~槇尾山の自然とマウンテンマッスルゴリ~ 一人で槇尾山トレイルラン再び 前編

こんにちは、ぼっちよりもぽっちが好きなマッスルゴリです。

槇尾山のトレイルランに行って来ました。

前回妻と行って間違えた道を確認する意味も兼ねて反対側から行くことに。

備忘録と槇尾山に行かれる方の参考になればと思ってレポしようと思います。


9:15 青少年の家の駐車場がいっぱいだったので、もう少し登ったところにある駐車場へ(無料)
青少年の家から槇尾山グリーンランドへ。
コンクリートの坂を登っていきます。


IMG_0011028.jpg
おお、生き別れた弟よ・・・


IMG_0011030.jpg
9:30 槇尾山グリーンランドへ。
芝生が広がっています。
もう少し上へ登ると八ヶ丸山の山頂です。
せっかくなので登ってみましょう。


IMG_0011032.jpg
おお、生き別れた妹よ・・・


IMG_0011035.jpg
9:40 八ヶ丸山の展望台へ。


IMG_0011037.jpg
100円で見られる望遠鏡があるのですが、硬貨を入れる場所がなく、普通に見渡せました。
関空から飛び立つ飛行機、淡路島、六甲山、PLの塔も良く見えます。
妻と一緒にこの景色を見たかった・・・


IMG_0011042.jpg
グリーンランドへ戻られる100m級のローラー滑り台があったので滑ってみました。
お尻が痛ひ・・・
ダンボール敷いて滑ったらスピードが出てスリルありそう。


IMG_0011043.jpg
グリーンランドから槇尾山山頂に向かうトレイルルートに入ります。
看板には五ツ辻方面と書かれています。
ここからしばらくは走られる区間が多く、気持ち良かったです。
先日の台風や雨やらで土が水分を含んでいて柔らかいくらい。
その影響か、蚊もおらず、耳栓せずに最後まで走れました。


IMG_0011044.jpg
途中で景色が開けているところもあって気分爽快♪
と、思っていたらこの辺りから自然との戦いになる。


IMG_0011048.jpg
台風の影響か、土砂崩れあり。
完全に道を塞がれている。
写真左側は谷なので、右側から登ってゆっくり降りる。
危険な箇所なので要注意。


IMG_0011052.jpg
10:25 五ツ辻へ。
ここでやっと50歳くらいのハイカー夫婦と出会う。
「お兄ちゃん、さっき土砂崩れあったけど、どないして来たんや?」
と聞かれたので、なんとか上に登ってから降りましたと答えると
「やっぱりそうか、先日の台風の影響か、この前来た時にはなかったのにな」とおっしゃっていた。
お二人も越えてこられたのでしょう。

そして清水(きよず)の滝へ。
看板に書いてある通り、転落事故多発で危険な場所だ。
左の看板には事故があっても自己責任の文字まで。
ハイカーさんからも「兄ちゃんなら大丈夫やと思うけど、気をつけてね」と注意される。


IMG_0011053.jpg
写真では分かりにくいが、本当に危ない道が続く。
大きな蜘蛛の巣に何回か引っかかった。
しばらく誰も通ってなかったのでしょう。

こぶ縄を伝って降りる箇所も多いし、こぶ縄がなかったら間違いなく降りれないし、転落する。
本当に危ないです、行かれる時は注意してください。

先日の雨の影響で足場の岩がよく滑る。
苔があるからさらに滑りやすくなっている。
トレランシューズ履いているけど、それでも濡れている苔つき岩ではツルッツル。
雨が降ってしばらくは行かない方が良いと思った。
2,3回滑落しそうになってこぶ縄に掴まってリアルファイト一発!状態に。
「ぬおぉぉりゃあああ!」 と一人で吼える。

筋トレしていて良かったと思えた瞬間だった。
ありがとう、俺の筋肉よ・・・


トレランを通り越して完全にクライミングになっています。

さらに降りると・・・






IMG_0011057.jpg
10:35 清水の滝さん、こんにちは♪


IMG_0011056.jpg
木漏れ日も綺麗じゃねぇか・・・


こぶ縄がなかったら絶対にここまでたどり着けなかった。
今まで間違った使い方をしていたね。
ごめんね、そしてありがとう。。。

※清水の滝は寄り道です。
 五ツ辻から槙尾山山頂まで向かうルートがあります。

   to be continued・・・



関連記事

コメント

No title

いいなあ、楽しそう。
もう腰は全快なのですか?

No title

楽しめたみたいですね!
こぶ縄ってほんと便利ですね。
僕も使い方間違ってました。

No title

ごめん・・・

ブログ村の新着画像から
ゴリちゃん仮装したのかったマジで思いました(爆)

No title

この山とゴリラは何か関係が…
マッスルゴリさんの庭?(*´艸`*)ww
かなり危険と隣り合わせのようですが、生きて帰ってこられて良かった!

No title

間違った使い方(笑)
景色も良くていいですねぇ。行ってみたいがなかなか機会がない、、、
とっても楽しそうでいいですね!!

No title

弟はピクリともこなかったのに、妹で笑ってしまったw

motoさん

腰は急性の激痛はなくなりましたが、じんわり軽い痛みは続いています。
この痛みはしばらく続きそうです。
筋トレしたい。。

たかしさん

でしょ?
やっぱり僕たちは考え方を改めないとダメなようです(笑)

でもさ、正しい使い方ってなんだろう・・・?

みそらさん

たしかに絶妙に小さく表示されてそれっぽく見えました。

せっかくクリックしたのにマジメなのか変態なのかよく分からない記事でごめんちょ♪

イケネコさん

ゴリラ以外にコアラもいました。
槇尾山と動物は特に関係なさそうな気もするのですが。

この記事はゴーストライターだお。
本当の意味のゴー・・・

proceed2600さん

大阪マラソンの為にこっちに来た時に山走られるんですよね?
あと2ヶ月ですね~
頑張ってください。

メガネくん

やっぱりヲタとしては妹外せないっしょ。

弟妹さんとあえてよかったですね。
ソロトレイルは十分お気をつけてください。

bgさん

まさか山に兄弟がいるとは思いませんでした。
動けなくなるようなことがあったら大変ですもんね。
テーピングだけは持って行っていますが、気を付けるようにします。
非公開コメント
参加予定大会
2017.04.29
堺シティマラソン 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
115kg(2017.3)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ