~神戸を笑顔に!It's show time!~ 神戸マラソンレポ vol2

こんにちは、マッスルゴリです。

月曜日からカラダの調子が悪いです。

火曜日はバタンキューで仕事も午前中だけして午後からお休みをいただきました。

数日間はトレーニングを休もうと思います。

筋トレも一週間ご無沙汰だ。。

恐らく今日復活していると思いますが、もしコメント返しや記事の更新が止まったらごめんなさい。

ネガティブな話はここまでにして、神戸マラソンレポ vol2 いきましょ~

予約投稿しておいてよかった。

-------------------------------------------------------

クォーターマラソンのスタートカウントダウンが始まる。

それに合わせて、タイム計測の為、時計とRuntasticを起動する。

しかし、Runtasticを起動すると訳の分からない広告が出てきて、いつもと画面が違う。

マスクをかぶっているので、視界が悪く、広告の閉じ方がわからない・・・

仕方ないので、Runtasticの起動は諦めて、時計のみでスタート。

しかし、結局時計も5kmほどで間違えてリセットを押してしまうという鈍くさいことをしでかす。


スタートしてすぐの人混みの中では無理にスピードを上げずのんびり走る。

沿道からは「スパイダーマン頑張れ~!」の声をいただく。


初めの1kmを通過した時は7分/kmくらいだ。

そろそろ人混みも落ち着いてきたので、なるべく声をかけていただけるように沿道側を走る。

特に子どもからの声援はすごく多かった。

「ありがとう~!」

大きな声を出しながら老若男女問わずハイタッチの連続。

長い時は100m近くずっとハイタッチして声を出しながら走る。

特に最後まで息苦しさはなかったですが、「ありがとう」を連発している時はさすがに呼吸が乱れました。


ひとつ残念なことがありました。

それは上記のように視界の狭さだ。

さらにマスクの目の部分が白いので、視界は白くかすんで見えます。

なので、みんなの笑顔や周囲の状況が非常に見えにくいのだ。

笑顔にする!という目標があるのにそれを確認し辛い状況。

もしかするとハイタッチを求められていたのに見えていなかったかもしれない。

万が一、そのような方がおられた場合、本当に申し訳なく思います。


大阪淀川市民マラソンの時もそうでしたが、前半がゆっくりペースで走っていたので追い抜く展開。

追い抜く時は必ず周囲に人がいないか確認してから追い抜くようにしている。

後ろを振り向いた瞬間に女性ランナーと目があって、「うわっ、ビックリした!」と驚かれる。

周囲を走っていた男性ランナーからも「一緒に写真撮ってください」と走りながら記念撮影♪


楽しい、これが仮装ランか。


初めは糸を温存。

3km地点くらいですごく熱狂的にスパイダーマン!!って声をかけて下さった方がおられたので、迷惑にならないように周囲を確認して初めてここで糸を出す。

「キャー!糸出たー!かっこいい~!」

大ウケ。これいい。

ってか温存する必要があったのか?


ここからは左手はハイタッチ、右手で糸を出す。

糸を出すと必ずみんな驚いてくれる。

この案は正解だったようです。

実は糸の提案をしてくれたのは妻でした、ありがとう、感謝するよ。
あとでたっぷりとお礼を・・・


エイドでも女子高生がスパイダーマンや! どうぞ~
って笑顔で水を下さる。かわゆす

「飲めるんですか?」

と聞かれたので、「アメリカンヒーローはマスクしたままでも飲めるのだ!」

とマスクをつけたまま水を飲もうとして「冷たっ!」

女子高生大ウケ。いいぞ、いいよ、コレ。


ゴール地点の須磨浦公園が近づいてきた。

そろそろ妻と子どもが応援しているかもしれない。

沿道に目を配る。

「スパイダーマン糸出して~!」

キタ!黄色い声援!

そこには最愛の妻と子どもたちが応援してくれていた。

この日一番の糸を出す。

一気にテンション上がってきた もうすぐゴールだけど


瀬戸内海が見える、もうラストだ。

「スパイダーマン!いや、マッスルゴリさ~ん!」こんな声援だったかな

反対の沿道にピカチューがいた!

だけど、ここも視界が悪く、シルエットでなんとなくピカチューとわかるくらいで顔がわからない。

「糸出して~!」と言われたので、ここで本日最後の糸を出す。

「誰か見えへんけど!でもありがとう!」

ゴールしてからよく考えるとピカチューと言えばかおりんさんだったことを思い出す。

ちゃんとリアクションとれたか不安だったけど、ブログ確認したら喜んでいただけたので安心☆


そして、クォーターマラソンゴール!

ランナーズアップデートでタイムを確認すると、グロスで1:06:19だった。


ゴール場所でも子どもたちから写真をお願いされたので快諾。


IMG_0149.jpg
良い笑顔でしょ?
これだ、これが見たかったのだ。


ハイタッチした数は恐らく200人近くに上ったと思います。

赤色の軍手をして走っていましたが、せっかくハイタッチするんだから、次回からは素手で走ろうと思います。

クォーターでは物足りない、もっと走力つけて次はフルだ。


妻と子どももいっぱい応援して楽しかったと満足したようです。

着替えを済ませ、神戸マラソンアフターへ。
かおりんさん、ゆるりんさん、RUMIOKANさんの壮絶な奪い合いが展開されるのを期待して・・・

    to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

鉄人28号はどこにいたの?
関連記事

コメント

No title

おはようございます。
楽しくレポ読ませてもらいました。
可愛いお子様の応援もあり、ぐっとモチベーションがあがったことでしょう。
ところで、マスクはどこで脱ぐんですか?

こしわかさん

おはようございます。
読んでいただいてありがとうございました。
これだけ応援してもらえるとモチベーションあがりますね。
意外と高齢の方もスパイダーマンご存知でたくさん声援いただけました。

マスクは電車に乗る直前までつけていました。

No title

もう、今年、走り始めたんだって方の内容じゃないですね。

ここまで、楽しめれば、この先も怖いものなしですね^^

体をゆっくり休めてください

No title

アフター時のマッスルゴリさんの隣に送る熱い視線を知っている僕としては
体調が悪くて1週間も筋トレしてないとか
アフター時の奪い合いとかは考えられませんけどなぁ(笑)

今後とも宜しくです…

No title

仮装を満喫してますね!
今後の大会、普通の格好で走れないんとちゃいますか?
もしくは、どんどんすごい仮装になったりして…。

お〜,めっちゃ楽しみましたね,そして神戸っ子を楽しませてあげましたね。お疲れ様〜!

なんや〜,アフターもスパイダーマンで参加って聞いていたので,当然移動の電車もマスクしたままやと思ってたのに・・・(^-^)/

No title

あ~。糸を出すスパイダーマン見たかったなァ。
沿道の皆さん&参加者にたくさんの幸せを届けましたね!
最後の笑顔写真でわたしも笑顔になりました。
お疲れ様でした。

ひでちさん

嬉しい誉め言葉ありがとうございます。
走力はたいしたことありませんが、楽しみ方やスポーツとしての取り組み方は培ったものがあるのでそれもあるかもしれませんね。

し~やんさん

あれ、バレていましたか(汗)
普段高齢者とばかり接している仕事なので、たまに若い子が・・・笑

こちらこそ、またよろしくお願いします。
もっとし~やんさんと絡みたいと思いました♪

えいたろうさん

仮装ランナーの道に走っちゃうかも・・・
コワイです。

今のところタイムを追いかけるよりも楽しみたい自分がいるのでそうなる可能性は十分あります♪

鈍足親父さん

ありがとうございます。
鈍足親父さんのアドバイスで糸増やしてより目立ったと思います。

妻と子どももいたんでさすがに電車は外しましたわ。
でも、ゴールから駅までの数十分間はつけてましたで。

まちゃさん

華麗に糸出せたらかっこいいのですが、たぶん変な出し方になっていると思いますよ。
あとで写真確認して笑顔があってほんと嬉しかった。

まちゃさんのアウトレットの記事も読ませていただきましたからね~。

遅ればせながら完走おめでとう!
たっぶり楽しまれたようで羨ましい♪( ´▽`)

友だちもチアガール三人娘で走って
とても楽しんだと報告がありました。
いつか私も仮装で走りたい。

No title

糸大好評だったのですね♪
確かにそこまでやってくれたら更に盛り上がる♪
マッスルゴリさん、これから買い物行くたびに仮装に使えそうなもの探してたりして(´艸`)

お身体大丈夫ですか!?
疲れも出たのでしょうかね。
お大事になさって下さいね。

さくらさん

ありがとうございます。
お友達チアコスですか、これは見たかった!
これだけ楽しんでしまうと次は何をやろうか考えちゃいます。

さくらさんも是非やってみてください。
楽しいですよ。

イケネコさん

まさかこんなにウケるとは思いませんでした。
私の工作技術がないので作りはしょぼいのですが、沿道との距離やマラソンの雰囲気に助けられたような気がします。

色々やってみたいなーって思いますね。
ネタ探しが始まりそうです。

12月のお伊勢さんマラソンの仮装はもう決まってます。
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ