菜の花と田舎のおもてなしを感じる14km

こんにちは、マッスルゴリです。

南海電車が企画するウォーキングイベント

「~春のそよ風とモズの鳴き声に誘われて~ はななの郷を歩きませんか」

に参加してきました。

週末はLSDをしたいのですが、長い時間、距離を走るのは膝の状態を考えると不可能なのでしばらくはウォーキングを楽しむようにしたいと思います。


IMG_0010446.jpg
今回は南海高野線の林間田園都市駅を出発して「はななの郷」を目指すコース。
前回参加した空海ウォークと同じく参加者の平均年齢は60歳を超えていると思われ、ボクチャンは完全に浮いています(笑)

IMG_0010447.jpg
自由に歩くと言うより、先導するスタッフさんについていくという感じ。

和歌山県の山間部近くに突入していることもあり、アップダウンは多め。

初芝橋本高校の前を通過。

ここを通るのは高校受験以来(大阪と和歌山は受験日が違うので受験可能だった)懐かしい。


IMG_0010452.jpg
高校の前で花まつりの会場があり、菜の花がとても綺麗に咲いていた。
逆光なのでちょいと暗め。
スマホで撮っているのでこれも仕方ない。

会場では来年行われる紀の国わかやま国体の公式キャラのきいちゃんも来ていた。
きいちゃん、ブログも書いているらしい♪

国体も懐かしい。
私が参加した時は熊本で行われていました。
県をあげて開催されていて、宿泊先、試合会場、練習場所などそこの土地のボランティアさんにご協力して下さったのは今でも鮮明に覚えています。


IMG_0010455.jpg
さらに足を進めます。
大規模な太陽光発電所の工事が行われていました。


IMG_0010456.jpg
菜の花の段々畑。
こんなに綺麗に咲き誇る。
手入れをされている方の努力も相当なものでしょう。


IMG_0010460.jpg
段々畑の下から。

山内村に到着。

村人が集まって地域のイベントのようなものが開催されていました。

ここで昼食休憩。


IMG_0010465.jpg
豚汁やお茶が無料で配られており、おいしくいただきました♪

持参した妻の手作り弁当も食べながら大学生のハーモニカ演奏、シャンソン歌手の唄などを聴く。

目の前にも菜の花畑。

田舎のゆっくりした日常を感じることが出来た。

橋本市民病院まで戻って解散。

病院からバスに乗って林間田園都市駅まで帰ることが出来るのですが、私はバスに乗らずにそのまま駅までおかわりウォーキングをしました。

休憩時間を除くと14km 3時間半のウォーキングでした。

懐かしい気持ちと菜の花がとても綺麗でゆっくりのんびりとした雰囲気を味わうことが出来ました。

ダイヤモンドトレールなども歩いてみたいなぁと思えてきた☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


関連記事

コメント

13日にダイトレの登山イベント
ありますよ。
当日エントリーできます。
その日に体一ついけばまok
初級〜上級までゴールもあります
トレランの部は事前申し込みです
http://sangaku-osaka.com/tokubetu/14/callenge/14tyarenji.html

ご家族で参加してみては?

No title

14kmのウォーキング、お疲れ様でした。
自然豊かないい景色ですね。
思いっきり、リフレッシュできそうですね。

なばなの里

なばなの里は聞いた事がありますがはななの郷は知りませんでした。
段々畑の菜の花がきれいですね。
きれいな景色を見ながらの豚汁は美味しかったでしょう。
私は広島平和公園でお花見をしました、桜がきれいに咲いています。

bgさん

こんなのもあるんですね~。
楽しそう、行きたい。

どれどれ、4/13・・・・・・
仕事やがな(泣)

まずは低い山から登ってみるか。。
登る?ウォーキング? よく分かっていないのが現状。

金剛山なら小学校の時に何度か登った経験あるんだけどね。

こしわかさん

なかなか楽しいものですよ。
年齢層が下がって知らない人とも会話しながら歩いたりしたらもっと楽しいんでしょうけどね。

moscatさん

> なばなの里は聞いた事がありますがはななの郷は知りませんでした。
同じく(笑)

段々畑は一番見応えがありました。
下から見るより上から見た方が綺麗でした。

平和記念公園も大好きな場所です。
広島が好きですが、初めて公園、記念館に入った時は鳥肌が立ちましたね。

No title

春を感じるウォーキングいいですね。
名古屋でご一緒したコッコさん、覚えていますか?
昨日いろいろお話ししました。
ゴリさんの話も出てきて、わたしと体型にていると言っていましたよ(笑)

No title

菜の花の段々畑はじめて見ました!
きれ~(´∀`)
菜の花の前で両手広げて写真撮りたくなる気持ちわかる♪
…けどアンダーアーマーとサロモンスキンプロなのね(笑)

motoさん

コッコさん、もちろん覚えています☆
席が離れていたので挨拶したくらいしかできなかったのが残念です。

あら、私の話題♪
motoさんと似た体型、光栄です♪

東のmotoさん、西のマッスルゴリを目指しませんか?(笑)

ゆるりんさん

私も菜の花で段々畑は初めてです。
この景色が一番素敵でした。

花が一面に広がっていると両手広げたくなるんですよね。

服装は・・・(笑)
ウォーキングといえど、恰好から入る人♪
結果、浮いています。

No title

菜の花の段々畑綺麗~v-238見とれちゃう♪
動いた後の豚汁は美味しいですよね(ノ´∀`*)(やっぱり花より団子!?いや両方♪)
屋外でお弁当食べながら大学生のハーモニカ演奏にシャンソン歌手の唄…最高のシチュエーションじゃないですか!
懐かしみながら心地よい時間が過ごせましたねv-22

イケネコさん

花の名前とか詳しくないのですが、純粋に綺麗だなぁと思う景色や自然を楽しむようにしています。
さすがに菜の花はわかるけど♪
段々畑綺麗ですよね。
この景色はちょうどカーブを曲がるまで見えなかったので、いきなりこの景色が広がったので嬉しかったです。

このイベント無料だったし、良い時間を過ごすことが出来たなぁと思います。
非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ