~執念のゴール、そして幻を見た~ お伊勢さんマラソンレポ 最終章

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

~俺のことはいい!先に行け!絶対に後ろを振り向くな!~ お伊勢さんマラソンレポ vol1

~迷子のコリラックマ、ゴールに向かって~ お伊勢さんマラソンレポ vol2

~最後まで諦めてたまるか!持ってくれ!俺の膝!~ お伊勢さんマラソンレポ vol3

の続きです。

お伊勢さんマラソンレポもついに最終章です。

まずはマッスルゴリのお話から。


宇治山田商の学生さんの声援で最後の力を振り絞って走り出す。

膝はもう限界だ。

ゴールへの執念がカラダを突き動かす。


踏み込み、脚の出し方、着地点などを考えて走りながら何とか左膝が痛くならないポイントで走る。

恐らく左膝をかばう走り方になっていたかもしれない。

あと、5km持てばいい。


17km付近のラストの給水所。

もう止まらんぞ。

ここでも学生ボランティアさんに感謝の気持ちを伝えて走りながら給水。


関門の時間にも気を配る。

背中が見えなくなっていたもう一人のリラックマさんや2時間30分のペーサーさんに再度追いつく。

『リラックマさん、互いに完走しましょう』

ペーサーさんも「最後の関門まで○mであと○分です、大丈夫ですよ、頑張って」と大きな声で周囲のランナーに声をかけて下さる。


そして最後の関門も突破!

まだ走ることが出来る。このままゴールまで突き進んでやる。


伊勢神宮や県営競技場付近まで帰ってきた。

ゴールはすぐそこだ。

和太鼓演奏が迎えて下さる。

笑顔で手を振る。

ここまで帰ってきたら応援がすごい。

でも手を振っている時以外は苦痛の顔になっていたかもしれない。


そして、ゴール地点の県営競技場。

ここで伊勢にいるはずがない人に出会う。

「マッスルさん」と声をかけられる。



井出・・・・・・さん?

おかしい、井出さんは同日開催されている奈良マラソンに出ているはずだ。

なんで、ここに・・・?

トラブルでDNSした? ワープしてきた? 生霊?

あまりに驚いてちゃんとしたリアクションがとれなかったと思う。

しかし、後々聞いた話によると、井出さんではなかったとのこと。

マスクをされていたので、私の勘違いだったようです。

と、いうことは恐らくこのブログの読者だと思います。

もしこのレポお読みになっているのなら、最後の辛い場面での応援ありがとうございました。

そしてちゃんとしたリアクションとれなくて申し訳ございませんでした。

この場をお借りしてお礼申し上げます。


あと数100m。

でも膝が限界に達して歩いてしまう。

ついに、ついに俺はこの場所に帰ってきた・・・

天に拳を突きあげてFinish!


ゴールして学生さんが「お疲れ様でした、リラックマさん、こっち来て下さい♪」

と計測チップを渡したりフィニッシャーバスタオルをかけるのをやりたくてめちゃくちゃ笑顔で呼んで下さる。

かわゆすじゃねぇか、まったく・・・

お伊勢さんマラソンは学生ボランティアさんの活躍がめちゃくちゃ光っている大会だ。

本当にありがとう。
あなたたちがいなければ完走出来ていなかった。



そして・・・・・・

コリラックマを着た妻との再会。

「どうだった?」と妻

肩にかかったフィニッシャーバスタオルとガッツポーズを見せた。

言葉はいらない。

そのまま抱擁。
よかった・・・本当に・・・よかった


IMG_00316.jpg


IMG_00320-1.jpg
参加賞の赤福を早速ペロリ。

妻からは「あんなに痛かったのに時間内にゴールしたんやな、すごいな」
「やっぱりあなたの精神力はすごいな、ナイスラン」と褒められまくって気分が良い。
ご褒美は?ご褒美はないの・・・?


会場をあとにする前にもう一人のリラックマさんをお見かけして声をかける。

肩にはフィニッシャーバスタオルがかかっていた・・・

「完走出来たんですね、おめでとうございます」


参加賞の中に会場やおはらい町などで使用できる500円券もついていたので、赤福のお店に。

赤福ぜんざいを食す。

IMG_00323-1.jpg
美味しい、あったまる~。


IMG_00324.jpg
かわあげ~。
冷たかったので、これはあったかいほうが美味しそうな気がしました。

おはらい町歩いていても膝は痛い(笑)
帰りはアイシングしながらのドライブとなった。

お伊勢さんマラソン、地域密着の良い大会だと思います。
地元企業、ボランティアさんの努力や連携をとても感じることができました。
関係者の皆様にお礼申し上げます。

この経験はこれからの大本命(?)レースである信太山クロスカントリー、最大の難関である泉州国際市民マラソンに活かします。

レポ読んでいただき、ありがとうございました。
    ~THE END~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

関連記事

コメント

No title

毎回楽しく読ませてもらいました。あらためて、あめでとうごございます。ゴール後の赤福もめっちゃおいしそう。
でも、かなり無理されたようで、今も膝、痛むのでは?

No title

お疲れ様でした
今度、信太山で美妻さんに『頑張ったね』って褒められまくりたいです…

今後とも宜しくです…

お二人とも完走おめでとうございました!
前回記事でのマッスルゴリさんの痛みとの戦いは
私も初ハーフが痛みとの戦いだったので
当時を思い出して胸がキューッとなっちゃいました。
痛みと戦いながら本当にお疲れさまでした!
膝は焦らず治してくださいね♪

No title

お疲れ様でした。
そして完走おめでとうございます!
ハラハラドキドキしながら読んでいました。
膝の具合はどうですか?
早く良くなりますように。

ご夫婦の仲の良さにほのぼのしました(*^_^*)
ご褒美あったのかなぁ(笑)

No title

完走おめでとうございます~(*≧∀≦*)
ホントに執念のゴールですね~。スゴいです~("⌒∇⌒")
私の心折れ折れゴールが恥ずかしいです(^^;
膝お大事になさって下さい。。。

こしわかさん

読んでいただいてありがとうございました。
赤福久しぶりに食べましたけど、走った後はよりおいしいと思います。
赤福ぜんざいも良かったですよ、オススメです。

膝は日常生活では支障がないところまで回復しました。
それでも走り出すと痛む恐れが高いので、もう少し様子を見ようと思います。

し~やんさん

おもしろい♪
し~やんさんがこう言うてたで~って話をして反応を楽しもうと思います。
信太山の頑張り次第では・・・

akiさん

ありがとうございます。
akiさんも同じような境遇だったのかぁ。
経験したことだとなお状況が伝わってきたのでしょうね。

のんびり治すことにします。
走り出す時もゆるく行こうと思います。

ユキ(初心者)さん

ありがとうございます。
緊張感が出るような内容になっちゃいましたね。
膝の具合は日常生活なら問題ないところまで回復しました。
鍼治療やストレッチで様子みています。

ご褒美ね。。
実はまだ何も。。
毎日おねだりしているんですけどね(笑)
私も妻に何かせないけませんね~

ユキ(ふらっとヨメ) さん

お互い完走おめでとうございます☆
たぶん私の痛みよりユキさんの痛みの方が強い気がしますよ。
皮めくれた時のヒリヒリ感。。

無理せずのんびり休みますね。
ウォーキングや筋トレしときます。

レポお疲れ様でした!
最後頑張られたのですね!
レポ読みながら、私のつくばのラストとオーバーラップしてしまいました(^ ^)
膝お大事になさって下さいね。

No title

ゴリ&美ジョガーさん、お疲れ様でした&完走おめでとうございます!
ゴリさんは膝、大変でしたね。お大事に。
美ジョガーさんのコリラックマいつか見てみたい!

赤福、おしるこめっちゃおいしそ~。
お伊勢さんマラソン、魅力的やな~。

膝の具合どうですか?
無理せずに治療に専念してくださいね。
ずっーと、走り続けて欲しいのでね(^ ^)

腸脛靭帯炎、甘くみると僕みたいに2ヶ月間走れなくなっちゃいますからね。

No title

お疲れ様でした。
お二人ともいい笑顔ですね。(モザイクでわかりませんが)

走りきった!いいことじゃないですか。
それにしても赤福とぜんざい美味しそうです。

No title

えぇと、僕もし~やんさんと同じく妻さんにほめられたいです。
いっそのことハグなどしていただけたら・・・(笑)

勘違いされた方は、
カンガルーだったのでしょうか??
もし仮に応援に行っていたとしたら、
ゴール後に声をかけにいっていたと思います!

ゆうさん

ありがとうございます。
涼しい顔して完走出来る様になりたいものです。
お互いケガには注意ですね。
走りたい気持ちを抑えて別メニューで調整しときます。

メガネくん

ありがとうございます。
自分は痛めてばかりなので、メガネくんのカラダの強さには脱帽です。
妻もコメント見て笑ってました。

赤福ぜんざいがあるなんて知らなくてお店の前通った時にこれは食べたいと思って衝動的に食べてしまいました。
行く機会があれば是非♪

えいたろうさん

膝は日常生活では全く問題ありませんが、走るとたぶん痛くなるんだろうな~という気配がムンムンです。
別メニューで調整するしかないですよね。
泉州国際がなければ焦らないのですが・・・
休むことが早い回復に繋がると思ってせっせと筋トレしときます。

2ヶ月走ることができないのは辛かったでしょう。
やっぱり無理せず早く治さないといけないということか。。

bgさん

モザイクの下はとんでもない顔かもしれませんで♪
まさかここまで苦しむとは思っていませんでした。
こんなんで泉州走れるのか(笑)

赤福とぜんざいはオススメ。
赤福なら新幹線の駅とかで売ってそうな印象があります。

ぜんざいは噂によると物産展とかでたまに出されていることがあるようです。

井出さん

井出さん、そんな願望あったとは(笑)

し~やんさんのコメントのことを妻と話していたらヨシヨシしてハグしようか?
って言ってたからし~やんさんは喜ぶかもしれんけど、周りの人たちが引くから止めときなはれってツッコミ入れました。


・・・・・・余計だった?

実物見てBジョガーだったからやっぱり止めときますってなりまっせ☆

No title

痛みの中よく完走されました!!
幻ってそういうことだったんですね。やっぱり応援は力が入りますね。しかし走った後は食べちゃいますよね。お二人仲良くゴールされておいしいものがいただけるなんて幸せ者です!!

proceed2600さん

ありがとうございます。
初めはビックリしすぎて何が起きたのかよく分かりませんでした。
結局声をかけて下さったのは誰だったのか・・・

No title

お伊勢さんお二人共々お疲れさまでした。私も、京都、伊勢でみんな走ってるんだろうな~と。最初は考えてることが出来たのですが、途中からは、時計とにらめっこしてました。

早く足が治るといいですよね~。

No title

んー!!
さすが!!感動した!(^^)!!!!!
久々に人の文章で緊張しました~。
もうコトバ要らないですね。ゴールのところではROCKYのこのテーマ流してあげたかった「エイドリア~ン!!」
http://youtu.be/PvvDj2fnKoQ

No title

完走おめでとうございます&お疲れ様でした。
ひざ痛い中でもあきらめないで
復活しながらの完走すごいです。
で、突っ込みどころも満載(笑)
赤福ぜんざい食べたい…

No title

膝痛いのによくがんばりましたね。凄いっす。いつもLOVE LOVEでいいですねー。憧れます。

えーかわさん

ありがとうございます。
えーかわさんもお疲れ様でした。
時計とにらめっこ、私も何度も見ちゃいました。

もっとスムーズに走れるようになりたい。
脚はもうちょっと様子見て再発しないように頑張って治します。

shozyさん

この酔ったレポ誉めて下さるのshozyさんだけかも♪
言葉はいらなかったですね。
話す元気もあまりないくらい燃え尽きました。

ロッキーみたいに生卵飲みまくりますか。

かおりんさん

ありがとうございます。
膝痛くなった時点でやばいかなと思ったんですけど、まさかまた走れるようになったのには驚きました。

ってかツッコミ入れて下さいよ~♪

ひよパパさん

ありがとうございます。
スムーズに走られればなお良しなんですけどね~
ひよパパさん、今からでも奥様口説きましょう♪

お祝いコメ,忘れてました。(今頃かよ!)
痛みを堪えての完走おめでとうございます。最後までよく頑張りましたね。きっと次につながると思いますよ。
それにしてもお二人の仲の良さが羨ましいです。

No title

こんにちわ。”もう一人のリラックマ”です。
お二人共完走おめでとうございます。
ふとしたことからこのブログを発見いたしました。
暑さでバテバテ状態の時にお二人に声をかけてもらいとても嬉しかったです。また、途中で膝を痛めながらも懸命に走るマッスルゴリさんと何回も遭遇し感動するとともに、自分も頑張らなければと大きな励みになりました。あの状態でよくあの時間で完走されましたね。さすがです。(なんとか従いていこうとしましたが無理でした。ゴリさんより約5分遅れの完走でした。)また、どこかの大会でお会いできることを楽しみにしております。

鈍足親父さん

イヒ、ありがとうございます。
遅れても労いの言葉は嬉しいものです。
この経験は次に活かさないとダメですよね~

もう一人のリラックマさん

こんにちは、ビックリしました!
二人とも驚いて、ブログやってて良かったな~って話していました。

そして、よく見つけてくださりました。
顔まできっちり仮装されていたので、私たちより暑かったんじゃないかなと思います。
私たちが並んで走っている時の沿道の反応がおもしろかったです。

こんな感じでアホなノリでブログやっていますで、またどこかでお会いしたいです。
完走おめでとうございます☆
非公開コメント
参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ