右膝のご機嫌伺い

こんにちは、マッスルゴリです。

膝の故障というのは不思議なもので、走り始めてすぐに

左膝 膝蓋靱帯炎を発症し、治りかけたと思ったら

左膝 腸脛靭帯炎を発症。

ダブルパンチになったと思ったら気がつけば膝蓋靱帯炎は治っていた。

1ヶ月ほどランオフしたら今度は

右膝 腸脛靭帯炎を発症。

まるで左膝の痛みが右側に移ったかと思うくらい故障続きだった左膝は何ともなくなった。

右膝も治ったと思ったら1ヶ月ほど前に再発(軽症)

ボクチャンの膝、怪我好っきゃなぁ。

或いはこれだけ痛み出るとは学習能力がないのか・・・

そんなわけでまだ長い距離走ると怪我に繋がりそうなので、キロ7で20分や30分だけ走ったりウォーキングを取り入れたりと色々と抗いながらやっておりま。

ちょっとはランニングの勉強もしないといけないと思ったので本をポチッてみた。

届いたらちゃんと読んで頭に入れようと思います。

先日のワークアウトの記録

筋トレ
背中 肩 腕のルーティン
①スモウデッドリフト
132.5kg:5 3
127.5kg:5

②アーノルドプレス
20kg:9 7
17.5kg:7

③ハンマーカール
17.5kg:3
12.5kg:8 7

④ランニング
24分 3.5km 

減量期に入っているのになぜかデッドリフトがまた伸びた。
この日はチートデイだったので栄養がたっぷりだったのか、不思議。。

ハンマーカールは今までとやり方を変えてみた。
重量は落ちたけど、今までが間違ったやり方だったので新しいやり方で頑張っていこう♪

ランニングはこれ以上走ると膝に違和感が出そうな感じ。
テーピングなしで走っていますが、まだ我慢の時期は続きそうです。

アイシングは膝のみやっていますが、皆様は大腿筋膜張筋など他部位もされておられるのでしょうか?

関連記事

コメント

No title

私も捻挫で骨身にしみましたよ。
いまだに、すっきりしませんで、足底筋炎になりつつあります^^;

もういちど、土台作りのために
LSDから段階的に始めようと思ってます^^

ひざ痛

何が原因なのでしょう?
マッスルなゴリさんですから筋肉は強いはずですが膝の周りの筋肉をもっと強めるといいのでしょうか?
寝転んで足先を10cm位じっと浮かす強化法はされていますか?
膝にはいい様です。多分ご存知ですよね。
私も昔は3kmも走るだけで左膝が痛くなっていましたがおかげさまで今はそんな事も有りません。

そうそう、煙草は不思議と苦しまずに止められました。禁煙と考えず節煙と思って進めたので客先で愛煙家のお客様から煙草を薦められたら1本だけ喫った事も有りました。もともと1日にホープ(1箱10本)1箱程度だった事も有るのでしょう。

気が向いたら裸足、試してみてください。最初は長い距離は走りたくても走れないし、走り方が変わってきますから。怪我しなくなるかはわかりませんが、何かは必ず変わります。

ひでちさん

ひでちさん快適に走れていると思っていました。
足底ですか。
私が言うのもなんですが、悪化する前に対処してくださいね。
怪我で走れないのは難儀です。

土台作り、応援しています。
サブ4という大きな目標ありますもんね。

moscatさん

何が原因なんでしょう?
私も分からずあれこれ試しながらやっています。
難儀なことです。

足を10cm浮かせるのはその姿勢のまま維持し続けるのでしょうか?
そのメニューはやったことないです。
レッグレイズという腹筋下部を鍛えるトレーニングはやっているのですが、足を下しきらず10cmくらいのところで1秒止めることはやっています。
色んなメニューがありますね。
変化を付ける為にもたまに違うメニューをこなすのも楽しいです。

こういちさん

興味はあるので室内やトラック内ならやってみたいな。
こう見えて皮膚がデリケートなので一瞬で足裏がめちゃくちゃになりそう(笑)

自宅内はなるべく裸足で過ごしてみようかな。
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ
2018.02.18
泉州国際マラソン フル
2018.04.22
奥熊野いだ天ウルトラ 65km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ