やる気を出すと怪我をするのは定説ですか?

こんにちは、マッスルゴリです。

筋トレにおいてはこんなことないのですが、ランニング。。。


日曜日にまた右膝の腸脛靭帯炎やっちゃいました。

大阪マラソン完走に向けての練習プランを立てたり、フォーム改造に取り組もうとやる気を出した矢先。

やる気を出すと痛くなる、もはや定説か?

デリケートな膝だ。








私と腸脛靭帯炎はグルか・・・ 本来のグルの意味とは違うお

走ることはしばらく中止します。

・整骨院通い
・ストレッチ
・ウォーキングでのフォーム改善
・筋トレ(主に内転筋)
・シャクティパット
に努めます。

今までの筋トレの成果で内転筋もそれなりに発達していると思うのですが、メインで内転筋を鍛えることが非常に少なかったので他の部位と比べると発達度が低い(バランスが悪い)気がします。

この治療でホント終わりにしたいね。


関連記事

コメント

No title

大事に休めてください><
確かに気合いれたり、いろいろ考えてテンションアップしてると
怪我や、トラブルがり一気に叩かれる事があります^^;

私も千葉マリンと、浦安で気を良くした矢先に一気に距離を伸ばそうとしたときに捻挫しましたので、その気持ち同じです^^;

No title

大阪マラソン、大阪マラソンと煽ってしまったからでしょうか…。
無理せず、ゆっくりとまず直して下さい。

シャクティパッドは、 危険です(笑)

あらら

あらら残念ですね。
奥様も再起動の心づもり、一緒に走れると喜んでおられた矢先だけに残念無念ですしょう。
こうなったからにはしっかり治るまではへたに走り出す事無く養生されて下さい。

No title

右膝の腸脛靭帯炎なら、オーバープロネーションによる膝への負荷が原因かもしれません。
だとしたら整骨院で治してもまた再発する恐れがあります。
左右のバランスが悪いので右膝が痛くなるのではないかと。
まっすぐ立った時に右肩が下がっていませんか?
走る時、着地後後ろへ足を送ると外側に蹴りだしてしまうような感覚はありませんか?

ボクが直接ゴリさんの走り方や歩き方を見られれば一番いいのですが。

No title

あらぁ(´・ω・`)
自分の体のことながら、なかなか難しいですね。
やる気があるのに走れないのは本当にもどかしい><
どうぞお大事に。。。

ひでちさん

焦らず治していきます。
膝に関してはちょっと無理したらアウトだということが分かりました。
調子が上向きな時ほど注意か。

motoさん

まさか、滅相もないです。
自己管理の甘さ以外のなにものでもないです。

シャクティパットやったらミイラでも生きているらしいです(笑)

moscatさん

これでまた妻はランニングお休みです(笑)
私は走れなくても筋トレがありますから。
妻とはウォーキングを楽しむことにします。

メガネくん

オーバープロネーションはあるんじゃないかと思います。
修正の方法は今の間に調べておきます。
復活して走れるようになったら一緒に走りに行って蹴り出しもみてもらおうかなー。

左右のバランスは今日治してもらいました。
時間作って受診続けますね。

イケネコさん

努力すればほとんどは何とかなると思っているのですが、ランニングだけはその加減が分からず難儀します。

他にも出来ることはあるのでそっちを頑張りますね。

No title

もしオーバープロネーションが原因である場合歩き方もオーバープロネーションになっている可能性があり、ウォーキングも低負荷とは言え同じ箇所に負荷をかけ続ける事になるので炎症が引くまで控えた方がいいかもしれません。
自転車は大丈夫だと思うので、自転車のトレーニングをお勧めします。
自転車が何故大丈夫かというと、踵を付ける事が無いからです。

オーバープロネーションについては1度記事にしてみようと思います。
その記事を見てみて自分がそうであるかどうか判断してみてください。
何か力になれればいいのですが。

メガネくん

ありがとうございます。
ウォーキングする場合は負担がかからないように短めにするようにして自転車も取り入れるようにしてみます。
近頃自転車乗ってなかったので久しぶりにどこかウロウロ新規開拓してみようかな。

また記事を見て勉強します。
ランニング知識も取り入れていかないと怪我の連鎖は止まりそうにないですね。

No title

あちゃ~、やっちゃいましたか。
でも、無理せずに、じっくりと直して下さいね。

こしわかさん

やっぱり定説だったようです。。
まだ初期症状なのでちゃちゃっと治して走ることができるようにします。
非公開コメント
参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ