ランニングシューズについて勉強する

こんにちは、マッスルゴリです。

し~やんさんに熱いシューズ講義を受けてからランニングシューズについてもっと知らないといけないなぁと感じた。

ランニングのブログをやっている割にランニング知識が不足しているボクチャン。


家にある書籍・雑誌は

筋トレや栄養学系
・マッスルアンドフィットネス 15冊ほど
・ストレッチメソッド

ランニング関係
・ランナーズ 2冊
・金哲彦氏と小出監督の本が1冊ずつ

違いは明らかだ。

マッスルアンドフィットネスは全ページ一文字も逃さずに読んでいますが、ランニングの書籍は興味のないページは飛ばしたり、まだ読み終えていないものまで・・・


フルマラソン完走を目指してもう怪我に苦しみたくないし、し~やんさんという実績も経験もおありの方がおっしゃっているのだから間違いないと思ってし~やんさんのブログに始まり、色んな情報を調べた。


その結果、ひとつのブログにたどり着く。

プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!

読んだ時は驚きました。

し~やんさんのおっしゃっていたことはそういうことだったのか!と。

私が無知だったこともありますが、今まで自分が常識だと思っていたことが覆りました。


私の目指すランナー像とこれらの理論が合致した瞬間でした。

早速私はこの理論に合わせてランニングシューズを試し履きをして驚きの結果が表れることとなる。
   to be continued・・・

関連記事

コメント

No title

おっ!
秋からフルマラソン参戦ですね
ポチッと行きましょうか?
なんなら9月の…(笑)

今後とも宜しくです…

No title

5月に靴を買おうと思ってましたが、少し先延ばしになってしまいました><

参考にさせて頂きます。
きちんとサイズを測ってもらいに行こうと思います^^

No title

本の差は興味の差かしら(´艸`)ww
この理論を携えて試履した結果ー!は次回か。
シンデレラシューズに出会えましたか!?

No title

わたしもチャレ富士でし~やん先生の講義を受け、ランシュー選びに迷いが出てきたところです。
リンクの貼ってあるブログも読んでます。
でもアスリートクラブで言われたことと少し違うんですよね~。
いろいろな考えがある中で、最後は自分でコレ!と決めた方向へ進めばいいんでしょうけど…悩ましいです。
ゴリさんがどんな選択をなされるか楽しみです。

し~やんさん

大阪と神戸はエントリーしまっせ~♪
確実に出られる大会にはまだエントリーしていませんけど。。

9月って何かあるんでつか?(笑)

ひでちさん

サイズの大切さは思い知らされました。
試し履きしたら衝撃を受けました。
今持っているシューズって何なんだろう・・・って感じです。

イケネコさん

結果はまた次回ね♪
この理論がすべて正しいかどうかは私には分かりませんが、自分の目指す像と、何回か走ってみての感想としてはこれを続けようという気持ちです。

まちゃさん

まちゃさんのおっしゃるようにアスリートクラブで言われたことと差があります。
だからこそどの理論が正しいのか、自分に合っているのはどの選択肢なのか?
或いはどっちも正しいと考えるのか、などを見極める必要があるんですよね。

次の記事で詳しく書こうと思っているのですが、私がこの理論に合わせてシューズを買った理由は
・買ったシューズが安かった(GT-1000)ので試しやすく失敗してもそれほど痛くない。
・持っているシューズがサブ4向けシューズしかなく、ジョグ用がなかった。
・怪我は良い方向に向かっているけど、完治したわけではい。
・大阪店がなくなったことでコストも考えて先のフォローがしにくい。
・レースよりも練習を重視したい。

などでしょうか。

どっちがどうと言うつもりもないし、素人なので分かりません。
自分が体験して感じていくしかないのかなぁって。
5~6回履いて走っただけですが、調子良いですよ。
非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ