年末年始に向けて食事量が増えるので筋トレ月間(増量期)とするか

こんにちは、マッスルゴリです。

12月も中旬に入っていますが、今月はお伊勢さんでの1日しか走ってないお(笑)

ケガしているので仕方ないかなと思っています。

ウォーキングとか筋トレは継続しています。

明日12/15(日)営業最終日にアスリートクラブからシューズとインソールが完成して受取りに行くので、時間を作ってジョギングから開始してみようかなと思っています。

家族で梅田散策になるかもしれないけどねん。


さて、忘年会、クリスマス、お正月と忙しい時期に入ってきました。

忘年会:お酒、揚げ物
クリスマス:ケーキ、パーティー食
お正月:餅

ううむ、炭水化物(糖分)、脂質祭りだ。

忘年会ではなるべく野菜・揚げていない肉・刺身などカラダに良い物を選択して食べようと思っています。

日常生活ではお酒は飲みませんが、忘年会では日本酒チビチビ飲んでいる気がします。

というか、間違いなく飲まされる。。

「マッスルゴリは日本酒を飲む奴」と上司から目を付けられています。

普段は飲まないのよ、ホントに。。

ありがたいことに八海山とか別で用意して下さることもあるんですけどね。

ちなみに妻はお酒に強い「らしい」

なぜ「らしい」が付くかと言うと、今までまともに潰れるまで二人でお酒を飲んだことがないからだ。

デートはずっとクルマ→妊娠→出産→母乳で子育て→妊娠→出産という輪をずっと繰り返してきた。深い意味はないよ

子育てが落ち着いてきたと思ったら二人で走るようになったので、なおさら飲む機会が減った。


話がそれましたが、ケーキは・・・ たぶん食べます。

長男、次男がちょうど誕生日を迎える月でもあり、クリスマスも重なるので避けられない。

餅は大好きなので、食べます♪

結局ほとんど食べるということになったなこりゃ。


これらを考慮すると、炭水化物でカロリーオーバー必須。

そうなると、カラダ作りを考えると増量期でしょう♪

減量期は見事なまでに筋トレしていても重量伸びなかったのですが、年明けまで増量期にして扱える重量も筋肉量も増やしたいなと思っています。
増量期なので、なるべくガンガン筋トレします。

その方が膝にも優しいか。。

ちょっとは走りなはれや!ってツッコミ飛んできそうですが・・・
チビチビ走りま~す
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※増量期に変更

ウォーキング

途中下車して帰宅ウォーキング
普段歩きより速く歩くことを意識。
4.5km 45分

筋トレ

冷暖房が完備されていない我が家の筋トレルーム。
夏は暑く、冬は寒い

ベントオーバーロー 75kg:10 7 6

ショルダープレス 15kg:10 8 6

インクラインダンベルカール 15kg:4
              12kg:7 6

サイドベント 30kg:10 8
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


関連記事

コメント

No title

年末年始は、気を緩めて
好きなことしたり、食べたり飲んだりもいいですよね^^

私も日本酒が好きです。
強くはありませんが、ちびちび派です^^;

ひでちさん

このところすっかり食べ正月、寝正月です。
今年は休み利用して筋トレか走るかしたいものです。

おっ、ひでちさんも日本酒いきますか。
いつも安い日本酒ばかり飲んでいるので、たまに少し上品な日本酒が飲みたくなります。

No title

この時期、どうしても、食事とお酒の量が増えますよね。
ニューシューズ楽しみですね。

No title

呑みすぎにはご注意を!!
あっ。私に言われたくないですね(笑)
宴会だと食べるものがあまりなくて困ってしまいます。呑んでばっかりになる。。。。

こしわかさん

ですよね。付き合いもあるので仕方ないかな~と思っています。
なるべく食べる物に関しては気を付けて選んで食べたいと思います。
シューズ楽しみです。
これで膝痛が良くなればいいのですが。

proceed2600さん

> 呑みすぎにはご注意を!!
「呑む」という字を使っている方はのんべぇでっせ♪

食べながら飲む人なので食べる物には気を付けたいなぁと思います。
お腹に入れないと酔っちゃいますしね。
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ