ミズノ FORM体験記

ttl_main_header.png
※ミズノのHPから引用した画像です。

こんにちは、マッスルゴリです。

ミズノのテクノロジーはここまで進化しているのか!



ランニングフォームを診断して改善点や得点などを教えてくれるサービス。

ブログを始める前、5月中旬に行ってきたので、その体験記を記したいと思います。


まずはミズノのHPから事前に予約をします。

大阪なら淀屋橋にあるミズノ大阪店へ、東京ならエスポートミズノに行きます。

もちろん、私は大阪人なのでミズノ大阪店へ。

高校生の頃、野球用品をすべてミズノ大阪店で揃えていました。

学校とミズノが契約していたことで、安く買えたので。。

店員さんも良い意味で野球バカが多くて知識も技術も確かなのでよく通っていました。

質問しても的確な答えが返ってくるし、グローブやスパイクのメンテナンス技術も超一流です。



ランニング用品とFORMは1階です。

FORMとは何ぞや?
※一部ミズノHP引用

STEP1
フォームアドバイザーが平均ペース、練習頻度などの走力レベルを確認します。



STEP2
身体(肩・肘・手首・骨盤・膝・足首)に計測チップをつけてモーションキャプチャーをします。

ウェアはミズノが用意したものを着用します。

シューズは自前です。



STEP3
10分間トレッドミルで走ります。

トレッドミルって初めて走るから違和感ありまくりです。

しかも走るの遅すぎて落ちそうになった(笑)

一緒に行った長男も笑ってました。



STEP4
走っている間はモーションキャプチャーでスポーツテクノロジーやミズノの理論に基づいたランニングフォームの分析をします。

数分走っていくうちにトレッドミルにも慣れてきました。



STEP5
・体への負担
・ランニング姿勢
・リラックス
・乗り込み
・脚の動き
の5つの評価項目をもとに得点を算出。

一般市民ランナーなら平均70点くらい

プロのランナーで90点くらいだそうですが、私は57.2点。

きったないフォームで走っとるで!ちゅうことです(笑)



IMG_0957.jpg

STEP6
診断シートをもとにスタッフが簡単に説明をしてくれます。

・長所、短所
・フォーム、トレーニングアドバイス
・着地パターン
・ピッチ、ストライド
・オススメシューズ

なども記載しており、興味深いです。


私の場合は肘の振りと体幹はしっかりしているようです。

しかし、乗り込みが悪くて体重移動がうまく出来ていないようです。

重心よりも着地点が前なので、ブレーキになったり、膝の負担が増すようです。



これらに対するアドバイスも載っているので参考になります。

今ブログ記事を書いていて久しぶりに読み直しているのですが、ココをもう一度気をつけて練習しようと振り返ることもできます。



ベーシックコースとプレミアムコースがあるのですが、私はプレミアムコースが予約いっぱいの為、ベーシックコースを予約しました。

5月の時点では2000円だったのですが、さきほどHP確認したら3150円に値上げしとる・・・

プレミアムコースも5000円だったのに6300円に値上げ。

ちなみにプレミアムコースになると専門のコーチがアドバイスしてくれてその後FORMで再計測します。



ベーシックコースの場合で30分ほどで終わります。

結構参考になりました。

これで2000円なら安いなぁと思いましたが、値上げが残念ですね。

おもしろいので一度体験してみてはいかがでしょうか?


参考になったなぁって方、ポチ下されば嬉しいです♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ


関連記事

コメント

No title

はじめまして
私も昨年ランニングを初めて4か月目ぐらいにFORMに行ったのですが、62点でした。マッスルゴリさんと同じように乗り込みがまったく駄目でした。いまでもそうなんでしょうけど・・・。

えーかわさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
乗り込みって難しいですよね。
スピード、膝のことを考えるとしっかりとしたフォームにしたいです。
足踏みを意識して と書かれているのでそこを意識するようにしています。

No title

面白そう!
なかなか自分のフォームってわからないし、客観的に見られたら自覚しますよね。
紙になってるといつでも見られますし。
体幹がしっかりしていて羨ましい(*^。^*)

イケネコさん

ご夫婦であーだこーだ言いながら計測するのもおもしろそうですね。
練習も良いですが、たまにはこういった遊びというか学びの要素を取り入れるのも刺激になるかもしれません。

私はお金を払うのがイヤでやったことがありません。だから速くなれない?(涙)
ミズノにはしょっちゅう行っていましたが、1階は素通りして地下(ランステ)直行でした(笑)。

鈍足親父さん

ランステ利用されたことあるんですね。
私は一度もないです。
いつも自宅の周辺ばかり走っているので、たまには普段と違う場所を走ってそういったものを利用するのも楽しいでしょうね。
非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ