筋トレルームに新しい仲間がやって来た

こんにちは、マッスルゴリです。

名古屋ウィメンズマラソンのおもてなしタキシード隊が発表されました。

結果は落選ね(笑)

笑ってくれー!わっしょーーい!☆★☆★


当選された方々、おめでとうございます。

ランナーや関係者の方々のおもてなし、想いを託しました!


これはブログ村私設おもてなし隊結成か!?

って名古屋に顔出せる保証もないんですけどね。


さて、マラソンカテに所属しておきながら、今日は完全に筋トレネタです。


先週一週間は腸脛靭帯炎の回復を優先して脚の筋トレも控えていました。

順調に回復してきたので、スクワットまではいかなくとも、デッドリフトならいいかな・・・

と思ってやってみました。


デッドリフトは脚・尻・腹・腰・背中・肩などを一気に鍛えられる効果の高いメニューです。

特に腰、背中への効果は大変高いです。

ただ、字の如く、「死」 「持ち上げる」 なので、やり方を間違えると一瞬で腰を痛めるので注意が必要。

デッドリフトって何ぞや?
って方も多いと思うので、参考動画を・・・

今回はセクシー動画じゃおまへんよ。


この方、210kgまで持ち上がっていますね。
すごすぎ・・・

バーベルを使っておられますが、ダンベルでも出来るので、持っておられる方はよければやってみてください。

さて、今日はデッドリフトの説明ではなく、筋トレルームに来た新しい仲間のご紹介。

IMG_0161-1.jpg
・パワーベルト
・パワーグリップ
・リフティンググローブ
の3点セット。

パワーベルトは高重量を扱うようになってきたら、腰を痛めやすくなるので、腰を守る為と、腹圧をかけたままトレーニングができるので、力が入りやすくなる利点があります。

リフティンググローブは手首や手の平を守る為。

パワーグリップはデッドリフトやシュラッグなどで高重量を扱うと握力が先に疲れてしまいます。
握力を補助して最後まで筋肉を追い込むことが出来るようにする役割があります。


私の握力は55kgくらいしかありません。
成人男性平均である50kgよりちょっと強い程度です。

その為、デッドリフトも100kgくらいになると最後の方は握力がなくなってきちゃいます。

腰も守る為、パワーベルトも一緒に買っちゃいました。

グローブはもう一つあるのですが、痛んできたので、新しい物を。


早速、パワーグリップを使用してデッドリフトやってみました。

IMG_0163-1.jpg
IMG_0164-1.jpg
装着したらこんな感じです。


IMG_0165.jpg
シャフトの下にグリップを回します。

IMG_0166.jpg
巻きつけるように握ります。

IMG_0167.jpg
巻き方はこんな感じです。
ギュッギュッと締め付けます。

やってみると、おお!本当に握力がなくならず疲れない。
最後まで追い込むことができる!

これは良いアイテムで重宝しそうです。
完全に筋トレカテの内容。
コメントしにくいと思うのでポチッとしてマラソンカテへ。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ

ルーマニアンデッドリフト 100kg:7 6
             80kg:7

シュラッグ 80kg:15
      85kg:11 10

ダンベルカール 15kg:6 5
        12kg:6

ドラゴンフラッグ 7 6 5

ニーレイズ 30 30 30
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

関連記事

コメント

No title

タキシード隊残念でしたね~。
でもこれで私設タキシード隊結成決定ですね。
死ぬ気で走るのでお姫様抱っこよろしくです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かおりんさん

挑戦してダメだったので、仕方ないですね。
本番では死ぬ気で走り終えたらお姫様抱っこします♪

名古屋に行ければ・・・だけど☆

鍵コメさん

ご連絡&調整ありがとうございます♪

No title

アメリカのウイメンズマラソンだったら
ゴリちゃん、間違いなくタキシード隊、合格ですから♪

ほんとに応募しててくれたんですね( ´ ▽ ` )ノ☆!!
すごいよ!その気持ちだけでうれしいです♪
当日、あらわれたらもっとうれしいけど♪( ´▽`)
できれば美しい美ジョガー妻さま♪の生存確認も…♪

マルさん

お姫様抱っこの夢が~!
アメリカの女性からの方がモテますかね?(笑)

Hey! Funky Japanese Gori! HaHa!とか言われるんかな~

ローラさん

そうなんです、ローラさんの為に応募したんです★

まっ、邪な気持ちは審査員に見抜かれていたようです。

ウィメンズどんな感じで登場しましょうかね・・・
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ