初の30k走は銭湯ランナーでいっきま~す

こんにちは、マッスルゴリです。

泉州国際市民マラソンまであと4週間。

そろそろ初めての30k走に挑戦しないといけない時期にきました。

自分がどこまで走ることができるのかを知ることが出来る良い指標になりそうです。

サブ5が目標なので、ペースはキロ6:45辺りの予定。


今週末に実施しようと思っていて誰かご一緒に・・・

なんてことも脳裏をよぎったのですが、1/25(土) 26(日)は出かける用事が入って走れないかもしれないので予定を入れるのは危険と判断。


そしてたまたま1/23(木)は仕事が休み。

よって、この日を30k走実施日にしようと決意。


自宅からだと大泉緑地がテッパンなんですが、ここで過去2回膝を痛めているのであまり相性が・・・(笑)

走ってからゆっくり温泉に浸かりたいので、近くに荷物も預かってもらえる温泉があるコースを優先的に考えてみました。


①大阪城公園
東の皇居、西の大阪城。
一度は走ってみたい場所。
大阪城温泉、玉造温泉で410円で荷物預り&入浴可能。

②長居公園
ここも有名なランニングスポット。
高校生の時に野球部はここのグラウンドを使っていたので馴染み深い。
いりふね温泉で410円、つるが丘温泉で390円で荷物預り&入浴可能。

③狭山池
走ったことはないですが、自転車でも行ける距離。
金剛山を眺めながら田舎の綺麗な空気でのんびりラン。
スパヒルズにて600円で入浴、ロッカー、駐車場も利用可能。
※要無料会員登録


正直どこを走るかまだ悩んでいます。

オススメはありますか?

走り終わってからはどこかで美味しいご飯でも食べようかな。

さすがに平日なので、一緒に走ろうぜ!って方はおられませんよね?

万が一おられたらコメントくだしゃいね☆


膝にも不安ありなので、どこまで走ることが出来るかわからないしね。

途中歩いてでも30kを走破したいと考えています。

目的のひとつに長時間カラダを動かし続けるということもあります。

本番を想定して補給食なども持って頑張るぞ!

完走の応援ポチお願い致します♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


関連記事

コメント

No title

平日はご一緒できませんが・・・・(笑)
大阪城や長居公園は私より詳しい方がたくさんおられるでしょうから、狭山池のプチ情報を入れときます。1周2850mです。ただ、ここを本拠地にしているランナーの半分くらいの方は、周回せずに、走った軌跡が振り子の軌跡になるような走り方をされています。(右回り左回りと走り方を変えている人がそうです)その走り方で1周が5kmになります。コースは、車1台分くらい幅で狭いです。風は、障害物がないぶん、多少強く感じます。あと、無料の駐車場が何か所かにあります。平日だと、おじちゃん、おばちゃんがたくさんウォーキングしていると思います。

個人的には長居かな。
距離が日本陸連が測っているから正確だし。
初めての30kならフラットだし。
銭湯は営業時間を確認された方がいいですよ
大阪城はコース取りにより距離が違いますので、ご注意くださいませ

【多謝】 BCAA

先日、BCAAについてのアドバイスを頂いたまちだです。
丁寧&クリアなご回答ありがとうございました。
アドバイスをもとに検討した結果、
MRM社 BCAA+Gを、先ほどポッチと注文しました。
(真似させてください。)
マラソン×筋トレをいう難題に、今後も怪我に注意しながら
共に挑戦していきましょう!!
ありがとうございました。

No title

30Km挑戦ですね。
応援してます。

フルマラソン挑戦やら、いろんなことに、どんどん挑戦する姿勉強になります。

30Kは、私も走ってみたいんですよね。刺激受けます^^v

No title

個人的には①を選択し、かつ温泉のハーフパンツ軍団について詳細にレポしてもらえると面白いと思うのですが…ね、bg
さん。
どこで走るにせよ、どれだけ調子が良くてもい20kmすぎまではペースを上げずにジッと我慢ですぞ(^_^.)

こしわかさん

そりゃそっか(笑)
狭山池の情報ありがとうございます。
幅の狭さは気になりますね。
長い時間走るので、ぶつかるのが恐いので今回は控えておこうかしら。
振り子の走り方は参考になりますね。
負担も分散されそうなので試してみようかな。

bgさん

たしかに長居のフラットコースは魅力的ですね。
幅も広いですし、銭湯、トイレもあって言うことなしです。
長居にしようかしら。
ってか情報詳しすぎ♪
やっぱりこちらに住みませんか?

美味しいお店かおりんさん知っているのかな?
なんかランナーが集うお店があるって言ってた気がするなぁ。
連絡してみよっと。

まちださん

ポチされましたか!
コスパ最高なので、気にせず飲むことができるのが魅力の一つです。
おっしゃるようにマラソンと筋トレの両立は大変です。
一年やりましたけど、ランの方は苦労していますが、確実に筋肥大していますので、まちださんもきっと大丈夫ですよ。

同じ道を目指す者同士なので、また何かあればコメント下さいませ。
私で分かることはお伝えさせて頂きますので。

ひでちさん

ありがとうございます。
新しいことに挑戦するのはワクワクしますね。

ランニングに関しては思うように進んでいませんが、出来る限りのことをやろうと思います。

カブさん

ハーフパンツ軍団って何ぞや?(笑)

カブさん長い距離経験されているので強いですよね~。
ペースは絶対に上げないようしますね。
調子に乗りやすいので自制します。
走りきることと、長い時間走ることが目標ですしね。

No title

長居はいいと思います。走りやすいです。銭湯は時間3時からですかね?ランステは朝から開いてます。平日休みが多いのでお声かけてくださいね。22日ならいけましたよー。30km私も骨折以来初でーす。がんばりましょう。泉州美味しいビール待ってますよー。

No title

えへへ☆かおりんです
長居ならお任せを~♪
10周と半分ちょいで30kmです。
ほぼフラットでどんな時間帯も走ってる人います。
イロンナ常連さんも多数(笑)

銭湯は沢山ありますが2時か3時から。
JR長居からあびこ方面に線路沿いをたどったところの
「花里温泉」がキレイでおススメ。
おいしいお店・・・ぎょうざの満州(笑)
あと安くて美味しいけど○○○○のが山東飯店。
我孫子まで行けば何でもあります!!

狭山池の振り子式、私もよく走ります!!
地面に貼り付けたプレート見れば距離分かります。
ここもフラットでいいよ~。
スパヒルズの炭酸泉は最高です♪
車で行ってね。スパヒルズは坂の上。
スパヒルズの横の道からあまの街道走るのもおススメです☆

でも残念(涙)23日は大阪にいませんの~

ひよパパさん

かおりんさんが教えて下さったところは13時から空いているので、駅のロッカーに預けて走り始めたら良い時間にお風呂に入れそうです。
平日休み多いんですか、了解です。
タイミングが合えばご一緒お願い致します♪

かおりんさん

さすが長居の女神!
コースも広いし、ランナーも多いし、言うことなしの場所ですよね。
思い出深い場所ということも大きい。

ほとんど長居推しでビックリしたよ。
花里温泉はノーチェケラッチョでした。
13時オープンということなので、駅のロッカーに荷物入れたら終わってからのんびりお風呂に入ることが出来そうですね。

ぎょうざの満州と山東飯店ね、了解です。
何度かみんなのブログで登場したお店ですね。
こっちもチェケラッチョしておきます。

たしかに我孫子に行けばお店多いですよね。
以前職場がその辺りだったので、おいしいお店何件か知っています♪

スパヒルズの横の道って坂がすごいところだぁね。
また調子に乗っちゃうじゃないですか(汗)
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ