いになる走りを!

proceed2600さん

女性は出産に耐えられるんだからやっぱりすごいっすね。
もしかしたら妻はランニングの才があるかもしれない^_^

まちゃさん

ありがとうございます。
妄想ワロス^_^
バカッポーになってきましょか。
たしかに走っていればゴールは必ずやってきますね。
心の支えにして走りますわ!
天候どうにかしたいですね。
先週も天気予報と睨めっこでしたが、今週もそうなりそうです。

さくらさん

最長10kmで挑戦ですかー。
その10kmを何回走ったかとか走ったあとの疲労感とかを考慮してハーフいけるか難しいか判断できそうですね。

他のコメント見ても大丈夫だとおっしゃていただたけるので勇気がでます

helloweenさん

ハロさんも場所は違えど一緒にハーフですか。
距離の話を聞くと安心します。
痛みが良くなっていることを祈ってます。

ハッピーハロウィーン☆

No title

飯だ!
飯をたくさん食べ体力を付けてレースに臨んでください!!

怪盗紳士さん

ご飯ですね!
了解しました。
当日走れないくらいがっつり食べますぜ。

あと少しですね。
残念ながら応援は行けませんが、
楽しんできてください。

そうそう。女性は耐久性と言うか一定なペースで走れるのは凄いですよね

bgさん

走り始めてすぐはすごく辛いのですが、途中から黙々と走ると辛さもとれてきます。
明日は黙々と走れるか。。

頑張ってきます。
非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ