大泉緑地ランと膝痛

めずらしく月曜日に仕事が休みです。

天気も良好なので、絶好のランニング日和となりました。

今日は大阪府堺市にある大泉緑地に走りに行くと決めているので、それに合わせて予定を立てます。


洗濯などの家事を済ませ、まずは筋トレから。

私はジムに通っていない所謂ホームトレーニーです。

なので、筋トレは自宅の筋トレルームで行っています。


背中、腕、腹筋のメニューを40分ほど行いました。

普段はこのメニューなら下半身も一緒に行うのですが、走りに行くと決めていたのでやめておきました。

以前、スクワットをした後に走りに行ったら疲れきってて全然走れなかったからです(汗)


ランナーの皆様は筋トレは行っているのでしょうか?

私の場合は走る為というより、細マッチョになりたい思いでやっているだけですが。

結果的にランニングに活かすことが出来れば嬉しいと考えています。





さぁ、昼食は納豆ご飯とリーズナブルに済ませ、いざ大泉緑地へ!



IMG_0880.jpg

公園まで30分近くかかるので、良いウォーミングアップになります。




IMG_0873.jpg

堺市でも有数のランニングスポット。スタート地点があります。

近くにスポーツハウスもあって、シャワーなども使えます。



実はランニングは二週間ぶり。

二週間前に同じ大泉緑地を走った時に膝が痛くなっても無理をして走ったことでしばらく膝痛になっていました。

その間は筋トレやウォーキングに切り替えていたので、今日はリベンジの日です。

久しぶりなので、ジョギングペースで開始♪





IMG_0875.jpg

蓮がいっぱいある池が見えてきました。

緑が多く、走っていて気持ち良い公園です。





IMG_0876.jpg

1kmの表示が見えてきました。

平日の昼間ということもあって、人が少ないです。

のんびりと走ります。




IMG_0878.jpg

紫陽花が咲いています。

梅雨の時期を感じさせます。





IMG_0879.jpg

小さな坂道もあるので、足を鍛えるのにも良さそうです。

木が多いので直射日光を避けられる場所も多いです。





IMG_0874.jpg

一周約3kmのコースです。

奥に見える白い線のようなものがスタート地点です。

土日は他のランナーもおられるので良い刺激になると思います。

大阪府堺市に来られた時は是非走ってみてください☆



さて、もう一周行こうかなと思ったら・・・



ピキッと膝の真ん中(皿の奥)に軽い痛みが発生。

ヤバイな。これは前回痛めたところと同じ「箇所」だ。

二週間経ってもまた痛みだすとは・・・



前回のこともあるので、悔しかったですが、無理をせずランニングからウォーキングに切り替えました。

日常生活では全く痛みはありませんが、走り出すとこんなにもすぐに痛みだすとは考えていませんでした。



とりあえず、のんびり自転車で自宅に戻ってからセルフマッサージとアイシングで様子みながらブログ書いてます。

閲覧されているランナーの先輩方(書き出して二日目のブログに閲覧者がいるのだろうか・・・)、膝痛克服の為に何かアドバイス等あればよろしくお願い致します。




本日のワークアウト

懸垂(チンニング):9回 8回 7回

ドリアンロー 50kg:14回 12回 10回

ハンマーカール 12kg:12回 11回 10回

コンセントレーションカール 7kg:10回 10回 9回

クランチ 15kg加重:20回 20回 18回

レッグレイズ:16回 14回 13回



自転車 60分


ジョギング 20分:膝痛の為、途中終了







人気ブログランナーが集まるにほんブログ村へ

FC2人気ブロガーによるスポーツカテゴリへ





関連記事

コメント

マッスルゴリさん、コメントありがとうございました。昨年の今頃まで大阪にいましたので、堺も含めて関西にもラン友がいますよ。
皿の裏というと俗にランナー膝と言われる膝蓋軟骨軟化症かもしれませんね。走るときに大腿四頭筋に負担がかかりすぎて膝関節にストレスが溜まっているのではないでしょうか?膝の上の太もものマッサージや大腿四頭筋のストレッチが効果あるかも。ちなみに私は筋トレはほとんどやりません。単に面倒なだけ(笑)。
今後ともよろしくお願いします。

No title

鈍足親父さん
コメントありがとうございます。
膝蓋軟骨軟化症の可能性ありですか。カラダは硬いのでストレッチをもっとしないといけないと感じています。
毎日ストレッチ続けてみます。

筋トレはしないですか(笑)

参考になりました。ありがとうございました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

コメントありがとうございました。

マッスルゴリさん、コメントありがとうございます。
僕も筋トレしてますよ。腹筋を中心に体幹トレーニングみたいな感じです。
ジムには通って無いから自分なりのメニューなので良いか?悪いか?は正直微妙です(苦笑)
僕は冬場はマラソン、春から秋は主に自転車で鍛えてる?って感じです。
元々がサイクリストだからです。

マラソンに出る前には多分、週1~2で20キロ~30キロの月間100キロくらいの練習します。
平坦道と山岳道を織り交ぜてって感じです。僕の経験値で参考になるかは、わかりませんが、良かったらまたブログの方にもお越し下さい。

osmさん
体幹トレーニング大事ですね。
すべてのバランスに関わってくると思います。
月間100kmですか、すごいですね。
私はまず10kmを走っても故障しないカラダを作らないといけません。

色々先輩方の話を聞くのは参考になります。
自転車も良い練習になって、マラソンと繋がるでしょうし。
またブログに遊びに行きますね☆
非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ