基礎代謝だけはアホみたいに高い件について

こんにちは、近頃減量ブログになっているマッスルゴリです。

マラソンカテなのに筋トレに関する事やカラダ作りの話が多くて追放を喰らわないか毎日子犬のようにプルプル震えています。


減量や健康面を考慮しても基礎代謝を高い状態にすることは大切ですよね。

基礎代謝とは動かずとも一日で消費されるエネルギー量です。

このエネルギーは内臓、血液、筋肉などの活動に必要な物なので、たとえ食事制限をしているような状態でも基礎代謝を下回るような食生活は控えた方が良いでしょう。

一日の総エネルギー消費量の7割は基礎代謝と言われています。

意外にも運動からのエネルギー消費量は2割です。


基礎代謝が高いということは、それだけエネルギーの消費量が多いので、太りにくく痩せやすいカラダということです。

一般的に基礎代謝の平均は30~49歳で

男性1530kcal
女性1150kcal

となっています。

体重計に乗って基礎代謝も測ってみました。
妻の体重は・・・「◎△$♪×¥●&%#?!」


ふぅ、三途の川が見えたぜ。

体重72.9kg BMI23 体脂肪率13.6% 筋肉量59.7kg 推定骨量3.3kg 内臓脂肪レベル6.5 基礎代謝1773kcal 体内年齢22歳 体水分率61.5%

240kcalも平均より高い。

これはよく考えると減量には非常に有利な数字である。

一般的に1kg痩せるには7200kcal必要と言われています。

7200÷240=30

つまり一般男性と比べると何もせずとも30日、ちょうど1ヶ月で1kg痩せることが出来るということです。


240kcal消費しようと思うと・・・

・ウォーキング 50分
・ランニング 30分
・自転車 45分

など結構な運動量が必要です。


食べ物だと
・どら焼き 1個
・ビール中ジョッキ 1.2杯


それでは、基礎代謝を上げるにはどうすればいいのか?

・最も有効なのは筋肉をつけること やっぱりここに着地した♪
基礎代謝は筋肉量で約40%決まります。
それだけ筋肉がある方が太りにくく、痩せやすいということです。

・たんぱく質を摂取する
たんぱく質を摂取することで運動後の筋肉生成になる

・体温を上げたり、血行を良くする
ストレッチをしたり、朝食を食べることで上昇

などなど。

とまぁこうやって色々述べているが、私が一般男性よりも体重が重いのは食べ過ぎ、甘い物好きが原因であることは言うまでもない(´・ω・`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 
  ↑        ↑
 ☆応援ポチお願い致します☆

関連記事

コメント

No title

甘い誘惑が好きなんですねー。
僕も好きなんですよ。
運動後のスイーツはたまらないですよね!

No title

筋肉が大切とわかってますが
やはり筋トレ出来ませんね><

マラソンカテからマッスルゴリさんが追放されたら、私はもっといられません><

マラソン1本に絞れないでいますから^^;

たかしさん

甘い誘惑、何度引っ掛ったことか・・・
しかも一度口にすると止められない。
運動後、おやつ、お酒のアテ、なんでもOK

ひでちさん

無理にやる必要はないと思いますよ♪
筋トレせずとも痩せる人はいるし、速い人もいますから♪

私はガリガリが嫌なのでそれも含めてやっているので。

ひでちさんは様々なカテに所属されているのでその話題もOKですよ♪

No title

ビールの中ジョッキがそんなにカロリーあるとは、ちょっとショック。運動で落とすのは大変ですもんね。

こしわかさん

消費カロリーを食べ物に換算したときの空しさは相当ですよね(笑)
減量は運動も大事かもしれませんが、いかに食事に気をつかうか・・・
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ