~立ちはだかる王者~ 打倒平安のエピソード 続き

こんにちは、マッスルゴリです。

昨日の記事、平安高校(現・龍谷大平安)とのエピソードの続きです。


野球は夏がすべて。

夏で勝つ為にすべてを賭けて練習する。

秋・春の近畿大会で平安に敗れた我が校。

平安は秋・春ともに近畿大会を制した。

王者平安に借りを返すのは夏の全国大会、この舞台しかない。


夏の大阪予選。プロフィール写真はその時のやつね

負ければその時点で引退、高校野球生活に終止符が打たれる。

ここで負けるわけにはいかない。

我が校は夏も無事大阪大会を制した。

無名校ながらも初出場の切符を手にした。


出場校すべて出揃ったところで顔ぶれを見る。

ところが平安の名前がなく、代わりに天理高校の名前があったのだ。

当時の軟式野球は大阪・兵庫・東京・北海道以外の都道府県は県大会を優勝してもその後の地区大会も制さないと出場できなかったのだ。

つまり、京都代表の平安は奈良代表の天理に敗れた。

天理もご存知の通り泣く子も黙る超名門。

私たちも練習試合を何度かさせていただいており、その実力は分かっていました。


天理とはベスト4をかけた試合で激突する。

近畿勢対決の頂上決戦。

雨が降って試合が中断する大変な試合でしたが、この戦いを制する。

02340005.jpg
これでかなり全国制覇に近づく。


準決勝・・・

最大の山場が待っていた。

中京商業(現・中京)

昨日の記事で平安は去年の夏の全国大会準優勝と記載しました。

そう、昨年の全国大会、平安を破って優勝したチーム。

中京商業も平安同様、この一年一度も負けていなかった。

連覇がかかっていたこの大会。

平安、天理が破れた今、優勝候補最有力に挙げられていた。


トーナメント表を見たときから天理と中京商業を倒さない限り全国制覇がないことは分かっていた。

前日の試合後、天理の選手やマネージャーから優勝して欲しいとエールを受けていた。

しかし、あと一歩まで追い詰めるも、最後の最後に力の差が出て我が校は敗れた。

初出場で全国制覇を狙う無名校の挑戦は終わった。


人生で一番泣いた。

中京商業の校歌が流れている時の記憶はないくらい。

「絶対に優勝してくれ」

最後の挨拶をして中京商業の選手に握手をしてそう伝えた。

我が校の応援団も「中京商業の全国制覇を願ってー!フレー!フレー!中商ー!」

とエールを贈っているのを聞いてさらに号泣。


まだこのメンバーと野球がしたかった。

3年間の色んなことが走馬灯のように頭をよぎる。


中京商業はそのまま全国制覇し、連覇を達成した。

平安、中京商業、私たちの前には常に王者が立ちはだかっていた。

頂に立つことが出来るのはほんの一握り。

そこには人には見えない努力が必ず隠されている。


遊びたい時もある、のんびりしたい時もある。

周りがそのように過ごしている時に彼らは血のにじむ様な努力をしているのだ。


「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」


我が校が王者に負けたのにはちゃんとした理由があるのだ。


努力する前から諦めるのはもったいない。

才能なんてものはほんの少し。

ほとんどの事は努力次第でどうにでもなる。

無名校でもやればここまで来られた。

優勝後の中京商業の監督がインタビューで「準決勝での接戦が最も過酷だった。あの試合に勝ったことで勢いがついて決勝を戦うことが出来た」と王者を脅かすことも出来た。

たとえ敗れた、失敗したとしても足跡が残って何か得るものがあるんじゃないかな。

これから何か始めようか悩んでいる方、才能とか向き不向きはどっちでもいいから、とりあえず一歩踏み出すことから始めてみてはいかがでしょうか?

ランニングしたい方はウェアを着て外に出てみよう。

筋トレしたい方は腕立てやスクワットをやってみよう。

何かが変わるきっかけになると思いますよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

長話にお付き合いありがとうございました(_ _*)(*_ _)


関連記事

コメント

準・準優勝

甲子園で優勝した中京商業と地区大会の決勝を争ったのなら甲子園準・準優勝の様なものですね。
素晴らしい過去をお持ちなんですね。
今となっては負けた事も人生の財産になっておられる事と思います。
当時の仲間とはちょくちょく会われますか?

No title

全国レベルで試合されていたんですね。
誰もが経験できることじゃないですし、
素晴らしい「思い出」ですね。

No title

いい話です。
続きが気になっていたのでスッキリしました

moscatさん

人生において最も努力して輝いていた時期だと思います。
若さゆえだったのかな~

今は今で楽しく生きているんですけどね。

ここ数年メンバーとは会っていないです。
みんな結婚や家庭を持ったりしてなかなか会う機会が減りました。

以前はしょっちゅう会っていたんですけどね。

こしわかさん

入部当初はこんなことになるとは思っていませんでした。
良いメンバーが集まり、関係者に恵まれたと思います。

えーかわさん

ヨカッタヨカッタ。
今日寝不足だぜ(笑)

No title

若き日のゴリさんが写ってるんですね!みなさん良い顔している。負けた選手もみんな良い顔。
青春の思い出は替えがたい財産ですね!

No title

まさにおっしゃる通りですね!!

努力しだいである程度などうにでもなると信じています。

久々に野球がしたくなりました〜

No title

強豪校がひしめいていたのですね。
常連校と言えども必ず出てこられるわけじゃない。
青春だぁーe-465
負けたら勝った学校を応援する。純粋な気持ちが良いですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

proceed2600さん

真ん中で顔を少し上げているのがボクチャンです。
15年ほど前の写真なので、実物知っている人でも判別は難しいかもしれません(笑)

勝った方も負けた方も一生懸命な姿は良いなぁと思います。
一生の宝物です。

ウィジー☆さん

ありがとうございます。
私もめっきり野球をする機会が減ってしまい、ここ数年やっていません。
久々にやりたいですね~

イケネコさん

お名前がひらがなになってる(笑)
天理もまた打倒平安に燃えていたと思います。
実力では私たちよりも上だったと思うので、実質ナンバー2のチームでしたから。

負けたチームは勝ったチームを称えて想いを託す。
やっぱり野球はこうでないとね。

鍵コメさん

ありがとうございます。
皆さん色んなアドバイスをいただけるので授業料払わないとアカンな(笑)

いつも写真ありがとうございます。
また使わせていただくかも☆
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ