※必見! オススメのダンベルの選び方

こんにちは、マッスルゴリです。

大晦日にこんな記事を書いても誰も見ないかもしれないけど、昨日まで仕事だったということもあるし、走っていなくてネタがないので苦し紛れの筋トレネタいきま~す♪

苦し紛れですが、中身は力作ですよ

今日は「ダンベル購入ガイド」ということで、オススメのダンベルの選び方について記事にしようと思います。

筋トレの入り口になるダンベル。

正しい知識を持って購入しないともったいない買い物になってしまうので、読んで下されば幸いです。


体幹トレーニングが注目されていますが、自重でも筋トレは可能です。

しかし、自重だけではすぐに限界が来ます。


ダンベルがあるだけで全身のトレーニングが可能になり、筋トレのメニューはとても広がります。

まず、ダンベルの仕組みについて。

IMG_0031310.jpg
①シャフト:手で持つ部分。
両端にプレート(重り)をつけることができる。
2.5kgのシャフトが一般的。
ネジのように回して止めるタイプと締め付けるタイプがあるが、回して止めるスクリュータイプがオススメ。
太さは28mmでほとんどのメーカーで共通。
まれに違う場合があり、28mmじゃないと他社のプレートや買い足した場合流用出来ないので、確認が必要。
28mmだと将来バーベルを購入した時にも流用可能。

②プレート:重り。
5kg 2.5kg 1.25kgのプレートが一般的。
アイアン(特に加工していない物)
クローム(クローム仕上げにしている物)
ラバー(ラバー仕上げにしている物)

などがあり、アイアン→クローム→ラバーの順で値段は上がります。
ラバー仕上げだと、ガチャンと金属音が鳴らないので静かですが、ラバー臭がする欠点あり。
集合住宅や下の階や周囲に音を出したくない場合はラバーがオススメ。
ちなみに我が家は1階に筋トレルームがあり、家族は2・3階で過ごしているので音を気にする必要がないので、メインでアイアン、サブでクロームを使用しています。

③カラー:プレートを固定するネジ。
上記のようにスクリューシャフトが一般的。


それでは、何kgのダンベルセットを買えばいいのか?→これ重要


結論から言うと、40kg(20×2)セットか60kg(30×2)セットを選ぶのがオススメです。

お財布に余裕があるなら60kgセットがいいです。

理由は最も重要な5kgプレートが入っているセットでコスパが高いからです。


詳しく説明する前にセット購入した場合のプレートの構成は以下の通りです。

セット重量 シャフト 1.25kg 2.5kg 5kg  
────────────────────
20kg セット 2本   4枚  4枚  ―
30kg セット 2本   4枚  8枚  ―
40kg セット 2本   4枚  4枚  4枚
50kg セット 2本   4枚  8枚  4枚
60kg セット 2本   4枚  4枚  8枚

シャフトにつけられるプレートの数には限りがあるので、なるべく重くて多くのプレートが付けられる方が良いのです。
その為、1.25kgと2.5kgのプレートは4枚ずつあれば十分で、それ以上は必要ありません。
よって、5kgプレートが一番大事なのです。


そんな重たいダンベル使えないよ~と思われるかもしれません。

皆様ダンベルというと、ダンベルカール(肘を曲げるやつ)を想像するかもしれません。

IMG_0031311.jpg

コレです。

ダンベルカールだけなら、こんなに重たい物は必要ありませんが、ダンベルを使ったメニューはたくさんあります。

筋トレBIG3と言われているベンチプレス デッドリフト スクワットをダンベルを使って負荷をかけるならこれくらいの重さならすぐに扱えるようになります。

ベントオーバーロー、シュラッグなども高重量のダンベルを扱えます。

筋トレを始めて1年未満の私でもすでに60kgセットを使っているくらいです。

いつも筋トレメニューを記載していますが、ダンベルの場合は片手の重さで記載しています。

今日ならダンベルアップライトロウを20kgでやっているので、両手で40kgです。


購入は通販サイトをオススメします。

スポーツショップなどで置いているのは20kgセットくらいまでが多いからです。

さすがにバーベル100kg、ダンベル40kgセットを通販で頼んだ時は宅急便のおっちゃんゴメン・・・って思って一緒に運びました。

なお、以前も書きましたが、女性で「ムキムキになるのはイヤ」という言葉をよく耳にしますし、気持ちはよくわかります。→妻も口にしています。

しかし、女性の場合は男性とはホルモンやカラダの作りが違うので、簡単にはムキムキにはなれません。

むしろ筋トレをすることで引き締まった綺麗なカラダになりますよ。


いかがでしたでしょうか?

ダンベルは時代が進んでも使えますし、壊れる物でもないのでずっと使えるところがイイですよね。

今年最後の記事がこんなんでいいのか・・・?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

関連記事

コメント

No title

もうね~タイトル見た瞬間吹き出しました(´艸`)そこ来たか!みたいな。
いや、至って真面目な記事ですよね。
ダンベルを初めて買おうと思ったら一読してほしい!くらい充実した内容だと思います。
すごく参考になります!

そうそう、私もランニング始める前、「走ったら筋肉ついてスカート似合わなくなっちゃうからイヤ」と夫に言ってましたが、女性でムキっとなるなんて、アスリートレベルですねww
「やれるもんならやってみなっ」まさに仰る通り(´艸`)
週3ジョグでは健康的になるくらいで、筋肉の所在が未だ不明ですww

こんにちは!
ここに記事を三回読み直した者がいます!
めっちゃ為になりました。
永久保存版です!

ダンベル1セットしか持ってないんですよね。やっぱり2セット必要ですよね。
あとベンチも欲しいなぁ。

イケネコさん

ヒヒ、大晦日にやる内容ではございませぬな。
もしかしたらお年玉や新年のセールでダンベル購入する方がおられるかもしれません♪

中身は自画自賛で充実していると思いますv-15

マラソンなら遅筋なのでなおさらムキッとなりにくいです。
マラソンランナーみんな見た目はガリガリでしょ?

一方短距離ランナーは速筋なのでムキッとしています。

イケネコさんも走力ついているので、以前より遅筋はついているはずです♪

たかしさん

いつもありがとうございます。
筋トレしたいとおっしゃっていたので、参考になれば嬉しいなぁと思っていたんです。
コメントいただけて嬉しいです。

ダンベルはセットであったほうがメニューの幅がかなり広がるので良いと思います。

ベンチもあればまたメニューは増えますね。
目指すところにもよると思いますが、私みたいにインクラインベンチまでは必要ないと思いますので、フラットベンチで十分だと思います。
ダンベルとベンチがあればかなり色んなメニューを組めるので場所が大丈夫ならオススメします。

フラットベンチ買われるなら耐荷重には注意して下さいね。
体重が70kgで、ダンベルを60kgセットにするなら、最低でも130kg以上耐えられるものじゃないと使い物にならないので。

No title

年末はダンベルが安くなるのかと思いました(笑)
しかし、腕の筋肉凄い。もはや綺麗な筋肉ですね。
またまたいろんな情報よろしくお願いしますね!ありがとうございました。

大晦日に普通に筋トレの記事って、昨日の記事と順番間違えてませんか(^^;
確かに女子でムキムキになるのって難しいですよね。でもトレーニングしてる方が健康的なので、是非やってほしいですね。(toうちの奥様)

来年も宜しくお願いします!

私、筋トレが得意ではないので
この記事読んでダンベル買おうかと思いました。
しかし、良い筋肉ですね〜

来年もよろしくお願いします(^^)

proceed2600さん

ダンベルは年始のセールよりも年末の方が安かったらおもしろいですわ♪
腕褒めていただいてありがとうございます。
筋トレ始めて一年なので、これくらいならすぐに慣れるので、是非★
proceedさんもお酒ランブロガーとしての情報よろしくです。

アンジーさん

後先考えずに思いつきで記事を書いているのでこんなことになっちゃいました^^;
筋トレにしてもランニングにしてもやるようになってから健康志向になるし、前向きになれるので始めてよかったなぁと思います。

年あけちゃいましたが、今年もよろしくお願いします。

JTさん

ダンベル買いたくなる記事でしたか(笑)
ちょっと中毒性のある記事に仕上げていますから♪

やっぱり褒められると嬉しいものですね。
私くらいならすぐになれますよ~

今年もよろしくお願い致します。
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ