内転筋を鍛える為にワイドスクワットをやってみた

こんにちは、マッスルゴリです。

ランニングをする上でもカラダ作りの上でも内転筋が弱いんじゃないかなぁと思い、鍛えてみることにしました。

内転筋の場所は下の画像を参考にして下さい。


1567845.jpg
※画像は拾い物

内転筋は内ももにあたる部分ですが、女性の場合はここを鍛えると脚が綺麗に見えるので美脚へ繋がりますね。
妻にもやってほちぃの☆

ここの鍛え方ですが、私の場合はワイドスクワットをやってみることにしました。

通常のスクワットよりも脚幅を広げてつま先も45度くらい斜めにします。

実はワイドスクワットはほとんどやったことがありません。

これでは筋肉のつき方もバランスが悪くなっちゃいますよね。


そんなわけで早速ワイドスクワットを実践!


IMG_0031318.jpg
見ての通りフォームがダメダメ。。
ちょっと右に偏っています。
しっかりとフォームを固めないと効果も薄れてしまうので練習していかないと。

やってみると股関節付近にある内転筋や大臀筋に効いているのがわかります。


重量はスクワットよりも20%くらい落ちてしまいますね。

でもその後にフロントスクワットもやるのでウェイトを変えなくても良かったのでちょうど良いかも♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ終わってからHIITも実施。
スクワットの後のHIITは死ねる・・・

筋トレ 脚・尻・腹のルーティン

ワイドスクワット 70kg:8 7 5

フロントスクワット 70kg:5
          60kg:7 6

カーフレイズ 110kg:17 16 16

ウインドミル 12.5kg:14 12 10

HIIT

エアロバイク 20秒全力 10秒レスト 8セット
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

関連記事

コメント

No title

内転筋は、確かに筋肉がつきにくくて、外モモばかりついてます^^;

思いっきりゆっくり走った時や、逆にダッシュしたときは、内モモ痛くなるのでバランスが悪いのかな?とも思いますが^^;

筋トレが苦手な私ですが、一年近く走ってるおかげで、多少足の筋肉もついてきました^^

ひでちさん

私も内転筋はあまりついていない気がします。
ひでちさんは内もも痛くなるときがあるんですね、私は一度もなったことないです。

私もバランス悪いだろうから、痛くなるのが正解なのかそうじゃないのか分からない^^;

そういえば、ひでちさんのブログに昼間コメントしようと思ったらエラーが出ちゃいました。
たぶんFC2側に問題があったかも。

No title

わー、なんかスクワットの写真がすげーw バーベルとっても重そうです。
ボクがこんなんやったら絶対腰いわしそうです。
ワイドスクワットかぁ。スクワットにも色々あるんですね。

メガネくん

股間にモザイク入れるか悩んだわ(笑)
フォームは悪い見本です。
スクワットは色んな種類があって効果も変わってくるのが興味深いです。

泉州頑張ってね。
アフターであおう!

No title

本題からずれますが
最近、別大のあたりからアクセスが集中してるのか、、
ブログ村も、FC2も思い気がします。。。

私だけでしょうか?

ひでちさん

私は重たさは感じたことないですね。
影響あるのかな~。

内転筋の肉離れをやって1週間後に淀川市民マラソンに参加したらえらい目にあったことを思い出しました。
スクワットをそこまで深くやると膝をやってしまいそうです。

No title

私がしてるスクワットこれです!
もちろんバーベルなしの自重トレです(笑)
お風呂上がりにしてることが多いので、
タオルをバーベル風に持って、
立ち上がる時に肘を伸ばして肋骨を引き上げ、
曲げる時にぎゅっ肩甲骨を引き寄せて、
肋骨と肩甲骨の柔軟もまとめてしてマッスル~♪

鈍足親父さん

うほっ、すごいことやってのけていますね。
完走できたのでしょうか?

深く落とすと膝の負担は増しますね。
この写真くらいだとフルスクワットと言われる深さなのですが、地面と平行になるくらいのパラレルスクワットでいいと思います。

ゆるりんさん

ワイドでスロートレーニングのスクワットっておっしゃってましたもんね。
私もまれにスロトレしますけど、スクワットでスロトレしたら最後プルップルして笑っちゃいます。

筋トレとストレッチをいっきにやるとはすげぇ。

調子悪いのにコメントありがとうございマッスル~♪
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ