~妻と行く冒険心くすぐる槇尾山トレイルラン~ 美ジョガー(?)妻、槇尾山をハシ~ル! 後編

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。
 文:ゴリ

美ジョガー(?)妻、槇尾山をハシ~ル! 前編の続きです。

施福寺からルートを間違え、槇尾山頂を目指す。

IMG_0010942.jpg
虚空堂の前を通る。

IMG_0010940.jpg

IMG_0010941.jpg
安永9年 1781年 江戸時代中期です。
この一年前に桜島大噴火、平賀源内死去
六年前に杉田玄白が解体新書を発表など。そんな時代。
当時は女人禁制だったみたい。


IMG_0010953.jpg
緩やかな場所が多いのでこの辺りは走れるところが多いです。


IMG_0010957.jpg
ここから分岐。


IMG_0010958.jpg
気持ちは分かるけど、生えている木に直接書き込むのはどうなんだろうか?


IMG_0010959.jpg
岩の間を通り抜け・・・



IMG_0010965.jpg
槇尾山最高峰到着♪


IMG_0010961.jpg
関空も見えて眺望も素晴らしいお。


IMG_0010964.jpg
ぶら下がって撮ってみるが支えきれていないボクチャン(苦笑)


お遊びはこの辺りにして蔵岩へ。
山頂から下ってすぐです。


IMG_0010966.jpg
11:40 蔵岩へ。
ごっついなぁ。
クライマーさんの間では有名な場所とのこと。


IMG_0010974.jpg
登る妻。。
私も脚が震えた。


IMG_0010970-1.jpg
滑落したらアウト。。
スリル満点の場所。


IMG_0010977.jpg
蔵岩の頂上は360度のパノラマ絶景が広がっています。
雲っていたけど、PLの塔(花火見ずに登山する夫婦・・・)、あべのハルカス、六甲山、関空、いっぱい見えます。
トレランっていうより、ここまできたらハイキングに近い。


IMG_0010985.jpg
蔵岩をあとにすると、満願寺に下るコースへ。
この辺りでやっと施福寺付近でコースを間違えていたことに気付く二人。
ここからの下りは走れる区間は少ない。


IMG_0010989.jpg
満願寺からはロード。
12:30 青少年の家へ到着。
約5.5kmのトレランでした。
妻は何ヶ月も走っていないのに快走をみせた、さすがだ。

スーパー銭湯にゆっくり入ってお寿司食べて帰宅。


IMG_0010992.jpg
互いにお疲れ様の乾杯。
妻は初めてのトレランとなった。
楽しかったようでまた機会があったら行きたいなぁとのこと。
こうやって一緒に過ごす時間が少ないので私もすごく楽しかった。
コースを間違えたので走れた区間が少なかったのが申し訳なかったけど、良い思い出になった☆

本来は一周するコースだったので、また行く機会があったら反対側からのコース(青少年の家→グリーンランド→清水の滝→槇尾山頂→蔵岩→施福寺→青少年の家)の確認をしてこよう。


関連記事

コメント

No title

家の近くにこういう場所があるっていいなあ。
久々の奥さん登場、仲が良いのが十分伝わってきました。
二人で一緒に走ると絆が深まりますね。

楽しそう、お二人の仲の良さが伝わってきました。ごちそうさま(笑)

ところで、新しいトレランシューズはどうでしたか?

No title

美ジョガーと山中でいちゃいちゃ。羨ましいです。
私は上りではゴリさんにちぎられまくりだろうなと思います。

楽しそうでいいですね!
岩のところは怖くて歩けない(×_×)
上のほうは多少涼しいのでしょうか?
いいコースですね!

No title

岩山は、日光で嫌な経験をしてトラウマです><

夫婦仲良くいちゃいちゃうらやましい^^/

記事を読んでるととても5.5Kmの距離にはみえません。もっとあるようにみえましたよ。

良い練習。思い出になりましたね^^/

No title

うむうむ、やはりお二人一緒の写真が良いですね〜。
槇尾山、中々良いですね。特に蔵岩ってのが。
一回行ってみよ〜。

ツーショット

道に迷ったハプニングを期待していましたが、あまり問題は無かった様子ですね。
ツーショット用に3脚でも持って行かれているのですか?

motoさん

クルマだと以外と近くて山に興味がなかったこともあって足を運ぶことがなかったです。
久しぶりに一緒に走れて良い時間を過ごせたなぁと思います。

THさん

シューズは意外と滑るなぁという感想です。
地面が崩れて滑ったのか、シューズが滑るのかは何度か履かないと分からないですけど、なんとなくシューズが滑るような気がします。
でも走り心地は良いですね。

えーかわさん

私の登り番長は歩き専門ですからね(笑)
走りが入ると置いていかれますよ~

proceed2600さん

岩のところはさすがに危ない場所ですね。
注意を払って歩きました。
木もあるので暑さを感じることをなく快適でしたよ。
今度はちゃんと選んだコースを走ろうと思います♪

ひでちさん

あら、何があったのでしょうか?
私も思ったより距離が短かったなぁという印象でもう少しあったのでは?と思ったくらいです。


メガネくん

槇尾山なら近いからすぐに行けますよ。
週末になると青少年の家でキャンプなども出来るようです。
蔵岩はオススメの場所です。
行く予定にしていた清水の滝も危ない場所のようです。
危険なので滑落だけはご注意を。

moscatさん

大きなアクシデントではなかったです。
安全に降りてこられたので何よりでした。
写真はハイカーさんに撮ってもらいました。
非公開コメント
参加予定大会
2017.04.29
堺シティマラソン 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
115kg(2017.3)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ