近頃デッドリフトの調子が良い

こんにちは、筋トレランナーのマッスルゴリです。

筋トレBIG3と言われているベンチプレス デッドリフト スクワット。

ベンチプレスの重量は体重の1.5倍
デッドリフトとスクワットは体重の2倍

これらの重量が挙げられれば上級者の仲間入りです。

マラソンで例えるとサブ3でしょうか。


私の体重を考慮すると

ベンチプレス100kg
デッドリフト、スクワット140kg

この辺りが当面の目標です。

とは言うものの、ウェイトリフターではないので重さを扱うことに拘るわけではありません。

筋肥大もしたいですし、あくまで趣味の範囲でやっていることなのであまりストイックになるつもりもありません。

しっかり効かせることを重視しないとね。


現時点でベンチプレスは90kgほど。

スクワットは110kgほど。


最後にデッドリフト。

こちらは腰を怪我したら嫌なので、スクワットと同じく10日に1回くらい行っています。

一時重さが変わらず停滞しましたが、近頃は毎回重量を2.5kgずつ増やせるようになりました。

前回は125kgを5回挙げることが出来ました。

RM換算表では、140kgに到達しました。

デッドリフトだけお先にサブ3達成ってところでしょうか。



ってランニングの実力が全然付いてきていない。。
ボクチャンの大きな課題だ・・・


上記のようにデッドリフトとスクワットは共に体重の2倍と言われていますが、ほとんどの人はデッドリフトの方が先に達成しており、スクワットの方が20~30kg落ちている場合が多いです。

パラレルスクワット(床と太ももが90度)ならもう少し重量も扱えるかもしれませんが、フルスクワット(90度より下げる)を行うようにしてから増々デッドリフトと差が・・・(笑)


デッドリフトは腰・背中・尻・腹・脚を一気に鍛えることが出来る非常に効果の高いメニューです。

しかし、なぜかやっている人が少なく、ジムでもベンチプレスは人気で順番待ちなのにデッドリフトは誰もやっていないなんてこともあるとのこと。

バーベルがなくても、ダンベルがあれば行えるし、体幹を鍛えるのにこれほど適したメニューはないのでは?と考えます。

やり方を説明している動画です。

バーベルの場合


ダンベルの場合



最後に先日行った筋トレ(肩・背中・腕・腰・腹のルーティン)とウォーキングの記録。。

①デッドリフト
125kg:5 4
120kg:5

②Wバーアップライトロウ
31kg:12 10 9

③サイドレイズ
10kg:9 8 7

④Wバーカール
26kg:11 7 6
なぜか2セット目以降回数が落ちる。

⑤リストカール
2.5kg:30 30 30

⑥サイドプランク
限界秒数 3セット

⑦ウォーキング
5.1km 53分

関連記事

コメント

No title

今年入った新人でラグビー部だった人がいるのですが、やっぱいい身体してました。
あっ、裸体は見てないけど。
で、ちょっと聞いたらベンチプレス100Kgって言ってました。体重聞くの忘れちゃった。

たかしさん

ラガーマンの身体能力はすごいですよね。
パワー、スピード、スタミナ。
どれも必要ですから。

私もその方みたいに100kg挙げられるように頑張ります。
たかしさんは是非ラガーマンと裸の付き合いを♪

No title

デッド・リフト、フォームがへたくそでうまく筋肉に効かせられません。
最近やっていませんが・・・。やっぱりフリーのウェイトで筋トレしたいなあ。現在、自宅の一部屋改造に向けて大蔵大臣と協議中(笑)

motoさん

ベンチプレスとスクワットに比べると一番フォームに気をつかうメニューでしょうね。
ミスすると名前の通り死ねるかと。。

フリーウェイトがあれば全身鍛えられますもんね。
壊れる物でもないし、老若男女問わず行えるところも魅力かな。

是非奥様を口説き落として下さい♪
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ