自然を満喫♪ 空海ウォークに参加

こんにちは、マッスルゴリです。

通勤電車で「ウォーキングイベントを開催しますのでご参加お待ちしています」

とアナウンスがあったので、駅に置いてあるパンフレットを確認。

イベント名は「第二回 愉快・爽快・空海ウォーク」

参加費無料・事前申し込み不要で気軽に参加可能とのこと。

人生何でも経験だ!ってことで参加してみることにしました。



コースは狭山池→天野街道→陶器山トンネル→フォレストガーデン→妙見山感應寺→櫻井神社→大蓮公園→泉ヶ丘駅

約13kmのコースです。

よくみると泉北ぐるりんウォーキングに掲載されている陶器山パノラマコースとほぼ同じだ。

ここは一度ランニングしてみたい場所だったんですよね。


ウォーキングイベントってどんなんだろ・・・

イメージではご年配の方々が楽しくウォーキングする印象ですが・・・





















はい、見事に印象通り(笑)



親子での参加一組と20代女子のグループ一組見かけた位です。

コースも神社とか自然満喫コースなので若者はこういうのには来ないか。

ボクチャンは若い時分からこういうの好きなんだけどなぁ。

若い子のデートにも良いと思うのは私だけだろうか?

アラサーゴリ男がアンダーアーマーを身にまとい、スキンプロを装着、完全に浮いている・・・

IMG_0010308.jpg
スタートの狭山池。
ランナーいっぱい。
何で自分は走らずにウォーキングイベントに参加しているんだろうと一瞬頭をよぎりましたが、今日は歩くことを楽しむんだと自分に言い聞かす。


IMG_0010309.jpg
寄り道はイカンよ。。


IMG_0010312.jpg
あまの街道へ。
かおりんさんがここを走るのも良いよっておっしゃってたなぁ。
ここは景色も良いし、気持ちの良い場所ですね。
さすが良い場所知ってるぜ。


IMG_0010316.jpg
制限時間は5時間あるので、フォレストガーデンに着くとこうやってお弁当を召し上がっている方々がいっぱい。
高齢になってもこうやって夫婦で一緒に出掛けて妻の手作り弁当食べたいな。
憧れますね。


IMG_0010320.jpg
さらに林道を進んでいきます。
木漏れ日が美しいし、空気も美味しい。
走りたいけど我慢の子♪


IMG_0010323.jpg
のどかな田園地帯を歩きます。
堺市でもこの辺りは田舎です。
もうお腹がペコペコ。
DNSのゼリー持ってくるのを忘れたことを後悔。
途中でコンビニ等もないので何も買えず。
ゴールしたら食べたい物があるので我慢。。


IMG_0010331.jpg
ゴールの泉ヶ丘駅に到着。
642人の参加者がおられたとのこと。
完歩者には抽選会があって3位の景品で地元堺のお菓子屋さんのサブレが当たった。
子どもにお土産を持って帰ることができて良かった。

途中のトイレや仕事の電話で20分ほど休憩をしたが、13.6kmの道を2時間45分ウォーキング。

高低差も100m程なので気軽に参加出来ました。

さて、お腹がペコペコなので、ランチに行こう。


IMG_0010333.jpg
昌久園のランチ焼肉だ♪
妻ともデートで来た事がある場所。
KGN(金がない)大阪支部長はディナーには入れないお店だが、ランチなら安いし、美味しい。
動いた後の美味しい食事最高だぜ!


思った以上に疲れたけど、なかなか楽しかった。

翌日はお尻が筋肉痛になった。

参加者同士で会話とかもあればもっと楽しかったのかもしれないが、自分から話しかけられなかったのが反省。

一人だけおばちゃんに「そのバッグはベストになっているんやね、いいね、それ」と声をかけられたくらい。


こういったコースは親子でハイキングに来てもおもしろいと思う。

妻には申し訳ないけど、おにぎり、サンドイッチ、卵焼きなど、お弁当作ってもらって一緒に食べたい♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





関連記事

コメント

時々遊びに寄せていただいています、シーラカンスと申します。

鉄道会社のウォーキングイベント、いろいろありますね。我が家も最初は「駅近ウォーキングイベント」から入って、ウォーキングは年齢層が若干高いので、なぜか最近はジョギングに移行しております。
ご夫婦仲良しでジョギング、いいですね。早く故障が治って走れますように(^^)

No title

おおっ!よさそうですね(^^)
私もでぇとなら良さそうなコースですね
たしかに若い子は・・・・多分魅力を知らないだろうねぇ~
将来のMYランニングコース1個できましたね☆

No title

いいイベントに参加しましたね^^
自然も豊かで山道で足腰も鍛えられそう^^

いつまで経っても夫婦や友人とこういうイベントに出るのもいいですね。

私は自分で歴史コースを作って13Km歩くのを2回やりましたが、昨年から走りにハマったので現在は休会中(一人だけど)

イメージ通り

いい経験をされましたね。
話は違いますが旅行会社のツアーに対しても同じような印象を持っていてずっと利用しなかったのですが2年程前に広島から飛騨高山・白川郷のツアーが1泊食事付きで@20,000円の安さだったので初めて申し込みました。
新大阪までは新幹線、その後はバスに乗り換えて移動でした。
冬の白川郷は雪で真っ白、自家用車ではとても行かれないような所も運転手さんにお任せで楽ちんでした。
土産物売り場に寄るのは仕方ないです。
人生なんでも経験ですね!

No title

気持ちよく、清々しい光景が目に浮かびます。
尻筋のトレーニングにもなったみたいですね。
近所なんで、わりと場所がわかります。
天野街道か、よさげですね。
私もランコースの検討してみます。

No title

ウォーキング楽しそうですね♪
GWに実家の方で開催されるウォーキングイベントに家族と実家の母と参加してみようかな。
頑張るマラソン大会もいいけれど、こういうゆったりのんびりしたイベントはリフレッシュできそう(*^_^*)
家族でウォーキングもいいですよね。

シーラカンスさん

コメントありがとうございます。

ウォーキングからジョギングに移行された方なんですね。
夫婦で一緒にやれるのは楽しみが継続できるコツのひとつなのですが、近頃一緒に走ることができていないんですよね。
時間の確保も課題ですね。

また遊びに来てくださいね。

みそらさん

でしょでしょ!
デートに良いと思うんですよね。
案外みんな選ばなさそうなデートをすることで仲も深まるような気がするんですよね。
膝が治ったら走りたいな。

ひでちさん

ここまで林道や自然がいっぱいのコースとは思っていなかったので刺激的でした。

ひでちさんの歴史好きはさすがですが、コースまで作成されているとは・・・
恐れ入りました!

No title

寄り道して沢山気持ちいいことしてきたでしょーー

おーー噂の狭山池いつかいってみたい

moscatさん

白川郷は行きたい場所でドライブが趣味だった頃ずっと行きたかったのですが、まだ行けずです。

意外とツアーとか旅先で出会った人と会話をするのとか案外楽しかったりするんですよね。
民宿に泊まった時におかみさんや他の宿泊客と夕飯を食べるのもまた楽しい。

ほんと何でも経験だなぁと思います。
一度経験して嫌だったら止めたらいいわけですから。

こしわかさん

こしわかさんのところは近そうですね。
泉ヶ丘駅から出発するもよし、狭山池から出発するもよしですね。

あの辺りはハイキングコースがたくさんありそうです。

ユキ(初心者) さん

GWにウォーキングイベントかぁ。
おっしゃるようにのんびり参加できるイベントも悪くないなぁと思いました。
今は走ることができない自分にとっては良い運動になったと。

駅のポスターや広報誌にも情報ってあるんだなと実感。

bgさん

狭山池の周囲は食事が出来るところもスパヒルズもあるので田舎なのに何かと困らないです。

締めは試写室へGO!
非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ