ぶっつけ本番か?一回軽くジョグした方が良いのか?

こんにちは、マッスルゴリです。

お伊勢さんマラソン(ハーフ)まであと8日と迫ってきました。

腸脛靭帯炎になってから一度も走らずに大人しくしています。

月曜日、水曜日、金曜日と整骨院へ。


膝のお皿の動きも良いし、張りもなくなっているので、ウォーキングから始められては?

とアドバイスもいただいた。

日常生活、通勤、仕事での自転車、どれも膝に痛みや違和感はありません。


と、いうわけで、いつも通り6:15の予約投稿をしているので、土曜日の朝はNY履いてウォーキングに出かけていると思います。

NYでウォーキングなんて贅沢な使い方やなぁと思う今日この頃。


膝蓋靭帯炎の時のように痛み軽減→再発のスパイラルだけは陥りたくない。


しかし、レースは走りたい。

レース中、もし痛みが出たら妻には先に行ってもらうつもりにしている。

毎日の通勤で鍛えた自分のウォーキングはどこまで通用するのか・・・


ここでちょっと悩んでいることがあります。

①レース本番まで全く走らずに臨む

②8日にレースなので、6日あたりに20分程度軽く走る

ランニング初心者なりに考えると
①は膝の回復優先。
カラダのキレは出ないけど、本番で少しでも長く走ることができるかもしれない。
膝がどこまで持つか未知数なのでレースプランが立てにくい。
トレーニング内容はストレッチ、ウォーキング、筋トレ、自転車などで仕上げる。

②はカラダにキレができる。
レース本番で膝がどこまで持つのかある程度推測可能。
練習も本番もテーピングをして走りますが、膝がまた痛み出す可能性がある。
もし20分で痛みでるようでは完走は夢のまた夢。


どっちを優先するのが良いのか・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

関連記事

コメント

No title

自分だったらどうなんだろう?
と思って読んでました。

私の場合は、足首が弱いので
梨マラソン前も、様子見たり、距離を短くしたりして
痛みが出たらやめるをしてました。

先日、練習でハーフ走る時も足首に違和感があったのですが
実行したら、翌日大変でした><

で、私だったら、、、
2日前からは走りません。それまでは、距離を短く、スピードを落として走ります。

いかがでしょう?^^;

ひでちさん

無理はできないですよね。
梨マラソンの時は試行錯誤されたわけですか。

二日前から走らないか、膝と相談しながらどうするか考えようと思います。
ありがとうございます。

No title

かおりんは…基本、走るの嫌いなので(笑)
走らなくていい理論を信じています♪
しっかり休息してベストな状態で臨む…
大丈夫!2週間満足に走れなくても今年の名古屋
ベストだせたよ!!
まだまだシーズンはこれから☆無理しないでね。

No title

①ですかね。
ただ腸脛靭帯炎は5-7kmぐらい走るとじわじわ
痛くなるからやっかいですよね。
ザムストのHPに腸脛靭帯炎対策のストレッチあるので
毎日してみてはどうでしょうか

No title

難しいですね。たぶん私なら、膝の回復優先して、マスクで負荷を高め、ウォーキングか自転車とか痛みの出ない運動で体を動かすことを考えると思います。(初心者の意見は無視してください)

さて、昨日、アスリートクラブに行ってきました。痛みの原因がわかり、非常に参考になりました。結局、持ち込み靴のインソールは「お勧めしない」とのことで作りませんでしたが・・・また、ブログで報告します。

かおりんさん

デタ、まさかの走るの嫌い宣言!

2週間走れなくても名古屋でベストかぁ。
すげ~や。
淀川の時よりも走力は上がっていると思うし、あの時はトイレでめちゃくちゃ待ったり、エイドで立ち止まってのんびり食べたりしていたので、あのタイムになったと思います。

ちゃんと走って何もなければ完走できるとは思うのですが・・・
「何もなければ」が一番大事なところなんですけどね(笑)

bgさん

おっ、bgさんは①を選択ですか。
また悩むじゃないですか♪

ザムストのHP見てみました。
何種類かやっていたので、加えてやってみます。
大事なのは続けることですよね。
どうしても面倒だったり、時間を惜しんだりしているうちにやっぱりケガをしてしまう。

こしわかさん

なるほど、痛みの出ない範囲でのトレーニングですか、ありがとうございます。
昨日の朝、1時間ほどウォーキングをしてきました。
気持ちよかったし、これも良い運動なんだなとウォーキングの大切さを再認識しました。

アスリートクラブ行かれましたか!
作らなくてもシューズ選びなどのアドバイスは参考になったのではないでしょうか。
あとでブログ覗きにいきますね~
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ