団体競技の魅力とは

こんにちは、マッスルゴリです。

春のセンバツ高校野球大会が終わりました。

優勝した龍谷大平安、おめでとうございます!

平安高校には思い入れがあるのでとても嬉しいです。
大阪人なのに履正社ではなく平安を応援していた

春や夏に甲子園を見るとふと昔を思い出します。

今年も例外なくでした。


「春」「平安」というフレーズからちょっと昔話にお付き合い下さい。


高校二年生の秋。

三年生が引退して新チームが結成された。

秋の大阪大会を優勝した私達は近畿大会に駒を進めていた。

近畿大会の決勝で平安高校(現・龍谷大平安)と対戦した。

私達の高校は野球においては無名校。

一方の平安は泣く子も黙る超名門。

ユニフォーム見ただけで威圧感がすごい。

相手のエースは夏の全国大会準優勝時もエース、国体では優勝投手だ。


試合はお互い一歩も引かず、投手戦で9回裏まで0対0。

平安の攻撃、2アウトランナー1塁。

打者の打ったボールはキャッチャーゴロで1塁へ送球。

ところがその送球がそれてライト方向へボールは転々。

ランナー生還でまさかのサヨナラ負け。


レフトを守っていた私は転々と転がっていくボールを見つめることしか出来なかった。

しばらく動けなかったけど、審判に呼ばれて我に返る。


試合が終わってからキャッチャーだったチームメイトは精神的にかなり落ち込んでいた。

残念ながら私はそのチームメイトを支えることが出来なかった。

チームメイトとしてダメな対応しか出来なかったなぁと思う。

一緒に汗を流している仲間なのに。。


その日から「打倒平安」を掲げて練習した。

負け知らずの平安。

「打倒平安」はつまり「全国制覇」を目標にすることを意味していた。


そして、リベンジの舞台はやってきた。

高校三年、春の近畿大会だ。

私は春の大阪大会は4番でずっと出ていたけど、三振しまくって6番に降格して臨んだ近畿大会(笑)

簡単には勝たせてくれないのが平安。

冬を超えて一段とパワーアップしていて結局返り討ちを喰らう(笑)


この試合もお互い一歩も引かない非常に素晴らしい試合だった。

こんな真剣勝負は草野球じゃ味わえないからね。


平安は強かった。

恐らく我々無名校と比べると練習量も違ったでしょう。

それでも勝ちたかった。

サヨナラエラーをした友人もこの試合で勝つことが出来たら呪縛から解き放たれていたかもしれない。

このエピソード、まだ続きがあるのですが、長くなったので需要があればまた機会に。
ランニングも筋トレも関係ないしね。


団体競技の魅力って何だろう?

私はやっぱり苦しい時も楽しい時も真剣勝負をしている時もいつも同じ仲間がいて同じ時間を共有できることにあるんじゃないかなぁと思う。

歓喜した日、アホなことをした日、勉強と練習の両立に嫌気がさした日、悔し涙を流した日。

みんな大人になって会う機会も減ったけど、心は繋がっているし、最も信頼出来た仲間だと思う。

この経験、緊張感は二度と味わうことは出来ない。

未来がある子どもにはどんなスポーツでもいいから一生懸命打ち込んで欲しい・・・

仲間、経験、努力した日々、プライスレス
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 



関連記事

コメント

No title

私もこれまで団体協議が中心でした。
喜びは倍増し、悲しさは分担し会える、支え合える
いいですよね。
平安とのお話の続き、期待してますよ。

No title

щ(゚д゚щ)続きを~щ(゚д゚щ)続きをください~ww
苦楽を共にした仲間との繋がりは強いですよね!
そこまで打ち込める事は社会人になるとそうそうないので、学生時代を大事に、色々経験してほしいですね(´∀`)
(私はゆるゆるきてしまいましたが(ノ´∀`*))

めちゃくちゃ高いレベルで野球されてたんですね!
続きメッチャ気になります。

ちなみに私は団体競技は苦手です(^^;;
周りに合わせられないんですよね。
昔から個人競技オンリーです。
水泳、剣道、そして、マラソン…

No title

私も野球部だったので、とっても興味があります!!!

平安おめでとうですね^^

No title

明日に続きを・・・

こしわかさん

ラガーマンですもんね。
以前もお話したかもしれませんが、国体の会場で大阪選抜チームの試合を観戦しました。
たしか私の世代は啓光と大工大が花園の決勝を戦った年だったような。。
その世代の大阪選抜だったのでめちゃくちゃ強くて驚きました。

イケネコさん

食い付いて下さってありがとうございます♪
ちょうどお互い野球ネタしていましたね。
イケネコさんが実は体育会系バリバリだったらブログタイトルはダレのこと?ってなっちゃいますね(笑)

helloweenさん

軟式野球なので、レベルはさほど高くなかったりするのですが、それでも名門チームは強いですね。

続き頑張って書いちゃおうかな☆

個人競技が向いている方もおられるし、ハロさんは実際に速いのでそっちの方が向いておられるのかもしれませんね。

ウィジー☆さん

おっ、仲間♪

思い入れのあるチームが勝つと嬉しいものですね。

続き書きますね~

えーかわさん

はい、今から書きま~す♪
いつもの如く予約投稿で6:15にセットしときますね。
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ