~揉み揉み味噌ササミと野菜のサンドウィッチ~ マッスルクッキング

こんにちは、マッスルゴリです。

料理が作れない不器用人間のクセに
ランチ開拓ばかりだと小遣いが痛いので
男の料理に挑戦するシリーズ。

マッスルクッキング:味の保証なし!

カラダ作りにおいて食事は大切です。
ランチのお店開拓も楽しいものですが、
たまには自分で作ってみるか・・・ってことに。


用意したのは以下の具材(一人前)

・食パン 1枚
・ササミ 100g
・レタス 1枚
・ミニトマト 2個 
・塩  少々

①味噌 小さじ1
 酒 小さじ1
 すりおろしニンニク 一片
 はちみつ 小さじ1

IMG_0010710.jpg
ササミにフォークで何か所かプスッとな♪
塩を軽くかけて数分置きます。
水が出るのでキッチンペーパーで包みます。

IMG_0010711.jpg
待っている間に①を用意。
ビニール袋に①を入れてササミを入れて優しく揉み揉み。。
ササミを使っていますが、胸肉も美味しいと思います。

20~30分置くとさらに美味しくなりそうですが、お腹が空いていたので、10分だけ置いておきます。
その間に野菜を切ったり、お皿を用意したりします。

ササミを取り出してグリルか耐熱皿でレンジなどお好みで7~10分ほど熱を通します。

IMG_0010715.jpg
焼き上がったら好みの大きさに切って乗せるだけでハイ完成。
盛り付けが下手なのはいつものことです。
好みでマヨネーズ、バター、一味などで味付けもアリか。

味噌とニンニクを入れているので味はしっかりとついています。
私は何もかけずに食べましたが、なかなか美味しかったです。
まさに手前味噌。。

サンドウィッチとして作りましたが、お肉だけでもお酒のアテやおかずとしても良いかもしれません。

ササミは言わずと知れた低脂肪高たんぱく食品。
100gでたんぱく質が23gも摂れます。
脂質はわずか0.8g。

トマトはβ-カロテンやリコピンなどの抗酸化物質も含んでいます。
これらは体にダメージを引き起こすフリーラジカル(活性酸素)の害を抑える働きがあります。

また色んな料理に挑戦してみます。
簡単オススメレシピいつでもお待ちしております♪

関連記事

コメント

めっちゃ旨そうじゃないですか
バターもマヨネーズも使わないでおいしいサンドは良いですね
マヨネーズ大さじ1で84kcalですからね

No title

キッチン季節外れのシェフの食い付きが早くて面白いです。
いや、これ何かオカシイですよ!
パンでサンドするというよりも辛うじてパンを載せているような塩梅。
具が存在感出しすぎーw

でもスゲー美味しそうですね〜・・・ゴクリ。

季節外れさん

シェフがそうおっしゃると恥ずかしいです。
「料理できない男が作る」というところでハードルを下げてくれているので助かっています。

近頃調味料などはあまりかけなくなりました。
豆腐、野菜など昔はしょうゆやドレッシングをかけていましたが、今はそのまま食べることが増えましたね。

メガネくん

バレたか(笑)
このサンドウィッチ、実はかなり行き当たりバッタリで作ったものでして・・・

①整骨院帰りにパンドサンジュの前を通ったら全品100円だったので、食パンを買って帰る。
②胸肉買いに行ったら売り切れていてササミに変更。
③5枚切食パンだったのでゴツイ
④まさにパンを乗っけただけで大きいので頬張るのが大変だった。

不器用ですから・・・
と言ってハードル下げる手法でし☆
普段料理しないからね~

本当は違うもの揉み揉みしたでしょー!笑

bgさん

むね肉なかったから代わりにササミを…って何を言わすのじゃ♪

5枚切り

食パンが6枚切りなら少々難しいけれど、幸い5枚切りなら包丁でパンを2枚に薄く切って、トースターで少し焼くと香ばしいサンドイッチが出来上がります。
2・3年前に流行った塩麹を鶏肉にまぶしておいて焼くと美味しいです。
塩麹は簡単に作れますよ。
我が家はただ今何度目かの仕込中です。

moscatさん

5枚切りなら半分に切ればサンド用の薄さになりますね、ありがとうございます、次からそうします。

塩麹って作ることができるんですか、勉強になります。
これも試してみます。
非公開コメント
参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ