アンチカタボリックの話

こんにちは、マッスルゴリです。

久しぶりに栄養ネタ♪

筋トレランナーとして気を付けなければいけないこと、または最も難しいところでもあるカタボリック(異化作用)


カタボリックとは:アナボリック(同化作用)の反対語
栄養が不足している時などに起きる筋肉を分解して栄養源に変えてしまう現象。

長時間食事を摂らない場合や栄養不足の状態でトレーニングを行うとなりやすいです。

カタボリックを起こしてしまうとせっかく筋トレで作り上げた筋肉が減ってしまいます。


有酸素運動によって脂肪燃焼効果があるのは周知の通りですが、同時に筋肉も燃焼されてしまっているのをご存知の方は意外と少ない。

その為、カラダ作りをしている人の中には有酸素運動を行わない人も多い。

行っても30分までなど制限時間を決めている人がほとんど。

筋トレランナーの難しいところはまさにそこである。

30分で走るのを止める訳にもいきませんし、筋肉が燃焼されるけど、また作らないといけない。


走るとどうしても筋肉が燃焼されてしまうので、どうにかしてこれを防ぎたい→アンチカタボリック

では、どうやってカタボリックを防ぐのか?

私が行っている一例をご紹介。


・食事が長時間(5時間以上)摂れない時(就寝~朝食まで 昼食~夕食までなど)
手っ取り早いのはプロテインの摂取である。
水に粉を入れてシェイクするだけ。
プロテインの種類についてですが、一般的に飲まれているホエイプロテインよりも、この場合において有効なのはカゼインプロテイン
ホエイプロテインに比べて何倍も吸収がゆっくりなので、長時間に渡って栄養を吸収させることが可能です。
よって、食間や就寝前に活躍してくれます。
同じような効果のあるプロテインとしてはソイプロテインも有効です。
私の場合はカゼインよりソイの方が安いので、ソイを飲んでいます。

しかし、ランナーさんがカゼインやソイを所持している方は少ないと思います。

しかも実際に走る前にプロテインを飲むとお腹に水分が溜まり過ぎて走りにくいと感じる方もおられると思います。

内臓にも負担かかりますし。。


そこで・・・

・有酸素運動においてアンチカタボックに有効な手段。。
私のオススメはBCAAを摂ること。
BCAAとはバリン・ロイシン・イソロイシンの3つのアミノ酸が入ったもの。
特にロイシンは最強のアミノ酸とも言われており、カタボリックだけでなく、アナボリック効果も非常に高いアミノ酸。
BCAAならカプセルや粉末で売っており、サッと飲めるのでオススメです。
走る30分前に摂取すると効果的。
運動後に摂取すると疲労を抑える効果も。
私は走る前と後に必ず摂っています。

アミノバイタルとかアミノバリューなどにも含まれています。
BCAAは脂肪燃焼効果もあるのでVAAMなどにも含まれています。
グルタミン(アミノ酸の一種)も筋肉に水分を取り込む作用があるのでアンチカタボリック効果とアナボリック効果があり、オススメです。

実は先日の六甲トレイルの時も長時間栄養が摂れないのが分かっていたのでスポーツドリンクの中にBCAAとグルタミンを入れた物を持参し、飲んでいました。



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コメント

No title

最近走行距離が増えていて、脂肪も落ちているが筋肉も落ちてきているのがよくわかる。痩せたねって言われるけど、ちょっと微妙だ・・・。
でも、もちろん速くなりたい。
何とかバランスとりながらやっていく。

No title

なるほどー。
凄い、参考になりました。
今度真似して、スポーツドリンクにBCAA入れてみまーす。
(あ、遅ればせながら、お久しぶりです)

motoさん

筋トレランナーからすると痩せたねって言葉は微妙ですよね。
引き締まりましたねならまだ良いんですけど、難しい人種です(笑)
気をつけていてもある程度落ちてしまいますよね。
減量期で体重落ちていることも一因ですが、数ヶ月前と比べても重量が少し落ちてきました。

それでも前を向いて走って筋トレするのみ!

shozyさん

こんちわ~。
ブログ村のお気に入りに登録しているので更新時はチェックしています♪
是非やってみてねん♪

No title

>有酸素運動によって脂肪燃焼効果があるのは周知の通りですが、同時に筋肉も燃焼されてしまっているのをご存知の方は意外と少ない。

Σ(゚∀゚ノ)ノ 知らなかった。。。
脂肪があり余ってるからそっちから使ってくれたらいいのに~。脂肪が無いなら諦めもつくけど、勘弁ならんww

イケネコさん

ほとんどが糖質や脂肪をエネルギーにしていますが、筋肉も若干燃焼されているんですよね。
難儀なことです。

私も燃やしてほしい脂肪タップリ。。
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