補給食を持っていく基準、自作補給食はアリ?

こんにちは、マッスルゴリです。

先日のLSDですが、60分を超えた辺りからお腹が空いてきました。

補給食は持っておらず、特性ドリンクはスポーツドリンクにBCAA+Gを入れたものでした。

90分を過ぎてくると、『何か食べさせてくれ~』って頭の中で叫んでいました。

走る前の食事は90分前に終わらせています。


補給食を持って走る機会なんてほとんどなかったから持っていく目安や摂るタイミングなどその基準が全然分かりません。

嬉しい悩みで新しい問題に直面した。

そういえば補給したケースを思い出すとたくさん食べていた気がする。

お腹が空くからという理由で食べていました。

六甲トレイルの時もしつこくおにぎり食べていたし。。


特性ドリンクにマルトデキストリンを溶かす方法もアリなのかな?
スポドリ・アミノ酸・糖分、理屈だけで言うと成分としては大丈夫か。。

ショッツの成分見たら自作出来そうな気も・・・
補給食買うより自作したら安いしね。。


飲むだけじゃなく咀嚼しないと食べたー!って気にならないという別の問題もあるが(苦笑)

コンビニ等に寄る人もおられるかな?


kmや時間で考えて持って行って飲んでいると思いますが、良ければどんな感じで補給されているかご教授下さいませ。。


関連記事

コメント

No title

初めまして◎
補給は水分のみです。
20km or 2時間超えの時に、BCAA+Gとスポドリのスペシャルドリンクです、同じです。
でも結局飲む作業が面倒で、全く飲まずに帰ってきて家に着いて飲む事がほとんどです。全然なんの参考にもなりませんねスミマセンw

No title

普段の練習で長い距離はほとんど走らないんですけど、20kmぐらいまでは何も持って走りません。
夏場はドリンクだけです。
でも、燃費が悪いので1時間ぐらいでお腹が減ります。
間違って30km走とかすると気には、塩飴を舐めながら、15km毎にゼリーを食べます。
基本、平日の夜は晩ご飯を食べて走るので、うぷうぷと戻しそうになりながら走ってマスw
レースの時も15km、(20km)、25km、30km、35kmとショッツなど食べてます。すぐお腹減るので(笑)

No title

25kmぐらいまでなら、朝起きてから何も食べなくて走りに行ってもスポドリの薄めた奴でいっちゃうかな〜。
それを超えるとなると、マルトデキストリンにはちみつとか塩入れてオレンジジュースで割った奴をソフトフラスクに入れて持っていきます。るみおかんさん方式。
スポドリには混ぜずに別で持ったほうが良いかと。
途中でお腹減ったーってなった時はコンビニでアンパン食べます。
35kmぐらいを速いペースでガチで走る時は、走る前もバナナ2本ぐらい食べますね。

筋トレ重視系ならもっと補給は多めにしないと筋肉減っちゃうのかも?

AYUMIさん

初めまして、コメントありがとうございます。
20km or 2時間までは補給なしですか、すごいです。
ドリンクは同じでしたか(笑)

十分参考になりました☆
ブログも拝見しました。
年齢も近いですし、また遊びに来てください。

ヨッチさん

よっちさんも20kmいっちゃいますか!
塩飴とゼリー、ショッツですか、参考になります。
私も夕飯後に走っているので、メニューによっては辛いことがあります。
最低でも1時間はあけるようにしているんですけどね。

メガネくん

朝何も食べずで25kmって燃費良すぎじゃね??

マルトデキストリンを混ぜる方法アリですか。
ソフトフラスクって初めて聞いたのでググッちゃいました。
こんなのがあるんですね。

食べられるフラスクの柔らかいやつかと思ったお。

コンビニであんパンも美味しそうだね。
色々情報サンキュです。

No title

面白い~( ´∀`)皆さんもそれぞれなのですね。
マッスルゴリさん内蔵元気だなぁ♪
基本的に内蔵弱いので、初30kmではチョコ3粒持ちましたが(笑)、それ以来練習時は30kmまではスポドリだけだったような…。
全然参考にならないけど書いちゃった(ノ´∀`*)
でもスポドリは今11kmでも持って出てますww

私もハーフぐらい迄は水分だけですね。補給食は30K走ると決めた時にゼリーを持って出発します。昨年の夏はコンビニにもよく立ち寄り、ゆっくり休憩しながら走ってましたよ。この暑さだとそうでないと無理(笑)
ゆっくり長い距離頑張りましょうね。

イケネコさん

たぶんですが、食べても走れるタイプかもしれません。

ってコメント返そうとしたら、さっき走ってきたんですけど、消化不良で吐きそうです(苦笑)

意外とみんな補給なしで走っているんですね。
自分が変なだけなことに気づきました。

THさん

ゆっくり休みながら走るというのは私も意識しようかなと思いました。
どうしても走り続けないといけない気になっちゃうんですよね。
情報ありがとうございました。

edy

20km以上走る様な時にはedyを持って走っていました。(ここ1年は10km程度しか走りません。)
基本ロードを走りますから、途中のコンビニで飲み物や補給食を買います。
小銭をジャラジャラさせる必要が無いので便利です。
最近は腕時計型のedyも有りますが私が持っているのはカードタイプ、夏の服装でポケットが無い場合は帽子の中(額の上あたり)に入れて走ったものです。

moscatさん

コンビニで補給でもedyを使用するパターンもあるんですね。
たしかに小銭を持つ必要がないですね。

色んなアイデアがあって楽しいです。
帽子の中は斬新でおもしろいです☆
非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ