急な減量はアウチッ!体重が落ちればいいというわけではない

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

・痩せたいけど、痩せらない
・痩せたけどリバウンドする

減量において失敗した経験がある方は多いのではないでしょうか。

痩せるメカニズムは単純明快で7200kcal消費したら1kg痩せる

その為、前者はオーバーカロリーかイーブンカロリー。

私はこのケースで失敗経験があります。

対策は食生活改善、運動をする、規則正しい生活など。

病気などのやむ得ない事情を除けばこれらを守れば失敗することはない。


一方、リバウンドするケースはどうか。

一時痩せてもまた体重が戻ってしまえばそれは失敗と言わざるをえない。
※増量期などで意図して体重を増やす場合などを除く

リバウンドするケースの原因は様々だが、間違った減量法をやった人がほとんどだ。

その中でも最も多いと思われる「急な減量」が原因のケース。


ダイエット広告などで見かける体重70kgの人が1ヶ月で10kg痩せました♪などのケース。

私の中では問題外だ。

1ヶ月で10kgという響きは目を見張るものがあるし、数字で分かりやすくインパクト大だ。

しかし、体重が落ちればいいというわけではないのだ。

急な減量はカラダが悲鳴をあげて栄養不足や筋肉量の低下を招きます。

その結果、基礎代謝を下げるので不健康で太りやすいカラダを作る→また太る

内臓を悪くしたり低血糖を起こしたりするケースもある。


減量の目安は
・1ヶ月で体重の5%減まで

基礎代謝や筋肉量をなるべく落とさずに体重を落とす。

これくらいの減量が理想です。

よって、70kgの人の場合だと1ヶ月で3.5kgまでの減量が正しい減量法となる。

10kg減量しようと思ったら80~90日かける必要がある。


食事、運動、規則正しい生活、一見インパクトのある数字に惑わされずに正しい知識をもって減量に取り組んで健康に過ごす事が大切です。

私も今は減量期です。

減量中の方は一緒に頑張りましょう☆
 by ゴーストライター マッスルゴリ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ 胸・腕のルーティン

ベンチプレス 72.5kg:7 5
       70kg:4

インクラインダンベルベンチプレス 25kg:8 5 4

ダンベルフライ 25kg:6
        22.5kg:6 4

トライセプスエクステンション 25kg:7 4
               22.5kg:6

ウォーキング 35分 3km
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

関連記事

コメント

語尾が怪しいと思ったら
ゴーストライターか。
全国の美女ガーファンが憤怒です。笑

No title

ダイエット失敗は何度も経験。
リバウンドも証明済^^;

私は、1か月に体重の2%がリバウンドがおきない痩せ方と聞いて、それを守ってというか、それしか痩せなかった><

で、昨年から走り始めて10Kg落としました。

後は、摂取カロリーオーバーだとわかっていてもダメなんですよね。

5%説も信じたいと思います^^

今流行りのゴーストライター!

俺も誰かのゴーストライターやろうかしら。

こらこら〜,何もこの時期に!

ということは,私の基礎代謝はだいたい1,500kcalくらいなので,一日780kcal程度の摂取に抑えれば1ヶ月で3kg減量できるってことかな?美ジョガー(妻)さんお願いします(笑)。

No title

ビックリした~~~www
ですよね。美ジョガー妻さんが肉体改造に本気で乗り出したのかと思いました。
いつも一緒にいる夫の影響は大きいな と~。
急な減量が良くないのは基礎代謝が下がるからか!納得♪

No title

鈍足親父様のおっかけのようにコメント3連チャン(笑)
ダイエットはカロリーなどの数字的な知識も必要ですが、
心に負担をかけない事がリバウンドしない為には大事です。
ダイエットだけを目的にすると、
短期間の急激なダイエットからのリバウンドをする可能性が高いですが、
ダイエットの先にある目的がしっかりあれば、
楽しく続けられる自分なりの方法が、
自然に身についていくと思います♪
失敗を繰り返したから言えること~(笑)

bgさん

ファンどこかにいるのか?(笑)
めちゃくちゃ主観で見てしまっているので、客観的に見てファンがいるかどうかがわかんにゃい。

ひでちさん

2%説があるんですか、知りませんでした。
トレーニング理論もそうですが、様々な説があるので、絶対にこれが正解ってないのかもしれませんね。

一年で10kgなら素晴らしいじゃないですね。
現実に走るのも速くなっているし、健康的に痩せられたのでは?

たかしさん

時事ネタに乗っかってみました。
文章ですぐバレるど♪

鈍足親父さん

> ということは,私の基礎代謝はだいたい1,500kcalくらいなので,一日780kcal程度の摂取に抑えれば1ヶ月で3kg減量できるってことかな?美ジョガー(妻)さんお願いします(笑)。

鈍足親父さんの場合は走っているし、普通に生活していたら基礎代謝+消費量もあるので、もっとカロリー摂取しても大丈夫かと。

by ゴーストライター

イケネコさん

妻の場合はダイエットすることはあってもマイペースにのんびりやるでしょうね。
理論より気分なんで(笑)

ゆるりんさん

調子良くないのに三連チャンありがとうございます。
心の面は大きいですね。
気持ちがあってカラダが動くと思っています。

減量の辛さもいつまで続くんだろうと思う日もあります。
ゆるりんさんの体験はブログでも拝見しました。
あの記事はしばらく考えさせられるくらい胸に響く内容でした。
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ
2018.02.18
泉州国際マラソン フル
2018.04.22
奥熊野いだ天ウルトラ 65km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ