お主がキロ6で走るのはまだ早いわ!

こんにちは、マッスルゴリです。

ランニング再開して10日ほどが経過。

今まで以上にピッチ走法でチョコチョコ走ってなるべく重心の下に着地するように意識することにした。


走りに行く前に筋トレ。。
減量期で有酸素運動を重視したいのでサッと終わらせる。

背中、肩、腕のルーティン。
①チンニング(懸垂)
5kg:10 8 6

②ショルダープレス
20kg:8 6
17.5kg:8

③コンセントレーションカール
15kg:10 7
12.5kg:8
フォーストレップ:3

④リバースリストカール
2.5kg:30 30 30

⑤リストカール
2.5kg:30 30 30

④⑤はスーパーセット

ピッチ走法で走ると足幅が狭くなるから遅くなっている気がするので回転を少し速くしてみるが、うまくリズムがとれない。

そうなると気持ち良く走れるペースとは言い難く、走り終わってラップを見るとキロ6だった。

普段もう少しゆっくり走っているのですが、慣れない走りの方のせいでペースもリズムもバラバラのようです。

私の走力を考慮すると怪我をしないことを重視していますし、キロ6で走るのはまだ早い気もします。


毎度思うのですが、努力型の人間のクセに長い時間走ろうとすると膝を怪我しちゃうのでランニングって難しいなぁと思う。

筋トレもしているので心肺機能も体力もそれなりについているはず。

怪我をしないかどうかが課題。

脳とカラダの想いが一致していないんだぁね。

のんびり怪我なく走れるようにします。

目指せ、奈良マラソン完走♪
神戸も当たっているけど・・・

関連記事

コメント

そう言えば筋トレ効果を感じましたよ!
ウルトラ終盤で足がつらくなってきたころに体幹で支えられて粘れた気がします!
色々アドレスありがとうございました!

proceed2600さん

ウルトラ完走、ほんとすごいと思います。
効果が出てきて良かったです。
本来なら私なんて人様にアドバイス出来るような人間ではないのですが、筋トレ部の皆様の情報を忠実に実践されたプロシードさんの努力の賜物だと思いますよ♪

No title

私も怪我をしないことがずっと課題。
治ってきて走れるようになると楽しくて
また痛みがでるという悪循環を繰り返してます。
今年こそは怪我しないように
最近はひたすらジョグに徹してみてます。
私も筋トレしないと。。

脚力

脚力向上が必要なのでしょうか?
ミズノRCの監督の話ではゆっくり長く走る事を続けると自然と脚力がついてくるとの事です。
極端なスピード練習は必要ないとの説明でした。
地道な練習を続ける事ですね。

akiさん

怪我には散々苦しめられてきたので今度こそ気を付けながら楽しく走りたいなと思います。

ジョグに徹してゆっくり走り続けようと思います。
akiさんもサブ4の目標に向かって、怪我なく共に頑張りましょう♪

moscatさん

アドバイスありがとうございます。

私のレベルでは速さは必要ないと考えます。
目標はフルマソンを楽しく完走することです。
タイムは気にしません。

昨夜はキロ7:30で走ってみました。
これくらいののんびりペースで頑張ってみようと思います。
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ