ランナーにおける鉄分考察 ※ご意見下さい

こんにちは、マッスルゴリです。

鉄分について考察してみたいと思います。

摂取について自分なりに色々考えているのですが、ガチッとした答えが出ていません。

皆様のご意見も聞かせていただけると幸いです。



さて、鉄分ですが、鉄分不足で起こる鉄欠乏性貧血

特に月経のある女性に多いと言われています。

美ジョガー(?)妻も貧血気味です。

ヘム鉄のサプリを飲んでいるくらいです。



男性で貧血の人は少ないです。

鉄分はむしろ過剰摂取が恐いです。

活性酸素が多くなり、肝硬変・心不全・色素異常・糖尿病など多くの病気のリスクが増します。


私はマルチビタミン&ミネラルのサプリを飲んでいますが、あえて男性用で鉄分なしの物にしています。


しかし、ランナーとなると話が変わってきます。

ご存知の方も多いかもしれませんが、発汗により失われたり、足底の着地の衝撃により鉄分がなくなっていきます。

よって、男性でもランナーの場合は鉄欠乏性貧血になる恐れがあるわけです。


私はまだそれほど走っていないのでそのような症状になっていません。



・今後鉄分を摂取したほうが良いのか?

・皆様は鉄分のサプリ或いは意識して食事で摂るようにしているのか?

・全然気にしな~い♪


今のところ貧血の症状もないし、あえて摂らなくてもいいのか、或いは走った後だけ摂取するのもどうかな?と考えています。

血液検査引っかかったことあるよ~とか何か情報お持ちであれば些細なことでも結構ですので、コメントくださればありがたいです。



鉄分情報とポチ下されば嬉しいです♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

走ると足裏から鉄分が逃げて行くそうなので
走った日だけ鉄タブ飲んでますね。
走らない日は特に。
ただ、食後のコーヒーは鉄の吸収を妨げるので止めました。
レバーとほうれん草は大好きなので頻繁に食べます。

私も走るようになってから、おっしゃるように踵への衝撃で赤血球が壊れてしまうことが原因で、赤血球の量が減ってきました。ただ、ヘモグロビンは正常なので今のところ心配ないとは言われており、特に手当て等はしていませんが、ぼちぼち気をつけないといけませんかね。

いつも役立たずのコメですいません(汗)。

No title

私の場合は、走る前に
病的な貧血だったので・・・(大汗)

現在は、処方箋を飲まなくなりましたが
気を抜くと、再発する恐れがあるので

食事は、ドライプルーンをヨーグルトと一緒に食べたり、
鉄分サプリを併用してます(^^)
※サプリは、DHCやファンケルなど※

RUMIOKANさん

日頃から鉄分気を付けておられるのですね。
走った日は鉄タブ摂取ですか、参考になります。
レバーとほうれん草、鉄分摂取の王様ですね。
ありがとうございます!

鈍足親父さん

十分参考になります。ありがとうございます。
男性の場合はやはり鉄分不足には陥りにくいですね。
鈍足親父さんほど走っていても大丈夫なんですね。
普段の食生活も良いのかもしれません。

みそらBBAさん

そうなんですね。
実は私の娘も生まれた時から鉄欠乏性貧血と言われています。
やっぱり女性は貧血の方が多いですね。
私の周りの女性も貧血多いです。
参考になりました、ありがとうございます。

No title

鉄分の過剰摂取も怖いですよね。女性はそこまで過剰になる事は、よほどの事がなければ起きないと思いますが、男性はどうなのでしょう?
うちの旦那さんは普段からかなり汗かきですし、私より走っていますが、鉄サプリは飲んでいません。血液の数値が全く正常なので^^

ただ貧血になってから増やすのは時間がかかるので、現状維持できるように、少し意識した食生活をするというのはいかがでしょう(ノ´∀`*)
ビタミンCや動物性たんぱく質と一緒に食べると吸収率が上がるそうです(ってマッスルゴリさんなら調べ済でしょうね)。

私は前夜にヨーグルトにレーズンを20粒くらい浸して、翌朝食べています。水分を吸ったレーズンが柔らかくなり、ヨーグルトはトロッと濃厚な感じで美味です。
きなこ+蜂蜜をトーストの上でペースト状になるように練るときなこがふがふがせず(笑)、ピーナッツバターのようなコクが出て気に入って食べています。
あとは納豆生活♪
何より手軽に続けられるのが一番のポイントです(笑)

最近鉄分について調べたばかりで、ついついだらだら長くなってすみませんm(__)m

健康診断の時に

貧血気味との結果がここ何年か出ていますが、あまり気にしていません。(気にしろよw
診断結果が出た直後は少し来にしてレバーとか食べてみたりしますが、長続きしませんね〜。

横レスですが、イケネコさんの
「きなこ+蜂蜜をトーストの上でペースト状になるように練る」
って奴は美味しそうですね!試してみます。

イケネコさん

詳細な情報ありがとうございます。
基本は食事から摂取するのが良いと思いますが、結構偏食なんですよね。
レバー、レーズン、プルーン苦手で。。
男性はランナーでなければ鉄分は必要ないと考えています。
納豆は好きですよ。

メガネくん

普段から貧血気味ですか、男性では珍しいですね。
しかも走り出しているのでやばいかも(笑)
きなこ蜂蜜トーストおいしそうですよね。
自分もためしてみますか!
非公開コメント
マッスルゴリオススメのプロテイン・アミノ酸等のサプリショップ
スポーツショップ、amazon、楽天等で買うより圧倒的に安いです
マイプロテイン
 割引コード TAISHI-R3
iherb
 割引コード GGR078
参加予定大会
2018.09.16
丹後ウルトラ 100km
2018.12.09
奈良マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 47:53
2018年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:40:28
2018年大阪ハーフマラソン

フル 3:27:39
2018年泉州国際マラソン

ウルトラ
65km 7:14:05
2018年奥熊野いだ天ウルトラ

78km 9:28:16
2018年奥武蔵ウルトラ

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ