詳しくプロフィール紹介(マッスルゴリ編)

詳しいプロフィール欄作ってみました。

マッスルゴリってこんなヤツでっせ~ っていう感じでスポーツ歴を中心に気軽に書いてみます。


1981年(昭和56年)大阪府堺市にて生まれる。

子どもの頃からカラダが大きく、活発な性格でガキ大将だった。

軽く肥満児。

力が強くてケンカっ早い。

足は遅いが手が早い(汗)

ドラえもんに出てくるジャイアンみたいな感じでしょうか。

現在は平和主義で人見知りもなく、誰とでも仲良くするタイプです。


小学校2年生で地域のソフトボールチームに入る。

野球とソフトボール、多少違いはありますが、野球の楽しさを知る。


カラダが大きかったので、あまり走るのは得意ではなかった。

長距離走なんて特に嫌いだった。

わき腹が痛くなる、苦しい、頭が痛くなる こんな印象しかなかった。

この頃の自分が大人になってまさかランニングに目覚めるとは夢にも思っていませんでした。


中学生になり、野球部に所属。

成長期になり、体重変わらず身長だけ伸び、肥満体系卒業。

肥満でなくなると野球部に所属していたこともありますが、走るのが速くなり、クラスの短距離走も長距離走も3番目くらい。


でも、頭は痛くなるし、体型は戻ってもランニング嫌いは継続(笑)

マラソンなんて苦痛以外の何物でもない。

マラソンする人はドMに違いない!と思っていた。


中学卒業間近の2月、人生の転機が訪れる。


体育の授業中にアクシデントにより小指の上に自分と同級生が重なって転倒。

指があらぬ方向に曲がってしまう。

診断結果は左小指の脱臼と靱帯断裂。全治半年。

医師からは野球を続けるのは難しいと言われる。


絶望感しかなかった。

野球をしている以上、甲子園を目指すものと考えていたからだ。

3ヶ月後、高校に入学していたが、どこのクラブにも所属していなかった。

ギブスがようやく外れるが、指が全く曲がらない。


医師にもう一度野球ができないか相談をした。

「硬式野球じゃなく、軟式野球なら続けられるかもしれない」

偶然私が進学した高校には軟式野球部があったのだ。

まだ野球が続けられる!

怪我の功名ではないが、結果的にこれが良かった。

6月には軟式野球部に所属。

私の学校では硬式野球部よりも軟式野球部の方が活発で、メンバーも軟式野球部の方が上手な選手が揃っていた。

入部当時はまだ指のリハビリ中だった。

指は曲がらないし、握力の低下や変形もあったが、少しずつリハビリを行った。




ケガを克服し、高校3年の時は大阪大会すべての大会で優勝。

チームメイトに恵まれ、大阪では無敗のチームになっていた。

軟式野球なので、甲子園ではないが、明石球場で行われた全国大会でベスト4まで進んだ。

国体の大阪代表にも選ばれた。

共に汗を流した仲間の大切さ、野球を出来る喜び、応援を背に受けてプレーする幸せさをこれ以上なく感じた。

人生で最も充実した日々を送っていたと思う。(現在が最も充実していると言えないのは寂しいが)


2000年

大学に進学すると、野球部には所属せず勉強、バイト、遊びとのんびりとした生活を送る。

燃え尽き症候群ではないが、やりきった感があったからだ。

そこからカラダを動かさない長い年月が続く。

大学2年生の時にダイエット目的で大学内のスポーツジムに3ヶ月通う。

筋トレのやり方をインストラクターに学び、プロテインを初めて飲用。

粉っぽい、マズイ。あまり良い印象はなかった。


高校を卒業してから草野球を年に数回やる程度で運動からずっと離れていた。

身体能力が落ちていることが目に見えてわかるようになった。


2007年くらい。

この時すでに美ジョガー(?)妻と結婚していた。

家計を助ける為に交通費をケチる為と少し運動になるかな~という軽い気持ちで現在の入門用クロスバイクを購入。

片道8km 毎日会社の往復をするようになる。


土日仕事が多いこともあり、野球はほとんどやらなくなっていた。


2013年

職場が変わり、電車通勤に変わっている。

徒歩で毎日片道25~30分ほど歩いている。

しかし、昔の肥満体系の負の遺産であるポッコリお腹が残っていた。

野球部現役の頃も腹筋運動は嫌いだった。

頭と背中痛くなるので、ほとんどしていなかった。(今思うとやり方が悪かった)


なぜか年明けと共に細マッチョになって
妻をもう一度惚れさせよう大作戦を決行。

そして筋トレで妻をバストアップさせるという淫らな欲望も(アホ)


もうポッコリお腹は嫌だ!

ポッコリお腹歴30年。この肉はなかなか落ちない(笑)


私の稼ぎが悪いのでジムに行くお金は我が家にはない。

どうにかしてお金をかけずに筋トレとランニングをする方法を探す。

その結果、ホームジムを作るに至る。

ジム1年通う費用があればホームジムが作れました。

私の場合はジムに行ってもスタジオでのメニューはしないし、筋トレメインであること。

一人の方が集中できること、順番待ちがないこと、通うのが面倒、好きな時間にやれる

などがあったので、ホームジムが最適であった。



そして筋トレとランニングを開始する。

比率としては筋トレ8 ランニング2 というくらい筋トレばかりしており、ランニングに重きは置いていなかった。

筋トレやランニングを楽しく効率的に行う為に、ネットや書籍で勉強する。

あれだけ走るのが嫌いだったのに、ジョギングだと気持ち良く走ることができた。


妻と共通の趣味が欲しくて誘ってみたところ、意外と気に入ってくれた。

また、一緒に走ることで夫婦仲も良くなるし、楽しかった。


2013年4月 堺シティマラソンの4.5kmの部に夫婦で参加。

人生初めての大会だったが、すごく楽しかった。

妻と手を繋いでゴール。

タイムは35分くらいだったかな。


応援を背に受けて走る喜びを知る。

高校野球をしていた頃を思い出した。

応援ってすごく力になる。

感謝の気持ちでいっぱいだった。

それを知っていたのでこの快感をまた味わって走りたい!

と思うようになりました。

それからは筋トレとの比率も半々くらいになる。

夫婦でフルマラソン完走という明確な目標も生まれ、現在に至る。


長文読んでいただき、ありがとうございました。

美ジョガー(?)妻編は彼女が気が向けば作成すると思います。



こんなヤツですが、応援のポチお願い致します。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



関連記事

コメント

おお〜、ベスト4ですか!(◎_◎;)なんとも輝かしいスポーツ履歴ですね,羨ましい!私なんかな〜んもありませんよ(涙)。
電車でなくランで長居公園まで走りに行くときには、前を通っていましたね。

No title

はじめましてひよパパと申します。夫婦でランいいですねー憧れです。我が家ではありえません。

鈍足親父さん

過去も大切ですが、現在どうあるかが大切な気がします。
鈍足親父さんは走ることにすっかり魅了されていらっしゃいますし、走れているのですごいと思います。
長居公園は高校のとき練習していました。

ヨメラブですね

いいっすね~!夫婦でゴール。楽しい思いが伝わってきました。
もしうちが夫婦でマラソンやっても、ボクが嫁っ子をほっぽって全力でいっちゃうと思います。
別に嫁っ子が嫌いとかそういうわけではないですが、ボクがマイペースすぎるんですよねw

No title

おはようございます。
野球をやられていたころと同じ、もしくはそれ以上の充実感がランで得られると素敵ですね~。
大作戦の大成功をお祈りしております(笑)!
微力ながら応援させてください!!

ひよパパさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
妻もカラダを動かすのは好きだったことや、スタートラインが一緒だったのでやりやすかったのかもしれません。
よければまた遊びに来てください。

メガネくん

タイム狙う時ならお互い放っていくかもしれません(笑)
走る目的は人それぞれだと思うので、いいと思います。
4.5kmなので一緒に走れましたが、これがハーフやフルとなってきたらどうなるか・・・

みはまのおやじさん

おはようございます。
嬉しいコメントありがとうございます。
おっしゃるようにランニングや筋トレ通じて充実感得たいなと思います。
作戦はまだ未達成(?)なのでこれからも精進致します!

No title

マッスルゴリさん こんにちは
すごい集中力なんですね。いろいろと調べてやられるのもすごいです。見習いたいけど私のようなズボラには無理そうです。いろいろ参考にさせてください。

No title

プロフィール興味深く拝見しました(´∀`)
元々運動が得意なのですね。確かに小中学校とかいましたね、短距離も長距離も球技も何でもできる人♪
そういう人はたいていモテる( ̄ー ̄)ニヤリ

手を繋いでゴールとか、感動的で心温まる光景ですね。
ラブラブっぷりが伝わってきます♪
美ジョガー(?)妻さんのも楽しみにしてます(*´∀`*)気が向くと良いな♪

proceed2600さん

勉強もスポーツも元々人より才能のない人間ですので、集中して努力しないと追いつき、追い越せなかったんですよね。
サブ3.5に近いタイムを達成されているのですごいと思います。
私はまだ10kmすら走ったことないですから(汗)

イケネコさん

ありがとうございます。
基本運動は野球しかとりえないです。
走るのは1番ならまだしもクラスで3番とかだと目立ちません(笑)
ジャイアンだったのでモテません。
変な意味で目立ってました♪
妻編もさりげな~く「書いてほしいな~」って言っているので書きそうです。

No title

そうそう。昔のプロテインって本当にまずかったですよね。
今のは凄く美味しい。
チームスポーツをやっていると人数と場所の問題で頻度が
低くなるので自分もマラソンをダイエット目的ではじめました。奥様惚れなおしたんじゃないですか

bgさん

bgさんはブログ見ているとDNSのプロテイン飲まれているのですよね?
DNSならマンゴー味が気になります。
アンダーアーマーのシークレットセール行けたら買ってみようかな。
惚れさせる作戦はまだ未達成です(笑)

No title

僕も夫婦で一緒に手をつないでゴールしたいです・・・。

一緒に始めたのになぁ・・。

いつかまた誘ってみよ。

井出浩一さん

走力やモチベーションに差があるとなかなか難しいですよね。
短い距離でファンランの大会ならそれも可能かもしれませんね。
一緒に走ることで仲良くもなるし、大会後の食事なども楽しいですし。
またご検討ください♪
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ
2018.02.18
泉州国際マラソン フル
2018.04.22
奥熊野いだ天ウルトラ 65km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ