頑張らない練習法

こんにちは、マッスルゴリです。

ランニングを始めて一年が経過。

左膝の膝蓋靭帯炎に始まり、左膝の腸脛靭帯炎→右膝の腸脛靭帯炎とランニングにおいては怪我ばかり。

怪我なく走ることが出来た月は数ヶ月程度。

ランニング歴だけは増えていきますが、経験や中身はダメダメ。


名古屋ウィメンズで色んな方に怪我をしないコツをお聞きして自分なりにたどり着いた結果が

「頑張らない練習法」

脚作りが出来ていないのに無理して練習する、距離を伸ばす、スピードを上げる。

これらで怪我している気がならなかった。


私の目標はあくまで楽しく走ってフルマラソン完走。

速く走りたいと思っていないし、サブ○を目指すわけでもない。


一から脚作りをしていくから、少しずつ短い距離でもいいから走る。

のんびり走る。

ウォーキングも取り入れる。

疲れをためない。

ウォームアップ、クールダウンを行う。

毎日ストレッチ。

基本的なこと、初心者の練習法を続けてみる。


名古屋ウィメンズが終わってからはこの「頑張らない練習法」で数週間が経過。

しばらく続けて様子を見たいと思います。

※筋トレにおいては原則追い込むようにしているので、この限りではありません。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


関連記事

コメント

No title

わたしも、始めは、そういう気持ちだったんですがね(^^;;
自分にあった楽しみ方を見つけるのも
継続の力になりますね^_^

私も怪我していない時期が少ない…(T_T)
ま、ひとつはランニングでのじゃなくて不注意による骨にヒビでしたが。
頑張らない練習しかしてないはずなのになぁ。
更にのんびりがいいのかな。
でも何だか焦っちゃいますね。

同感パート2

マラソン関連ブログを見ると月間300kmだとか400kmだとか、人生の目的がオリンピック出場ならそれもやむを得ないでしょうが我々一般市民ランナーは走れてこその趣味だと思います。
走り過ぎて走れなくなる事の無いように、ゆっくりじっくり走りましょう。いつも楽しくいつまでも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

頑張らない!いい響きです。
それぞれの目標目指て楽しむ、最高
のランだと思います。怪我なく走れ
れば一番よいことですが、怪我と付き合いながら、今を楽しんで走りましょう!

ひでちさん

エスカレートしちゃった(笑)?

ひとつずつ目標をクリアして新たな目標を見つける、素晴らしいことじゃないですか。
私もフル完走を達成したら新たな目標を口にしているかもしれませんね。

ユキねえさん

ランニングにおいては自分はそんなに頑張っているつもりはないんですけど、なぜか怪我しちゃう。
仲間じゃないですか(笑)

更にのんびりか、練習量を減らすか・・・
いつも試行錯誤しています。

moscatさん

「走れてこその趣味」
同感♪
肝に銘じておきます。

走れない辛さはもう味わいたくないですからね。

秘密コメさん

全然偉そうなコメントじゃないお。
むしろこのコメント見たい人がどれだけいるだろうか・・・
独り占めv-238

あの時話した内容はホント参考になりましたから。

コメント5回は読んで頭に叩き込みました。
1回で覚えられない脳筋♪

nobuさん

ありがとうございます。
moscatさんもおっしゃっていますが、我々は趣味で走っている市民ランナーでありプロじゃないので、目標も人それぞれなんですよね。
趣味なのに怪我して走れないのは辛い。
これだけは避けたいですよね。
非公開コメント
参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ