ポイ捨てに喝!

こんにちは、マッスルゴリです。

悲しいことにまた張さんばりの喝を入れてしまった。

昨日の会社の帰り道。

前を歩いていたサラリーマンの男性が歩きタバコをしていた。

臭いし、受動喫煙、勘弁してくれ。

嫌な予感がしていたが、案の定そのタバコをポイ捨て。

雨も降っていたし、水に濡れようものならグチャグチャになってゴミが広がるばかり。


早速腕をつかんで無言でタバコの方へ引っ張ってやったら、せっせと拾い出した。

大人なのにその姿が実に情けない。

さらに上から浴びせるように言った。

「歩きタバコの時点で迷惑やのにポイ捨てとはええかげんにしとけよ」と・・・

ペコペコ頭を下げる男性。

少し荒いやり方なので、良い例ではないのは分かっています。


当ブログでは何度かポイ捨てに関して書いたことがあります。

重ね重ねで申し訳ございませんが、やはり伝えておきたいのはマラソン大会におけるポイ捨てもだ。


給水所のコップや自分で用意した補給食で出たゴミをなぜゴミ箱に捨てないのだろうか?

私は特に鈍足ランナーだから、給水所に到着した時にゴミの散乱具合を目にしていつもガッカリさせられる。

ゴミ箱がちゃんとあるんだから、捨てようよ。

実は泉州国際の応援に行った時も給水所がすぐ前だったから、ランナーの反応を見ていました。

ほとんどの方はちゃんと捨てておられましたが、残念ながら一部のランナーは道に捨てていました。


ヒドイ人だと道の端から端に投げ捨てたり、他のランナーにぶつけた人もいました。


それがサブスリークラスのランナーにもいるんだから驚く。

そこまでしてタイム縮めたいか?

そんなタイム何の価値もない。

制限時間ぎりぎりでゴールしてもきっちりルールやマナーを守っているランナーの方がよほど称えられるべきだ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


関連記事

コメント

同感

煙草のポイ捨ては火事にもつながりかねない事である種犯罪です。
でもケンカ弱いアラ還老人にはマッスルゴリさんの様に注意する事は無理です。
その代り、マラソン大会の紙コップはきちんとゴミ箱に捨てています。
そもそも一市民ランナーなので1分1秒を争って走っている訳では無いですから。

まちだBCAA

>そんなタイム何の価値もない。

激しく同意。
走りながらゴミ箱に入れようとして、外れてしまうケースはありえると思います。
しかし、ゴミ箱を完全無視して、道端へ平然と捨てる行為は、間違っていると思います。
ランナー自ら、ランナーの品格を落とす行為です。

いつもいい記事をありがとうございます。



マッスルゴリさんにガツンとやられたら改心するでしょうね。
紙コップの投げ捨てはなかなか減りませんね。ゴミ袋を手に最後尾を走って,捨てられた紙コップを拾いながら走られているランナーさんもいらっしゃると聞いたら簡単に捨てることはできないと思うんですよね。
そういう私も,マイコースの拾活ランをやる程度なのでSWEEPERSの活動にもあまり貢献できていませんが・・・(汗),気持ちだけは忘れないようにしたいものです。

moscatさん

いつもコメントありがとうございます。
もう少し大人な止めさせ方があったでしょうけど、まだまだ自分も若いなと思いました。

ゴミの件は同じように感じていただいて嬉しいです。
これを機に少しでもちゃんと捨ててくれる人が増えたらいいなと思います。

まちだBCAAさん

ありがとうございます。
これだけゴミが散らかっているとマラソンというスポーツすら疑ってしまいますよね。
思ったことを綴っただけの拙い内容ですが、共感いただき、恐縮です。

鈍足親父さん

荒っぽいやり方でしたが、改心してくださることを祈っています。

以前も書いたのですが、子どもより大人の方がゴミのマナーが悪いですね。
教育面が大きいなと思います。

ゴミ拾いながら走られるとは尊敬します。
満足に完走すら出来ていない状態なので、そのレベルを目指そうと思うと・・・笑

No title

初コメです。よろしくです。
歩きたばこ&ぽい捨てはむかつきますね。よくぞ注意されました。私もたまーーにですが注意するくちです。私の場合、きつい口調で言っちゃうので後から自己嫌悪することも多いのですが、自分が尊敬する人だったらどうしただろうかと考えるようにしてます。真正面から注意すると反感を買うこともありますので気をつけてくださいね。最近は危ない事件もありますから。以前ほんまでっかTVの植木先生が心理学的によい対処法を紹介されてたのですが忘れちゃいました。すみません。

sanda_farmさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
ブログも拝見致しました。

注意したほうもあまり良い気持ちにならず他に言い方なかったかな?と思ってしまうこともありますよね。
一番大事なのはポイ捨てを止めてもらうことなので、伝え方次第で相手の反応も変わってしまう。
なので、私のとったやり方はあまり良い例でないのも分かるんですよね。

私も援助技術を専門としているので、心理学もかじっているいて、何となくですが、どう伝えれば相手は納得するかは分かる気がします。
非公開コメント
参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ