ランニングすると立ちくらみしやすくなる?

こんにちは、マッスルゴリです。

近頃、座っている状態から立ち上がると立ちくらみを起こします。

もともと血圧が低く、最高血圧が100を下回ることも多いです。

私の場合は起立性低血圧の可能性が高いのですが、ランニングを再開してから頻度が増しています。
ちょっとしか走っていないのにね


原因は様々ですが、

①冷え性
②不規則な生活
③運動不足
④貧血
⑤ストレス

などが挙げられます。

①②③に関して私は当てはまらないと思います。

過去、②と⑤が酷かった時期は一日に何度も立ちくらみを起こしていました。

④に関してはランニングによって赤血球が壊れて貧血が起きる人も多いのはご周知の通り。

普段は鉄分過多を恐れてマルチビタミン&ミネラルのサプリはあえて鉄分が入っていない物を飲んでいますが、ランニングした日は鉄分入りを飲むようにしています。

ただ、ランニングを再開した頃から立ちくらみが起きているのも事実。

貧血も疑ってアッカンベーをして瞼の下を確認したけど、ちゃんと赤かった。

あくまで簡易検査だけど、これが白ければ貧血の疑いありだ。

今まで血液検査で貧血を指摘されたことはありません。


⑤・・・
これを言ったら万病当てはまりますからね。


一番簡単な方法はゆっくり立ち上がることですが、対症療法だわな(笑)

会社の人からは立ちくらみしてジッとしていても「大丈夫?」と聞かれるし、ゆっく~り立ち上がっても「どうしたん?」と聞かれる(泣)

何も聞かれないのも寂しい。
困った人間だ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 



関連記事

コメント

私も走り出してから立ちくらみしやすくなりました。特に体重が痩せ過ぎだった時がひどくて、図書館でしゃがんだ状態から立ち上がったら気を失ったことがありました。
きをつけてくださいね。

そうそう。
立ち上がるときは意識的に頭を残して立ち上がります〜。

私ね、酷い貧血だったとき、お医者さんにあっかんべーとか血圧とか脈見てもらった時点では「これは大丈夫だと思いますけどね〜」と言われました。
で、検査したらヘモグロビンが8程度。
先生、「すみませんでした」って言ってました〜笑

というわけで、症状が外に出にくいヒトもいるみたいだから、気になるようでしたら検査してくださいね♪

ゴリさんには快適なラン生活を送ってほしいから。

レバーの大人食いしましょう!

これが一番です。笑

確かにたまに立ちくらみしますね。
お大事に

献血

高校生の時、祖母が手術するために親戚が揃って献血をしていらいずっと定期的に献血をして来ました。
いつだったか献血の事前チェックでヘモグロビンの値がギリギリ基準を下回り献血を断られた事が有ります。その後も2度位断られました。
献血をしてみるのも一つの確認手段です。
(HIV確認の為の献血は不可ですが貧血確認の為なら許されるでしょう。)
断られた時はせっせと鳥肝やほうれん草、ひじき等を摂りました。幸いギリギリの値だったので鉄剤は飲んだ事有りません。
マッスルゴリさんも実態を確認されるといいと思います。

No title

私の妻も血圧の上が70代や80代でして、最初の頃は、私もどうしていいかわからずに、レバーや、モロヘイヤなどをみんなで食べてましたが、、、
結局、どういう事も出来ずになってます^^;
マッスルゴリさんも、ゆっくり走り続けてくださいね。
どこぞの大会でお会いしたいですからね^^/

proceed2600さん

気を失うくらいだと恐いですね。
私は幸い気を失ったことはありませんが、何かに掴まらないと恐いことはありました。
普段の生活が大切なんですね。

ぐまっち

ゆっくり立ち上がるのがてっとり早いですね(笑)
女性は特に貧血になりやすいと言いますが、簡易検査は問題ないのに検査したら引っかかった例がやっぱりあるんですね。
会社では一年に一回健康診断があるのですが、もうすぐだったと思うので、ドキドキしながら待つことにします♪

>ゴリさんには快適なラン生活を送ってほしいから。
ありがとうございます。
泣けるじゃないですか~

bgさん

生レバーなら好きなんですが、焼くとどうも・・・

ほうれん草なら食べまっせ。
bgさん走りまくってるからなぁ。

そういえばbgさんお料理も上手そうなイメージだ。

moscatさん

なるほど、献血ですが、それもひとつの方法ですね。
最後に行ったのは数年前ですね。
献血ルームは結構快適だし、昔は時間があったらいってましたね。
情報ありがとうございます。
食材にも気をつけてみようと思います。

ひでちさん

女性の貧血は深刻な方もおられますもんね。
さらに低血圧だと立ちくらみも起こしやすいでしょうね。
もう怪我したくないからランニング再開してからは「がんばらない走法」で練習しています。

余力を残して止めたり、走る時間も短め。
ウォーキングも練習に取り入れて膝の負担を減らしたりなどなど。
ってまだ2週間ほどなんですけど調子よく走ることができています。

No title

私も立ちくらみしょっちゅうですよー・・
ランナーに多い傾向あるのですね~!!
鉄分補給しなくちゃ!ですね。

トモリンコさん

うは、お仲間♪
やっぱり鉄分補給ですか。
私も貧血の可能性アリかもしれないなぁ
非公開コメント
参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ