おっさんとは何ぞや!?お婆さんとは何ぞや!?

こんにちは、マッスルゴリです。独眼鉄じゃないお

たまには仕事を少し絡めた話。

私は現在33歳。

厚かましい話かもしれませんが、自分のことを「おっさん」だと思ったことは一度もないし、口にするのも控えている。

まだまだお兄さんだと思っている。


これは世間から見たらどうなんだろうか?

子どもの友人から「おっちゃん」と言われても嫌な気はしないし、これは仕方がない。

だけど、さすがに「おっさん」は言わないし、言われたくない。


昔からカラダが大きかったこともあり、ずっと実年齢よりも上に見られていた。

老け顔とは誰も言わないが、高校生くらいになってくると「大人っぽい」「落ち着いている」という大人の選択肢で答えて下さる世間。

10代の頃から落ち着いていると言われ続けて20年。

我がの想いと世間のギャップはあるだろうか。


ちなみに、私は仕事柄、高齢者と接することが多い。

担当している方に103歳の女性がおられる。

足腰がかなり弱っており、自宅内は這って移動されている。

娘さんと同居しているのだが、車イスがあれば外出時は移動が楽で受診や買い物なども行くことが出来るので引きこもり防止にもなると思って外出時だけ車イスの使用を勧めてみた。

ところが、その103歳の女性からは意外な言葉が返ってきた。


「お婆さんって感じがして嫌なのよ(笑)」


驚いた。

服をおしゃれに着こなし、育ちが良くてユーモアもあられる女性。

103歳になった今でも気持ちはお若いのだ。

70歳も年下の若輩者からすればもう十分生きておられるし、上記の理由で使った方がメリットが大きいと思った。

さすがに娘さんも「もう十分お婆さんやがな!(笑)」って華麗にツッコミに入れてアハハと家の中が笑顔で包みこまれていた。


私は100歳を超えて自宅で暮らしておられる高齢者を数名担当している。

共通点を探すとベタに好き嫌いなく食べることなんて思っていたけど、私のケースではこれはあてはまらない。

みんなこれでもか!ってくらい好き嫌いが激しい。

私も苦手な食べ物が多いので大変勇気付けられる。


その共通点とは・・・

マイペースかつ前向き であること

多少の事ではクヨクヨされない、強い精神力があるのだ。

ストレス社会。

ストレスは万病の元。

本当にそうだなと思う。


人生の最後の数ページになるであろう余生を自分はどこまでフォロー出来るのであろうか。

神でもないので人間が出来ることなんてたかが知れていると思いますが、自分に出来ることをやっていこうと思った出来事である。



関連記事

コメント

若さ

62歳の私からすると33歳はなんともお若くうらやましいですが100歳の方からみると私も十二分に若いという事に成ります。
加齢による諸問題は避けられませんが、せめて「young at heart」を保って行きたいものです。

No title

100歳になってもマッスルゴリしてくださいね(笑)

今後とも宜しくです・・・

No title

100歳の大先輩から見れば、まだまだケツの青い乙女w
10代の小娘から見れば、ただのおばさん

マッスル氏とは対極にいますが
おばさんでも、気持ちはギャルっすっw

気持ちのですよね~☆

No title

マッスルゴリさんは間違いなく
お兄さんですよ~v-91
しかも、格好いい!
私もいくつになってもお姉ちゃん
でいたいなぁ~
いくつになっても気持ちだけは
若くを忘れずにいたい~~

気持ち的にも体力的にも、自分が33歳のときより今のほうが若いです。
前向きって大事ですね!
まぁ、どうしようもない薄くなる場所もありますが、年輪ということで(^-^;)

moscatさん

100歳にもなると子どもも65歳以上の所謂高齢者にあてはまるケースもあります。
年齢は誰もが重ねますからね。
気持ちは若くありたいですね。

し〜やんさん

100歳でマッスルゴリならCMに使ってくれますかね?

みそらさん

なるほど、見る世代にもよりますか。
10代の頃は30代ってかなり大人に見えましたが、いざ自分がなるとこんなもんか…って感じです。

リアルみそらさんはBBAしゃない気がするな〜

ちゃうちゃうさん

ありがとうございます。
次にお会いする時に御礼を…☆

>しかも、格好いい!
声を大にして叫んで下さい♪

やっぱり気持ちは大事だなぁと思います。
見た目がぶっ飛ぶほど若作りはしませんが、中身は若くありたいなって。

proceed2600さん

それは素晴らしいことですよね。
努力の賜物以外の何物でもないです。

その部分は生理現象だから仕方ないか…

なるべく努力はしてますが、どうなるやら。
非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ