風が強い冬のレースに着るウェアについて

こんにちは、マッスルゴリです。

泉州を走るにあたって気になっていたことがあります。

それは風の強さ。


ゴール地点付近にあるりんくうアウトレットによく買い物に行きますが、すぐ隣が海の為、いつに行ってもそこからの風が冷たくて強いです。


泉州国際市民マラソンは浜寺公園をスタートして旧26号線をひたすら南下します。

旧26号線ではそんなに風を気にしなくても大丈夫かなと思うのですが、最もきつくなる30km以降のりんくう付近は風が強いのでそれを考慮する必要があるのではないかと初心者なりに考えたわけです。

実際に走ってみるとやっぱり風が冷たくて強かった。

特に橋の上はかなりの風が吹いています。


それでは当日はどのようなウェアを着るのが良いのか?

特に上半身。

寒がりなので、寒さ対策には気を遣います。

初フルなので勝手もわからないですし。

これを考える為に先日の橋4連続を試走してみました。

・ファイントラックのパワーメッシュは確定。
昨日の記事の通りです。
性能は想像以上でした。
強い風の中走っても汗冷えせず。


問題はその上に何を着るのか?

アンダーアーマーのコールドギアは考えていたのですが、その種類や組み合わせについて悩んでいました。

①アンダーアーマーのコールドギアのコンプレッションシャツ

② ①+シャツ

③アンダーアーマーのコールドギアのウインドブロックフィッティドシャツ


①は寒い気がする。
②は着すぎの気がする。
③は風を防いでくれるし、防寒性能も高い。

これらを考慮して③を選択してみました。

その結果が先日の記事でアップしたこのウェアです。

IMG_0010256.jpg
結果、このウェアを選んで正解だったと思います。
汗冷えも防ぐし、風の侵入を防ぐ。
狙いは思った以上の効果がありました。
当日もこのウェアで走ろうと思います。

これを言ったらおしまいですが、美ジョガーさんの後ろを走るのが一番の風対策&元気が出る方法のような気がする

読んでいただき、ありがとうございました。
応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


関連記事

コメント

No title

マッスルゴリさんが風よけとなって、美ジョガーさんを多数引き連れて走って下さい!
俺について来い、みたいな感じで!

たかしさん

美ジョガーさんいっぱいついてきて下さるならそりゃあ引っ張りますよ~♪
誰もついてこなさそうですが(笑)
泉州は制限時間が厳しいので美ジョガーさん少ないらしいです。

No title

特に向かい風だと急激に体が冷えますよね。
アンダーアーマーのコールドギアのウインドブロックフィッティドシャツ…名前が長い…(;・∀・)
こういう冬物のが出ているのですね。ウィンドブレーカーのシャツ版みたいな感じかな。動きやすいのに風を防いでくれるのか♪良いですね!
本番の服装って私も悩みます。。。

私はいつも半袖かノースリーブのTシャツです。冬はそれにアームウォーマーを付けたりつけなかったりですから,何の参考にもなりませんね(笑)。失礼しました〜。

イケネコさん

たしかに名前長い(笑)
UA CG WB FS 略してみたけど、やっぱり長い。。

風を通しにくいのでイメージはそんな感じです。
でも汗も吸うのでどっちかというとレイヤーとして使用するものですね。

鈍足親父さん

寒さに強いですね~。
速い人はそんなウェアですよね、ビックリします。
参考にならんわな(笑)
非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ