ランニングと喫煙マナーについて思うこと

こんにちは、マッスルゴリです。

ずっと思っていたことがある。

タバコのマナーについてだ。


通勤電車を降りて駅から職場まで15~20分歩くのですが、様々な光景に出くわす。

下町のおっちゃん、おばちゃん、サラリーマンやOL、女子高の生徒、小中学生などなど。

その中に駅前でゴミ拾いをされている方々をお見かけすることがある。

朝早くから気持ち良く歩くことができるのは掃除をされている方々の活躍が大きいことだと思います。

挨拶をしたり感謝の気持ちを伝えるようにしている。

先日亡くなった王将の社長も朝早くに出勤して会社の前を掃除されていたと聞く。

社員や会社の前を通る方が気持ち良く通ることができる。

なんて素晴らしい方で惜しい方を亡くしたことか。


残念なのは、ポイ捨てされているゴミのほとんどがタバコなのだ。

タバコ・・・・・つまりこれは大人が捨てていることになる。

歩きタバコや街中で吸っている人を見かけるが、ポイ捨てをする人をよく見かける。

何度か声をかけたことがあるのだが、ポイ捨てをしている人は私の経験上、20~30代よりも上の世代の方が圧倒的に多い。


これはどういうことだ?

長年生きてきて若者の手本にならないといけない方々がこの有様か。

人生の先輩に敬意を示すのは体育会系で育っている自分には当たり前のことですが、「ただ闇雲に年を重ねただけでは敬意を示すことは難しい」

一方、10代の子たちがゴミをポイ捨てをするのを見かけることはほとんどない。

悲しい事実だ。

ポイ捨てをする人がいれば掃除をする人がいる。

いたちごっこという言葉では済まされんぞ。


今時の若者は・・・
という言葉を発する人がいるが、私はこの言葉が嫌いだ。

それを言う人が若い頃も同じように言われたはずだ。

ましてやポイ捨てというカテゴリーだけを見ると明らかに若者の方がマナーがある。


「ゆとり」と揶揄されることもあるが、国が決めた方針の中で育っただけで彼らに罪はない。

詰め込み世代の私から見ると、むしろ真面目でしっかりしているなぁと学ばせてもらっている位だ。

未来を担う若人、頑張ってほしい。


ランニングと喫煙。

言うまでもなく、マイナス作用である。

酸素を運ぶヘモグロビンがタバコを吸う事で一酸化炭素と結びついてしまうので、呼吸器に影響があります。

その他にも循環器や神経などにも影響があります。

カラダ作りの点からも上記の理由でタバコはマイナスにしかならない。


驚いたのはブログ村のアフターに参加した時にお酒を飲む人は多いけど、タバコを吸っている人が一人もいなかったこと。

みんなが吸わないので気を遣われたのか、それともみんな非喫煙者なのか。

嗜好品なので無理をしてストレスをためないようにすることも大切。


余談だが、ストレスで太るとおっしゃる方がいる。

きつい言い方だが、言い訳に過ぎない。

ストレスはノーカロリーだからだ。

ストレスがたまる→ホルモンバランスが崩れて食欲が増す→暴飲暴食→太る

オーバーカロリーにならなければ太ることはない。

ストレスがたまらない工夫をする、発散する、運動をする、食欲をコントロールする、簡単な事だ。

難しく考える必要はない、難しく考えるから答えは出ないし、ストレスがたまるのだ。

スポーツもそうですが、マナーを守って楽しみたいものです。

普段と全く違う切り口で記事を書きましたが、間違いなくマッスルゴリが書きましたからね☆
読んでいただき、ありがとうございました。
ポイではなく、応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



関連記事

コメント

No title

戦前・戦中を超えた世代や戦後の世代の世の中の常識と高度成長で必死に日本を支えたせだい。
バブルで何もかもダメになり、不景気になれば、言葉だけの能力主義や日本より欧米化の考え方。

そして、不景気世代。
人間のモラルで片づけられない
深い時代背景があって難しいですね。
固い、訳のわからない愚痴コメですみません><

関西にきて最初に思ったのが、まさにポイ捨ての多さと、歩きタバコ。
関東は条例などで抑えられている
のでほとんど見かけない歩きタバコ
が、大阪は特に酷い。
神戸は少ないかな。
橋本市長にメールしようかと思うレベルでしたよ。
仮説通り年齢が高い方の歩きタバコ
多いと思います。
ただ若者が喫煙率低いから相対的に年齢高い方が多くみえるかもしれませんね。

No title

美ジョガー妻も夫を立てるのがうまいね

今後とも宜しくです…

No title

子供の頃、たばこの火は足で踏んで消すものだと思っていました。
大人がみんなそうしているように見えたので。
今は携帯灰皿が普及してマナーとして確立されてきましたよね。
年長者にはその古い習慣がまだ残ってる人がいるのかな、なんて。

ついにマッスルゴリさんがゴーストライターを雇…ww

ゴリさん、こんにちは!

『ストレスはノーカロリー』って、いい言葉ですね!
僕も下ネタを封印してストレスをためたら大変なので、下ネタ全開、ストレスフリーで頑張ります!

ひでちさん

> 固い、訳のわからない愚痴コメですみません><
いや、すごく考えさせられるコメントでした。
言葉だけの能力主義、これはすごく感じますね。
能力主義という言葉が一人歩きして本当に能力がある人に給与を上げない、不当な人事考課。
時代はたしかに流れているので今のままでいいのか?と考える必要はあると思います。
すみません、超真面目コメント(笑)

bgさん

そうなんです、大阪の恥ずかしい面のひとつ、モラルやマナーの低さです。
色んな地方を回っておられるbgさんが感じておられるのだから、間違いないと思います。
同じ大阪人の私もそう思います。

臭い、害を及ぼす。
歩きタバコや周囲に配慮の無い喫煙は屁をまき散らして歩くより何倍も罪深いと思います。

し~やんさん

それがあんまり立ててくれなくて・・・

って何の話や!(笑)

イケネコさん

子どもは自然と大人の行動を見ているので、自分も気を付けないといけないなぁと思います。
たしかに携帯灰皿という言葉が出てきてそんなに年数が経っていないような気がします。

ゴーストライター疑惑。
当ブログ、疑惑のオンパレード♪

たかしさん

そうそう、下ネタも嗜好品。
ストレスとか色んな物ためないように出すとこ出していきまっしょい!

No title

今の若い者はって言葉は私も嫌いです。使ってる方は自分が見えてないように思います。
駅前でのポイ捨て増えましたね最近。駅が禁煙になったからだと思います。何事にもマナーって大切ですよね。

ひよパパさん

同じ想いでしたか。
過去は美化されますから、昔の方が良かったと感じる人が多いのでしょうね。

駅前で歩きタバコや公衆の面前で吸っている人って周囲に迷惑をかけていることに気づかないのか、何も感じていないか、どっちなのか気になります。
非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ