トレーニング計画はいつも睡魔に邪魔される

こんにちは、マッスルゴリです。

トレーニング計画の立て方は人それぞれですよね。


私はランニング+筋トレに取り組んでいるのでこれらを順番にこなすようにメニューを組みます。


テキトーなA型人間なので、まず暫定の計画を一週間分考えます。

特に計画表を作ったりもせず頭で考えるのみです。

例えば今週なら

月:自転車(出かける用事があった為)
火:筋トレ(背中、腹、脚)
水:オフ(雨の為)
木:ランニング
金:筋トレ(胸、腕(三頭筋)、腹)
土:筋トレ(肩、腕(二頭筋)、腹)、ランニング
日:信太山クロスカントリー


筋肉痛や超回復の具合などを考えてランニングと筋トレが邪魔し合わないようにしています。

体調、仕事、家庭の事情など様々なことを整理して本日~3日後までの計画を最終決定します。


筋トレのメニューの組み方は分割法を用いています。

毎回同じメニューでは停滞してしまうので、定期的に変えています。

筋トレではどうしても脚のメニューをすると数日間走れないのが難儀です。

分割法や脚のメニューについては以下の記事をご参照下さればと思います。

・分割法のススメ
・脚のトレに悩む


でもあれこれ考えていても睡魔という悪魔には勝てないんですよね。

平日は22時頃にトレーニングを始めるのですが、睡魔が襲ってくることが多いです。

夕食後にカフェインのサプリを飲んでおくと随分マシですが、毎回飲むのもどうかと思いますし。

カフェインは脂肪燃焼に有効な栄養素ですが、摂り過ぎは中毒もあるのでご注意を。


火曜日の夜も見事に睡魔にやられました。

その為、火曜日のメニューは水曜日にずらしており、早速予定が崩れています。

眠たいということは脳が寝なはれや~って指令を出しているし、趣味でやっていることやから無理する必要もないのかな・・・

休養も練習のうち!

なんて自分に言ってみる。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期へ切り替え準備中

スクワットもしたかったけど、脚に疲れを残さないために見送っています。

筋トレ 背中、脚、腹のルーティン

ルーマニアンデッドリフト 110kg:6 5 4

チンニング(懸垂) 7 6 4

シーティッドカーフレイズ 25kg:30×3

サイドベント 30kg:11 9 8

読んでいただき、ありがとうございました。
応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


関連記事

コメント

非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ