ディッピングベルトを自作してみた

こんにちは、マッスルゴリです。

不器用なクセに自作に挑戦するシリーズ

・第一弾 自作ストレッチボード に続き
ディッピングベルトを自作してみました。

自作と言っても超簡単!
誰でも作成可能です。

チンニング(懸垂)が自重で15回できるようになってきたので、そろそろ加重が必要だと感じていました。

市販のディッピングベルト(チンニングベルト)は5000円~10000円ほどします。

ボディメーカー製なら2500円ほどですが、20kgの加重で切れたという情報もあるので耐久性を考えると購入を躊躇しちゃいます。


それなら自作した方が安いんじゃ・・・?
といつもながらのKGN(金がない)大阪支部長の考えです。


揃えたのは以下の品

IMG_0010677-2.jpg
①安全帯     1480円
②腰サポーター   748円
③チェーン50cm  86円
④カラビナ2個   190円
------------------------------
合計       2604円

すべてホームセンターで調達。

安全帯やサポーターは高所作業などで使う品でワー○マンなどでも購入可能と思われます。
チェーンは切り売りで耐荷重が150kg
カラビナは耐荷重65kg


IMG_0010678-2.jpg
安全帯はサポーターに通します。


IMG_0010679-2.jpg
腰サポーターについているD環(金具)にカラビナとチェーンを繋ぎます。


IMG_0010681-2.jpg
プレートの穴にチェーンを通してもう一方のD環(金具)にカラビナで繋ぎます。


IMG_0010685.jpg
装着。 バックルの通し方が変ですが・・・
傍から見たら変態だな
チェーンが50cmですが、あと20cm程長くても良かったかもしれません。
5kg程度の加重ではびくともしません。
自作された方のブログなどを見ると40kg加重でも大丈夫だという情報もあるのでこれで十分です。

黒光りしたプレートが重たいぜ・・・

早速チンニング(懸垂)をやってみました。

うわっ、加重懸垂、背中に効きますわ~。

コレは良い感じ。

注意点としては確実な耐荷重が分からないので心配な方は専用のベルトを買った方が良いですね。


関連記事

コメント

No title

自作のベルト すごいなあ。
我が家のトレーニングジム計画は現在頓挫中。
嫁も走り始めたので、この機会に筋トレの重要性も説いて
何とか計画通り事を運びたいと…。

No title

うっほ。
眠気が吹き飛んだ!
パッと見かなり変態に見えます(笑)。
ゴリさんなら色々な道具が作れそう!

No title

さすがKGN支部長!
全然不器用じゃないですよ^^/

No title

これ、出して大丈夫な写真ですか(*´艸`)
いやいや、真面目な筋トレの話ですよね。
真剣に見ないと~( ̄▽ ̄)

motoさん

少しずつ口説き落としていくしかなさそうですね☆
女性も筋トレしたら引き締まって綺麗なカラダになるんですけどね。
海外のモデルさんとかはしっかりトレーニングしています。

走り出されたところなので時間はかかるかもしれませんが、栄養に気をつかったり、生活が変わってきたらホームジムの話も前に進むかもしれませんね。

ジム代だけを考えても私はホームジムにして良かったなぁと思います。

たかしさん

この格好で外出してもいいですか?(笑)
ジムでこれをつけて懸垂したらかなり驚かれるらしいです。

どんな反応か見てみたいが・・・

たかしさんは縛るのが上手なので縄でベルト作ってみませんか?

ひでちさん

ありがとうございます。
如何にして安く済ませるかに精神注いでいるのがバレバレでしたね。

もう少し技術力を問われるものになったらダメです。。

イケネコさん

たぶん出したらアカン写真かもしれません。

でもワタシはダァ~ス!

さすがに妻も苦笑いしていました。
非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ