2013年11月度ランニング&カラダ作り総括

こんにちは、マッスルゴリです。

いつもの6:15の更新じゃなくてごめんなさい。

記事書く前に寝落ちしちゃいました。

日曜日の朝はいつも張さんの喝!を見て気合いと笑いを入れて頑張ります。

それにしても張さん、ホントメジャー嫌いですね。

ヘボバッターやら守備が雑やら(笑)

ちなみにプロフィール写真変わったけど、誰かイジッてよ・・・☆

高校3年の夏の大阪予選の写真なので、もう14年も前ですわ。

すみません、野球ネタはほどほどにしておきます。


今日から、12月。

師走です。

大掃除、クリスマス、年賀状作成色々なことがありますよね。

年賀状作成はここ数年正直面倒だな~と思うようになりました。

な~んかバタバタしていますが、お伊勢さんが終われば今年こそ早く準備していきたいと思います。


本題

11月も終わったので、恒例の総括記事を書きたいと思います。

ランニング
大阪淀川市民マラソンと神戸マラソンを走ることが出来たのが何よりの素晴らしい体験となった。

妻と一緒に人生初ハーフ、人生初大型マラソンと初めてのことがいっぱいありました。

ブロガーさんとの出会いも多かった。

皆様明るく楽しい方ばかりだ。

ブログやっていて良かったと改めて感じた1ヶ月でした。


11月走行距離:74.1km
通算走行距離:298.4km

最後の一週間は走ることが出来ませんでしたが、ハーフを走ったこともあって、今までで一番長い距離を走った月となった。


ただ、明るいニュースばかりではない。

腸脛靭帯を痛めてしまったのは反省点に上げざるをえない。

現在のところ、順調に回復していると思われます。

レースでどうなるのか・・・

痛めたことは悪いことばかりではありません。

ストレッチの重要性を再認識、やり方の変更。

もう一度自分のカラダと向き合う良いきっかけになったと思います。


カラダ作り

減量期2ヶ月目。

減量期に入ると筋トレをしていても見事なほど重量が伸びない。

体重が落ちて筋肉量も落ちるのだから、当然と言えば当然の結果である。

この時期にはなるべく筋肉量を落とさないように筋トレをしているようなものだ。


前回の測定結果
10/27 体重72.95kg BMI23 体脂肪率13.6% 筋肉量59.75kg 推定骨量3.3kg 内臓脂肪レベル6.5 基礎代謝1774kcal 体内年齢22歳 体水分率60.6%

今回の測定結果
12/1 体重72.5kg BMI23 体脂肪率13.2% 筋肉量60.1kg 推定骨量3.3kg 内臓脂肪レベル6.5 基礎代謝1784kcal 体内年齢22歳 体水分率62.2%

あまり変化はありませんでした。
70kgくらいにしたかったので、今月は減量失敗ですね。

昨日測定した時には73.1kgあったので、うわぁ、やばいな~と思っていたのですが、よく考えると、一昨日がチートデイでドカ食いした日だった。

今日測れば体重は落ちているだろうと思ったら、0.6kg落ちていて少し安心。

今月の減量失敗の理由を考察すると
・甘い物など余分な物を食べすぎた
誘惑に負けました。
気持ちを入れ替えて頑張ります。

・トレーニング不足
体調不良で1週間のランニング&筋トレオフ。
腸脛靭帯炎で一週間のランオフ。


まだ課題もある。
・カラダ全体に脂肪が乗っている。
特にお腹がね・・・
つまめるほどのお肉を除去するには時間がかかりそう。
脂肪が乗っていると筋肉つけても引き締まって見えませんからね。

細マッチョへの道はまだまだ長い。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

関連記事

コメント

No title

11月は、好いことも悪いことも一気に体験出来た貴重な月でしため^^

残りの12月もよろしくお願いします^^

No title

プロフィール写真気がついてましたよ(笑)でもかっこいい写真でいじりようが無い(笑)
膝悪化させないようにしてくださいね。無理は禁物ですよ。長引く人は長引くようなので。

No title

もちろん、もちろん、プロフィール画像変わってるの気付きましたよ~!
なかなかええスイングしてるじゃないですか~(*´∀`*)
書こうと思ったけど、ちょうど美ジョガー妻さんの記事だったので、放置プレイを楽しんで次にと思って いました♪

11月、すごく充実してましたよね(´∀`)

ひでちさん

前半好調、後半不調ってな感じでしょうか。
まぁ良い時なんて長く続かないものですね。
今年もあと1ヶ月ですね。
よろしくお願いしますね♪

proceed2600さん

ありがとうございます。
体重も75kgくらいあって、カラダも大きい時でしたね。
長引くのだけは勘弁なので、大人しくしときます☆

イケネコさん

ほほほ、ありがとうございます。
この写真、1アウトランナー三塁でスクイズのサイン出てボール外されてランナーアウト。
直後にセンターオーバーの2塁打を打った時の写真ね♪
ボクチャンの打撃もまだ信用されていなかったってこった(笑)
チームナンバー1の長打力だったけど、チームナンバー2の三振王子だったからね♪

非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ