素晴らしい挑戦をする気持ちを持った方

こんにちは、マッスルゴリです。

初めに皆様からのコメントありがとうございました。

泉州に顔を出さないと書いたことで余計にご心配をおかけすることになってしまいました。
おいでよと声をかけて下さったので厚かましくも参加させていただこうと思います。
仲間っていいなと思いました。
参加される顔馴染みの皆様全員の完走を心から応援しようと思います。


さて、ブログ再開です。

素晴らしいことに挑戦しようとされている方がおられます。

その挑戦を応援したい気持ちと自分自身も挑戦する気持ちを奮い立たせて下さった方のご紹介。















それは・・・

motoさん


ブログ開始されてまだ一週間と出来立てホヤホヤのブロガーさん。

しかし、すでにサブ4を達成されています。

motoさんのすごさで私が最も共感したのは・・・


ブログタイトルにもなっているフルマラソン3時間20分 ベンチプレス100kgへの挑戦をしようと言うのだ。

これ、相当頑張らないと達成できないことだと思います。

似た競技で目指すならまだしもマラソンとウエイトトレーニング。

この相反するふたつのことを実施する難しさは私も身にしみて分かっています。


マラソンカテの方々には3時間20分を達成する難しさはご存じの通りです。

それではベンチプレス100kgはどうか?


ベンチプレスは一般男性だと40kgくらいしか挙げられません。

自分の体重と同じ重量を挙げることを目標にされる方が多いです。

100kg挙げられるのは0.3%しかいないとも言われています。


筋トレだけをやっている人なら目標も高いし、努力次第で達成できる数字かもしれませんが、やっぱりマラソンをしながらというところが難易度をかなり上げている。

速筋と遅筋の違いもある。

個人的にはマラソンで例えるとサブ3くらいのことだと考えています。


私はマラソンは完走出来れば良いという考えで速さは求めていませんが、筋トレの重量はそれなりに挙げられるようになりたいと考えています。

その為、ベンチプレス100kgは同じく達成したい目標でもあります。

どれだけ挙げられるかまだ計測したことがありませんが、私の場合は現時点でRM換算表によると推定88kg。

80kgの壁と100kgの壁があるとも言われており、たしかに80kg付近はなかなか挙がらなかったかと。



自分だったらフルマラソン3時間20分は達成出来るとは思えない。


でも、motoさんはこの両方をやってのけようとされている。

プロフィール画像に写る鍛えられた逞しい背中。
先日の雪でも海辺の公園を走る大胆さ。
雪かきを筋トレに変えてしまうお茶目さ☆

マラソンとウエイトトレーニング、これを両立されているブロガーさんは私の知るところではおられないし、私も似た目標に挑戦しているのでかなり刺激を受けます。

参考にしたいところも多いので、これからのブログに目が離せません。

心から応援しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

関連記事

コメント

No title

motoさんのブログは私も気にしてます^^
でも、筋トレは苦手なので、走りの方でですが(^^ゞ

開設した際に、私のブログを参考にしたとあったので調子になってます^^;

ひでちさん

おお!ひでちさんのブログを参考って言われたら嬉しいですね。
たしかにひでちさんのブログを見ているとソースコードなどネットの知識が豊富なんだろうなと感じます。
じゃないとひでちさんのブログページは作ることができないですよ♪

motoさんも頑張ってほしいですね~
彼のすごさは他の読者にも認知されたいです。

No title

ご紹介ありがとうございます。
motoです。本人です。

ちょっとくすぐったい感じです・・・。

これからもよろしくお願いします!

motoさん

こちらこそ題材にさせていただいてありがとうございます。

それくらいすごいことに挑戦しようとされているってことです☆
オンリーワンブログになると思います♪
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ
2018.02.18
泉州国際マラソン フル
2018.04.22
奥熊野いだ天ウルトラ 65km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ